雨宮萌果(NHKアナ/篠山輝信の嫁)の母親は「タイヨウのうた」の生みの親!結婚であさイチ降板もあり得る?

芸能NEWS

出典:japaneseclass.jp

スポンサーリンク

 

俳優の篠山輝信(しのやま あきのぶ)さんとNHKの雨宮萌果(あめみや もえか)アナウンサーが結婚していることが明らかとなりました。

今回は、この2人の馴れ初めや結婚生活について迫ってみたいと思います。

篠山輝信と雨宮萌果が結婚

日刊スポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

俳優篠山輝信(35)が、NHKの雨宮萌果アナウンサー(31)と結婚することが24日、分かった。ともに現在、NHK情報番組「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)にレギュラー出演中。2人は6年前に同番組を通じて出会い、約1年前から真剣交際に発展したという。篠山は写真家篠山紀信氏(78)と元歌手南沙織さん(64)の次男で、同番組のリポーターとして人気に。来年1月にも婚姻届を提出する予定という。

2人のキューピッドはNHKの人気情報番組「あさイチ」だった。篠山は10年4月からレギュラー出演し、リポーターとして全国を巡り、企画コーナーにも出演中。明るく元気で、さわやかなキャラで「アッキー」の愛称で視聴者に親しまれ、人気になっている。雨宮アナも16年から同番組にリポーターとして出演している。

16年以降、ともに「あさイチ」のレギュラーではあるが、2人が初めて出会ったのは6年前、同番組を通じてだったという。篠山が12年、「あさイチ」のリポーターとして沖縄の島々など人気スポットを訪れた際、案内役で共演したのが当時、NHK沖縄放送局に勤務していた雨宮アナだった。沖縄の美しい海で、運命の出会いを果たしていた。

関係者によると、初めての出会いから互いに気になる存在になっていたが、16年に雨宮アナが東京勤務となり、さらに同じ「あさイチ」に出演することで“運命の再会”を果たし、一気に距離が縮まったという。約1年前から、結婚を意識した真剣交際を始めたとみられる。

篠山の父は大物写真家篠山紀信氏、母はNHK紅白歌合戦にも7回出場し、「17才」などで一世を風靡(ふうび)した元歌手南沙織さん。雨宮アナの母は脚本家やエッセイスト、コラムニストとしても活躍し、妹も劇団に所属している。そんな両家の顔合わせも今月下旬にはすませており、結婚に向けた準備は順調に整っているという。婚姻届は来年1月上旬にも提出する見込みで挙式、披露宴は春頃を予定している模様だ。 NHK関係者によると、雨宮アナは妊娠はしておらず、結婚後も仕事は続ける予定。雨宮アナも、明るくさわやかなキャラで視聴者に人気だ。局内の評価も高く、今年の紅白歌合戦でもサンドウィッチマンと一緒に副音声で紅白を楽しめる「ウラトークチャンネル」に初出演することが発表されるなど期待のアナだ。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

篠山輝信について

こちらが、雨宮萌果さんと結婚を発表した篠山輝信さんのプロフィールです。

「篠山輝信」の画像検索結果

出典:楽天WOMAN – Infoseek

名前:篠山輝信(しのやまあきのぶ)

生年月日:1983年12月10日

年齢:35歳(※2018年12月25日現在)

出生地:東京都

血液型:O型

学歴:玉川大学芸術学部

職業:俳優

ジャンル:テレビドラマ、映画、舞台

家族:(父)篠山紀信
(母)南沙織

篠山輝信さんは、写真家の篠山紀信さんと歌手の南沙織さんとの間に誕生した子供であり、3人兄弟の次男で、4歳上の兄と2歳下の弟がいることでも知られております。

2006年に大学を卒業して以降は、「高校時代に英語劇に出演したことをきっかけに、芝居の面白さに気が付いた」ことで芸能の仕事に就いており、それ以降はテレビ番組やCM、舞台、ドラマなどに多く出演していることでも知られているのです。

2010年4月からNHK総合テレビ「あさイチ」でリポーターを務めており、お茶の間の皆さんに寄り添った素晴らしい情報を伝えていると共に、その爽やかなルックスと笑顔でたちまち人気者となっています。

スポンサーリンク

雨宮萌果アナウンサーについて

こちらが、篠山輝信さんと結婚をされて雨宮萌果さんのプロフィールです。「雨宮萌果」の画像検索結果

出典:みやもんのまろUP!

名前:雨宮萌果(あめみや もえか)

愛称:アメミー

出身地:兵庫県(東京都育ち)

生年月日:1987年6月30日

年齢:31歳

血液型:A型

最終学歴:京都立小石川高等学校⇒法政大学人間環境学部人間環境学科

勤務局:NHK放送センター

部署:アナウンス室

職歴:沖縄→福岡→東京アナウンス室

活動期間:2011年 –

ジャンル:情報・ラジオ

家族:(妹)雨宮あさひ(妹:ワハハ本舗所属)

(母)天川彩(作家・脚本家・プロデューサー)

趣味:カラオケ

特技:即興ダンス・落語

雨宮萌果さんはNHKのアナウンサーであり、同局の朝の情報番組である「あさイチ」で2016年よりリポーターを務める人物でもあります。

篠山輝信さんと共演したのはこの2016年であるのですが、雨宮萌果さんが沖縄支局に赴任していた際にあさイチのレポーターとして沖縄を訪れた、篠山輝信さんと一緒に沖縄ロケをした経験もあるのだと言います。

雨宮萌果さんのお母様は天川彩(てんかわあや)さんという方で、2006年7月 – 9月にTBS系列で放送された、山田孝之、沢尻エリカ主演の日本のテレビドラマ「タイヨウのうた〜Midnight Sun〜」の原作となった「タイヨウのうた」を作った有名作家でもあります。

また、妹の雨宮あさひさんは2011年夏よりワハハ本舗新人劇団員として所属しており、お笑い芸人として活動をしているため、芸能一家なのだそうです。

スポンサーリンク

雨宮萌果のどのあたりに惹かれたのか?

では、2人の結婚に至った最大のポイントは何だったのでしょうか?

文春オンラインによれば以下のようなことがあるのだそうです。

――雨宮さんのどのあたりに惹かれた?

「明るくてマジメなところですかね……。あと、ちょっと変なところに」

出典:文春オンライン

雨宮さんは明るくて真面目な性格なのだそうで、そういう所に惹かれていった可能性もありますし、やはり「あさイチ」で共演している共演者だからこそ知りうる性格などがあるのだと思われます。

現在妊娠の報告はないということで、そうした貞操観念もしっかりしていると思われますし、教育が行き届いているのかなとも思われます。

スポンサーリンク

あさイチは降板?

あさイチは、2010年3月29日から平日朝に放送されているNHKの情報番組であり、平均視聴率は10%前後と、同時間帯の番組ではかなり高い水準で推移していることが伺えます。

「イチバン」欲しい情報を、「市場」みたいなスタジオから放送する、元気でさわやかな生放送番組。お得な情報いっぱいの、朝の情報マーケットです!!
生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、皆さんが一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げてお伝えします。そんなあさイチが大切にするのが、皆さんの声。メールやFAXに寄せられる疑問や質問に、時間の限り精一杯お答えします。さらに、皆さんの声をもとに、放送中も内容がどんどん変化。あさイチは皆さんと一緒に作る、皆さんの番組です。

出典:あさイチ

現在では、博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナウンサーが司会進行を勤めているほか、以前にはV6の井ノ原快彦さんや、NHKを退社した有働由美子アナウンサーなどがおり、NHKの朝の顔として非常に重要な役割を担っている番組であることでも有名です。

篠山さんは現在、企画コーナーを担当しているそうで、篠山さんと雨宮さんのあさイチのそれぞれの紹介文がこちらです。

▼篠山輝信さん

父親は写真家の篠山紀信さん。みずみずしい感性を発揮し、俳優・タレントとして大活躍中。スポーツと食べることが大好き。東日本大震災の被災地や沖縄など、ジャーナルなテーマにも果敢に取り組み、等身大でリポート。

▼雨宮萌果アナウンサー

あさイチ3年目よろしくお願いします。
かに座のA型/あだ名:あめみー/趣味:落語・あさイチで取り上げた技を実践

出典:あさイチ

そんなあさイチですが、雨宮さんがもしも今後妊娠などをされた場合には、降板をする可能性も考えられますし、リポーターとしての職業を辞さなければならない可能しも浮上します。

もっとも、職場恋愛でTVメディアの前に出るのはものすごく恥ずかしいと捉えらる可能性もありますので、寿退社のような形でNHKを退社し、主婦業に専念するという可能性も考えられます。

いずれにしても、退社や降板なども考えられますが、とてもおめでたいニュースでありますので、今後の2人の活躍に注目が集まることでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

小倉優子 再婚相手の旦那(夫)のモザイク無し顔画像を特定か!名前やお金目当ての真相も
...

コメント