南青山児童相談所 3 児の母特定情報がこちら!セレブ住民は専業主婦で、離婚後に児相を活用か?

国内NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

東京・港区が計画している児童相談所などが入居する子どもセンター施設の建設に、南青山の住民の一部から強い反対が起きている問題で、3児の母親が注目されております。

今回は、3児の母親の特定情報や、ランチ会の実態などについて迫ってみたいと思います。

セレブのつもりか?

東スポウェブ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

高須クリニックの高須克弥院長(73)が17日、ツイッターを更新。東京・港区南青山の児童相談所建設問題について言及した。

この問題は児相の建設を巡り、ブランドイメージが落ちるなどとして住民が猛反発。説明会が大混乱となっている。

担当者に対し、住民が怒声を張り上げる様子がワイドショーなどで繰り返し放送され、逆に同エリアの品格に疑問符が付く事態になっている。

高須院長はモラルを失った一部住民の言動に対し「この人たちはセレブのつもりかな? やせ我慢のできる品格のある恥を知る特権階級がセレブと僕は思っていたのですが違ってますか?」と資質を疑問視。

「恵まれない隣人に優しくできるのはセレブの誇りだよ。優しくしてあげなよ」と諭すようにツイートした。

出典:東スポウェブ

スポンサーリンク

児童相談所とは?

では、港区が建設を予定している児童相談所とは一体どのようなものなのでしょうか?

港区では、「子育てが楽しい」「子ども達の笑顔がうれしい」「子ども自身が自分の未来に夢を抱ける」というコンセプトのもと、「港区子ども家庭総合支援センター」という児童相談所を建設するという計画を立てております。

設置の目的としては、児童福祉法が改正され、平成29年4月以降、特別区においても児童相談所を設置が可能となったため、児童虐待や児童の問題を地域と一緒に考えるために子ども家庭支援センター、児童相談所(一時保護所含む)、母子生活支援施設の全てを複合した施設を建設する必要があると考えているのだそうです。

そして、建設予定地となっているのがこちらです。

延べ床面積で3,200平方メートルの土地で、閑静な立地で、親子連れが安心して相談や各種サービスを利用することも可能であるということで、この土地が港区によって選ばれたのですが、平成29年より何度も住民に説明会が行われたにも関わらず、「ブランドが落ちる」として厳しい反発がされているのです。

さらに周りには「Dolce&Gabbana」や「PRADA」、「MARC JACOBS」、「Miu Miu」、「BALENCIAGA」などの高級ブランド店が軒を連ねており、ここに児相はそぐわないのではないか?という意見も飛び交っているのです。

港区としては、この児相を2021年4月に建設完成を予定しており、来年度から建設工事を始めるのだそうです。

港区長は多くの反発がある中で「計画的に進めていく」ということを明言しております。

スポンサーリンク

問題の動画は?

こちらが、ステータス馬鹿と揶揄されている3児の母親が説明会で説明をしている際の音声動画です。

「南青山で3児を育てる母親です。母親の視点で意見を言いたいんですけども。私の場合は3人子供が欲しいと思ったので、私立に3人入れるよりは、青南小学校という意識の小学校公立小学校に入ろうと決めて、億を超える投資をして、こちらに土地を買って南青山に家を建てました。

こちらの地域、お友達を見ていても、例えば日銀の社宅のエリアだからそういったお友達、いいお友達を作るためにも、そういった青南学区に住むという方がたくさんいらっしゃいます。

そういった中に、もし支援施設やDVから逃げられてお金が無くて住むところが無くなって来てる方って言うのは、例えばここ地域ではスーパーは紀伊国屋ナチュラルマーケット、物価とても高いです。

で、皆さん青南小学校の方子供の習い事・塾、いっぱいしていてレベルも高いです。

もし、その子たちがお金がギリギリで青南小学校にいらっしゃるという風になった時に、とてもついても来れないし、とても辛い思いをされるのではないかな?むしろちょっと可哀想ではないのかなっていう風に思います。

青山に建てる意味が分からないのです。

南青山は自分でしっかりお金を稼いで住む地域であると思いますし、青山のブランドイメージ、ビジョンを持って守って世界に発信して、日本でも素晴らしい土地にしていって欲しい。

土地の価値を下げないで頂きたいという風に思っております。」

スポンサーリンク

3児の母親とは?

では、3児の母親とは一体どのような人物なのでしょうか?

残念ながら、名前や顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんが、とにかく南青山が大好きでレベルが高いと思っており、日銀の社員の子供とお友達になれるから青南学区に住んでいると豪語しいている人物には変わりありません。

児童相談所の反対理由が前述のような内容では、人として常識がないことを世間に露呈していることになりますし、生活レベルが自分より低いからついてこれないなどと、勝手に決めていいということになりません。

億を超える投資の割には公立小学校に通うと言う謎の立ち回りもしておりますし、そもそも子供のレベルをしきりに気にしているようですが、子供のレベルとは一体何なのかさっぱりわかりません。

また、紀伊国屋やナチュラルマーケットへの風評被害であると言えますし、このような母親に育てられている3人のお子さんが可哀想でなりません。

スポンサーリンク

ランチ会でシャンパンを飲む

FNNの取材によれば、ランチ会でシャンパンを飲むようなこともあるのだそうです。

息子が卒業生の女性:
(クラスメイトの)お誕生会に呼ばれても、レストランの貸し切りとか。お母さんたちとの食事会も青山のレストランになっちゃうのでお値段もすごく高いですし。ランチ会にシャンパンが開いたりするので、1人あたりの会費も高いですし。

と、クラスメイトの家族との付き合いに出費がかさんだと振り返った。

出典:FNN

そもそもランチ会というものに参加しているということで、専業主婦でありますし、ということは自分でお金を稼いでいない訳ですから、旦那さんのお金でこうした振る舞いをしているのです。

もっとも、仕事をしている”忙しい人”であれば児童相談所建設の説明かに足を運んで、ダラダラと能書きを並べるようなことはしませんので、明らかに自分の配偶者のお金で生活をさせてもらっているのです。

それであるにも関わらず、ものすごく偉そうな意見を上から述べている他、レストラン貸切などをしきりにアピールしたり、ネギは紀伊国屋にまで買いに行くとか訳のわからないことを発言しているのです。

億を超える投資をして家を購入したと3児の母親を発言しておりますが、結局これもランチ会の会費同様に旦那さんのお金であることは明白です。

スポンサーリンク

旦那と離婚したら児相を活用する?

そんな3児の母親ですが、現在の旦那さんと離婚をしたらどのような結末が訪れるのでしょう。

まず、専業主婦でありますから収入源はありませんので、働かなくてはいけませんが、3人のお子さんは今までハイクラスな生活をしてきましたので、水準がそこに合ってしまい、貧しい暮らしを余儀なくされることに抵抗するでしょう。

そうなれば、3児の母親は子育てをしながら働いていくことになりますが、自分の時間はありませんから、ランチ会でシャンパンなどを飲むようなどなく、ブランド服に身をまとったりする暇もなくなるはずです。

要するに、現状この3児の母親は暇であると宣言しているようなものですが、離婚すればその生活が出来なくなり、逆に自分が児童相談所を利用することになるかもしれません。

もっともこのような奥さんを持っている旦那さんは、愛想をつかして出て行くのかもしれませんが。

スポンサーリンク

地元民の意見は?

この事件に関して、地元民からこのような意見も。

私は小学校3年からおよそ30年近く建設予定地の土地からわずか500mのところに住んでました。
自分の卒業した小学校の学区域内でもあります。
青山の地域のみなさんはみんな優しく思いやりのある人ばかりでした。
今回、反対されている人の多くは、おそらく青山という土地のブランドに憧れてそのステータスを求めて移り住んだ方々ばかりなのではないかなと感じました。
昔から住んでいる方が反対する理由がありません。
青山はバブル時代にどんどん土地が買収され、私の友達もほとんど離れていきました。
昔から住んでいる人がどんどん少なくなってきてしまったのです。
青山を憧れやブランドだけを追い求めて住んでいる人には、おそらくこの気持ちはわからないでしょうね。
青山で育った自分にとってとても悲しい残念な出来事です。

出典:rocket news

やはり、昔から住んでいる人というのはこのような事業計画にも寛容であり、反対する人はおりませんし、そもそも青山という土地は武家屋敷に仕える人が住む庶民の住宅街として発展しておりますので、元々の価値はそれほど高くはありません。

それであるにもかからず、古参よりも新参者が喚いているという点がなんとも情けなく、それ自体が青山のブランと価値を下げるのではないかと考えられています。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

404 NOT FOUND | BrandNewS
ココロに届く新鮮な話題をお届けします

 

南青山児童相談所はグリーンシードが黒幕だった!2ちゃんの反応や騒動のまとめについても
...

コメント