世田谷一家殺人事件 真犯人の衝撃の事実が判明!韓国人の説となぜ捕まらないかを検証

いじめ

出典:YouTube


スポンサーリンク

世田谷一家殺人事件は、2000年12月30日に発生した悲惨な事件です。

殺人事件における公訴時効はないので、現在も捜査は続けられていますが、未だ犯人は発見されておりません。

捜査が続けられる一方、この事件は韓国人の犯行、また新興宗教である「統一教会」が関わっている説が囁かれています。

その真実についてまとめました。

「世田谷一家殺人事件」の真相

出典:https://twitter.com/

「世田谷一家殺人事件」は故意的に迷宮入りさせられた?

被害者である宮澤さん一家を包丁で残忍に殺害するという史上類を見ない凶悪事件「世田谷一家殺人事件」、現場となった宮澤さんの自宅には犯人の指紋に血痕も残されており多数の目撃情報もありますが、犯人の検挙には未だ至らず捜査が続けられています。

一見猟奇的な事件にも思えますが被害者となった宮澤さんご家族は新興宗教「統一教会」との関りがあったと指摘もあり、一般的な殺人事件とは異なっているようです。この事件の真実はどこにあるのか、まとめてみました。

【「世田谷一家殺人事件」の概要について】

正式名称: 上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件

場所: 東京都世田谷区上祖師谷3丁目

標的: 44歳男性、41歳女性、8歳女児、6歳男児の4名

日付: 2000年(平成12年)12月30日 – 31日 午後11時頃 – 未明

概要: 未解決殺人事件、捜査特別報奨金制度対象事件

懸賞金: 懸賞金最大2000万円(「#懸賞金」も参照)

攻撃手段: 包丁(計2本:うち1本は犯人の持ち込み)

死亡者: 4名(44歳男性、41歳女性、8歳女児、6歳男児)

犯人: 不明

動機: 不明

謝罪: 無し

遺族会: 殺人事件被害者遺族の会(宙の会)

管轄: 警視庁成城警察署(特捜本部サイト)

20世紀から21世紀になる、そんな大きな節目を控えていた2000年12月30日に史上稀にみる凶悪事件「世田谷一家殺人事件」は起きました。

宮澤さんをはじめ奥さん、そしてまだ幼かった息子さんまでをも殺害したその残忍性からこの事件は世間を驚愕の渦に陥れました。数々発見される犯人の遺留品に事件解決も近いと思われましたが20年近く経った現在でも解決には至っておりません。

1980年代前後に日本中から注目された新興宗教「統一教会」を熱心に信仰していたとされる宮澤さんは北朝鮮の工作員とも繋がりがあったのではないかという憶測もあり、この事件は単なる殺人事件ではなく複数の犯人が関わる組織的犯罪である可能性が高まっています。

警察は既に犯人を特定しているとこの事件を追ってきたフリージャーナリストの一橋文哉さんは考えております。それにもかかわらず警察が事件を解決に進展させないのであれば迷宮から抜け出すことは困難でしょう。

現在までに判明している事件の真相をまとめましたのでご紹介したいと思います。

2000年12月30日に発生

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

事件は一家揃って労をねぎらう年の瀬に起こった

世間が正月を控え休暇に入った年の瀬に起きた宮澤さん一家が惨殺されるという目を背けたなる事件。

事件現場となったのは東京都世田谷区上祖師谷3丁目にある宮澤さんの自宅、発生時間は2000年12月31日午前10時55分頃でした。

被害にあったのは父親で会社員の宮澤みきおさん(当時44歳)、みきおさんの妻・泰子さん(当時41歳)、そしてまだ幼かった長女・にいなちゃん(当時8歳)と長男・礼くん(当時6歳)の4人です。

この凶悪事件を起こした犯人は現場に指紋、掌紋、血痕、髪の毛の体組織にジャンパー、トレーナー、帽子、ヒップバッグなどの多数の物的証拠を残していました。この多くの遺留品から一般人の犯行だと推測した警察は事件の解決を見込んでおりました。

しかし犯人のプロファイリングを見誤ってしまう警察の初動捜査ミスから事件は迷宮入りしてしまい、発生から18年経とうとしている現在でも犯人検挙には至っておりません。

2005年と2010年に刑事訴訟法が改正され殺人事件の時効は廃止されました。そのため現在も捜査は続けられています。

もしも時効廃止がなされていなければ犯人は時効期限の15年を逃げ切っていたでしょう。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

年の瀬を狙った?

なぜ犯人は多くの人が休暇に入る年の瀬を狙ったのでしょうか?

犯人には犯行日時のこだわりが特になかったのか、それとも12月30日に宮澤さん一家を殺害しなければならなかったのか、さまざまな推測がされますが判明はしておりません。

宮澤さん一家の被害状況

出典:https://twitter.com/

犯人は殺人の快楽に溺れていた?

この事件の殺人の手口は残忍性を極めており、母親である泰子さんと娘のにいなちゃんは特に包丁で何回も刺されるなどの異常性が垣間見えます。

現場検証では父親のみきおさんは1階の階段下で被害にあったと判明し、さらに捜査が進むにつれ犯人は玄関から侵入しみきおさんが現れた瞬間を襲ったことが判明しております。

犯人は2階の浴室窓から侵入しまず2階寝室の2段ベッドで寝ていた長男・礼くんを絞殺、異音に気づいて階段を登ってきたみきおさんを殺害し階段下に転落したというのが当初の推測でしたが、犯人の足跡が階段を登るものしか発見されなかったことから2階浴室からの侵入したのではなく脱出に使用したのだと現在は推測されます。

みきおさんは柳刃包丁で刺殺されましたがその時に包丁の破片が頭部に残っていたと言われています。一方礼くんは絞殺による圧迫痕と鼻血のみで他外傷はありませんでした。

犯人はみきおさんと礼くんを殺害した後、3階屋根裏ロフト部分で就寝中の泰子さんとにいなちゃんを柳刃包丁で顔面と首を斬りつけました。斬りつけた理由についてはみきおさんを殺害した時に包丁が折れたためだと言われております。

犯人は泰子さんとにいなちゃんの死亡を確信した後現場を離れたとみられてます。しかし泰子さんは息がありにいなちゃんを助けるためティッシュペーパーで血を拭おうと試みていたようです。

しかし泰子さんが生きていることに気がついた犯人は宮澤さんの家にあった文化包丁を取り出し、再び泰子さんとにいなちゃんを複数回刺すという残忍な方法で殺害しました。

犯行中に応急手当?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

捜査の中で犯人は犯行時に右手を負傷したことが判明しております。しかしどのような経緯で負傷したのか、どのような傷だったのかまではわかっておりません。

犯人が負傷した事実は救急箱を漁った痕跡があったこと、さらに血痕が付着したタオルが2枚台所に散乱していたことから明らかになりました。

また傷口にサイズが合わなかったのか剥がした絆創膏が居間のノートに張り付けられており、代わりに生理用品で止血した形跡が残されていました。

犯人の傷については栃木県日光市にある「東武日光駅」で骨が見えるほどの傷を右手に負った男が治療を受けたという目撃証言がありました。男が怪我をした経緯を話さなかったこと、男の容姿が指名手配の犯人像に似ていたことから犯人の可能性が浮上しましたが、警察が迅速に現場へ出動しなかったことや男が羽田から翌日台湾へ出航したことから男が犯人だったのか不明のままです。

犯行後の異常性

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

殺害後に犯行現場で飲食!?

世間から「世田谷一家殺人事件」の犯人は異常だと思われた理由は残忍な殺害の仕方の他、犯行後宮澤さんの自宅の中で冷蔵庫を漁り飲食をしていたという事実にもあります。

宮澤さん一家を惨殺した犯人は犯行直後、書類などを漁りながら麦茶、メロン、アイスクリームを冷蔵庫から取り出し飲食しておりました。

とりわけアイスクリームは少なくとも4個以上食べていたとみられています。物色した物品を分類していたとされる浴槽と居間の座布団から1個ずつアイスクリームの容器が見つかっております。

さらに1階のパソコン脇には2個の空になった容器と台所と炊飯器の上に口を付けたとみられる容器が放置されていました。

またスプーンを使った様子はなく、犯人は中身を握りつぶし食べていたと言われています。

一方で冷蔵庫にあったビールを取り出していないことから飲酒の習慣がない人物、もしくは逃走に支障をきたすことを恐れてアルコール類を摂取しなかったと考えられています。

こうした状況からこの事件はプロによる犯行だと考えられますが、警察は「素人」による犯行だと位置づけて捜査を進めておりました。

強盗殺人を装った?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

この事件は犯行後に家の中を派手に物色している事から手慣れた空き巣被害による事件にもみられてました。

その証拠に居間のソファではカード類、銀行通帳、運転免許証、個人情報が記載された書類などが分類されていました。

強盗殺人であれば金目になりそうなカードや通帳などを持ち出していたでしょう。

しかし犯人は手慣れた空き巣を装いタンスや机を物色した後、目的の書類があると踏んだ引き出しを浴槽へ運び中を物色したと言われています。

物色された書類の中にはみきおさんの仕事関係の書類、泰子さんが自宅で開設していた塾の書類などがあったとみられ、そのことから犯人は宮澤さん一家と仕事で関係している人物であると推測できます。

また犯人は引き出しをトイレに前に持っていき、用を足しながらも書類を漁っていたことが判明しております。

警察が日本人が犯人だと固執したのにはこの時に犯人が残した大便からインゲンとゴマが検出され「野菜の胡麻和え」を食べたとみられたからです。

また、犯人は物色した後にリビングのソファで2時間仮眠を取った形跡があるということですが、犯行手口からもかなり大胆不敵な人物であることが伺えます。

その上、犯人はソファで2時間睡眠を取ったとみられており派手な手口から大胆不敵な人物による犯行だと考えられています。

なぜインターネットを使用?

世田谷一家殺人事件

捜査を進める中で犯人が犯行後インターネットを使用していたことが判明しております。なぜインターネットを使用したのか動機は不明ですが、みきおさんの閲覧履歴などから犯行組織がわからないようにする為だとみられております。

犯人はインターネットにおよそ5分間接続し、パソコンを2回操作したと言われております。

その中でマウスのみから犯人指紋が検出されたことからパソコンの中にあるデータを簡単にチェックだけしたのかもしれません。

犯人がパソコンを操作した1度目はみきおさんがブックマークしていた劇団四季のサイトからチケット予約しようとし予約できなかったようです。

2度目の操作ではみきおさんの会社のホームページ、大学の研究室のサイト、科学技術庁のサイトに接続しましたがその後の捜査でこの操作はマウスの落下などの他の原因から自動的にインターネットに接続がされたとみられており、犯人はインターネットに接続せずに深夜逃走したと発表されました。

またパソコンのケーブルは抜かれていたとも報道がなされているためインターネットの接続は情報が交錯している状況です。

犯人は劇団四季のチケットを予約することで犯行時間を攪乱する狙いがあったのかもしれません。しかし、2度目の接続は不信に思った泰子さんの実母が宮澤さんの自宅を訪れる直前だったことから証拠隠滅を図っていたところを逃走した可能性もあるのかもしれません。

もし泰子さんの実母が宮澤さんの自宅を訪れていたらどうなっていたのでしょうか。

 

侵入・脱出経路は?

侵入は玄関、逃走は浴室?

捜査開始直後は侵入は2階の浴室窓からだと推測されていました。しかし犯人の足跡が階段を登る方向にしか残っていなかったことから玄関から侵入したという見方がもっとも有力です。

フリージャーナリスト・一橋文哉さんは「李仁恩(仮名)という韓国の殺し屋が宮澤さんの自宅があった土地を入手するため元宗教団体幹部の金田秀道(仮名)という男の指示により犯行に至った」と調査の上語っております。

金田という男は知的な障害を抱えていた長男・礼くんの支援をする目的で李を宮澤さんの家に遣わしており、そのためみきおさんは李を家の中に上がらせたのかもしれない。

不信感を抱かせず玄関から家に上がった李は一家殺害後、2階に上がり書類などを物色して2階浴室窓から逃走を図った可能性があるようです。

侵入した玄関には血痕や指紋が残っていなかったうえに施錠されておりました。一方で2階浴室窓の納戸は落下した状態で発見され、窓下まで伸びていた公園の木の枝が折れていたことから、李は2階窓口から逃走したと考えれられています。

逃走時間と目撃情報

出典:https://twitter.com/

31日午前10時未明に逃走?

パソコンの操作で残した形跡から事件が発覚する数十分前の午前10時過ぎに逃走したとみられております。

宮澤さんの自宅の隣に住んでいた泰子さんの実母が電話に出ないことに不思議に思い訪問したところ事件が発覚しました。その時間が午前10時56分頃だとみられており、李の行動は大胆不敵だと言わざるを得ません。

事件が発覚した当時、1階の電気はつけっぱなしになっていたと泰子さんの実母は話しておりますが、31日早朝に新聞を配達しに宮澤さんの自宅を訪れた配達員は電気はどこも点いていなかったと話しております。

このことから推測すると李はソファで仮眠するために消灯をし、仮眠後物色を再開するために証明をつけたようにも思えます。

犯人は31日午前に逃走したのではなく深夜のうちに逃走を図ったという報道があったようですが、2014年には深夜照明は点いていなかったとの証言がありこの報道は信ぴょう性に疑問が生じます。

事件発覚後、李に似ている男が東武日光駅午後5時26分着の快速に乗車し負傷した右手の診察を受けていることから李は逃走後浅草駅から電車に乗ったとみられています。

保存されなかった現場

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

殺害現場をかきまわした実母

残忍で無情な現場に鉢合わせた実母は死体を抱えたり、タンスを移動させたりしました。警察の捜査はその現場が保存できていない状況で始まりました。

電話が通じないことを不審に思い訪れた実母によって事件は発覚しましたが、電話が通じなかったのは李が逃走前に電話線を抜いていたからでした。

みきおさんは1階階段下で外出着を着たまま殺害され遺体の上には物色後の引き出しが乗せられておりました。泰子さんとにいなちゃんは2階踊り場で辺りで洋服を山のように被せられていた可能性が実母の証言から判明しています。

2階子ども部屋にあった二段ベッド下段にうつぶせの状態で礼くんは布団を被せられていたようです。

しかしこの証言は実母が現場を触って回ってしまったため実際に証言通りだったのかはわかりません。

ただし「血の海」ではなかったと実母と共に訪れた泰子さんの姉は証言しています。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

失敗した初動捜査

警察の「世田谷一家殺人事件」に対する捜査は初動から失敗したと言われていますが、通報を受け現場に駆けつけた時点からミスを犯していました。

週刊文春によると泰子さんの姉の通報により駆けつけた警察と救急隊は人命を優先するためか玄関からそのまま流れこんだため玄関の現場保存ができていませんでした。

また2000年に宮澤さんが出す予定だった年賀状を犯人が持ち去ったかもしれないと報道されましたが、捜査員が調査のために持ち出し返却し忘れていたことが2010年に判明しました。

スポンサーリンク

統一教会と北朝鮮スパイについて

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

猟奇事件ではない?

世田谷一家殺人事件で殺害された宮澤さん一家は韓国に本部を置く統一教会を熱心に信仰していたと言われており、仕事を蓑に北朝鮮と繋がりがあったのではないかという憶測があります。

この憶測はフリージャーナリスト・一橋文哉さんが週刊新潮に寄稿した調査書から生じたものですが、これが事実ならこの事件は底知れぬ深刻な事件です。

みきおさんは大学卒業後、映像プロダクションを設立しアニメ制作、クイズ番組の出題製作に携わっていました。その後イギリスのコンサルティング会社でCI部門のリーダーを務め、サッカー日韓W杯のイメージキャラの政策に関わるなどその経歴は非の打ち所がないほど華々しいものでした。

しかしこのイギリスのコンサルティング会社こそが世界中で諜報活動をする組織であると言われています。イギリスではこのように仕事にカモフラージュして諜報活動をする企業が多いみたいです。

泰子さんは姉夫婦の隣家を使用しフランチャイズ方式の塾を経営しておりました。

この塾は自宅購入まで元々姉と共に目浦線の奥沢駅の駅前に設立していたようです。

世田谷一家殺人事件

出典:https://i.ytimg.com/

世田谷一家殺人事件は宗教がらみのみせしめ?

みきおさんと泰子さんの出会いは統一教会のセミナーだとみられています。日本には諜報活動をするために住んでいたと言われていますが統一教会本部とのトラブルを起こしそのみせしめとして殺害されたようです。

この事件が起きる1か月前、北朝鮮の実質的な大使館である朝鮮総連の元幹部が逮捕される出来事がありました。この出来事にみきおさんが関係しておりそのみせしめとして殺害されたと言われております。

このことが事実であるならばみきおさんは北朝鮮系の工作員であった可能性があります。

事件当時、日韓ワールドカップ用のマスコット作りを隠れ蓑に、宮澤みきおさんもやはり諜報活動をメインに日韓で活動し、その活動で得た情報を土産に、高額の報酬目当ての転職話を進めていた可能性がある。宮澤みきおさんは、立ち退き後の新しい土地と家の取得に絡んで、まとまった金が必要になり、転職の誘いに乗ったのではないだろうか?この転職話が、当時在籍していた英国企業、および、そこに関連した半島系団体の不利益となり、見せしめ殺人が起きたのではないだろうか?英国は世界有数の諜報活動のメッカであり、英国企業が絡んだ犯罪を突付くことは、『ルーシー・ブラックマン事件』の推移をみれば分かるように、日本の警察には難しいかも知れない。

出典:阿修羅

凶悪事件の被害者から一転、実はカルト宗教の信者で北朝鮮の工作員、これが事実であればこの事件に同情を寄せる世論の見方も変わりそうです。しかし幼い子どもも含めて一家皆殺しという猟奇的殺人が起きてしまったのにはそれ相応の理由があるのでしょうか。

カルト宗教を布教する手段として、「自己啓発セミナー」が良く利用されているようです。その有名なカルトとして、「統一教会」が挙げられます。貼付した新聞でも記載ありますが、カルトは「自己啓発セミナー」を隠れ蓑として布教活動していました。そのカルトのうち、「統一教会」が特に有名でした。「自己啓発セミナー」と言えば、「統一教会」なのです。

出典:佐伯まおのブログ

警察の初動捜査のミス

世田谷一家殺人事件

出典:http://i.huffpost.com/

警察は舐めてかかっていた?

現場には犯人残した多くの遺留品がありました。警察はこの遺留品から早期解決できると見込み、捜査を疎かにしていた可能性があるようです。

警察は物的証拠を多く残していったことから犯人は精神に疾患を持つ人物、あるいは考えの回らない若者であるに違いないと確信して捜査をしていたようです。

思い込みをしていた警察は犯人がパソコンを操作していたこと、電話線を抜いて不通にしたことに気づかずさらに深夜に逃走したとして周囲に警察官を配置しませんでした。

もし迅速に気づいていれば犯人が遠くに行かないうちに確保できていたかもしれません。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

焦り始めた警察

警察が当初睨んだ通り犯人が考えの回らない若者であったなら逮捕は時間の問題だったでしょう。しかしプロの殺し屋である李はそのように人物像を攪乱させるよう策を練ったのかもしれません。

犯人の指紋を現場から採取した警察は前科者の情報が登録されているデータバンクに照合をかけてみましたが一つもヒットしませんでした。そして警察は宮澤さん一家の親族、仕事仲間、知人、さらに周辺住民などおよそ2000人ほどの指紋を採取し照合しましたがこれも一致はせず警察は焦り始めます。

50件以上の目撃情報や通報などが寄せられましたがどれも犯人を追い詰めるに至らない情報でした。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

犯人韓国人説を否定した警察

現場に残されていたジャンパーやバッグなどは多くが韓国製のものでした。しかし警察は犯人は韓国人ではないと首を横に振りました。

李が現場に残していったとされる遺留品は下記の通りです。

ユニクロ製の黒色、Lサイズのエアテックジャンパー

韓国製英国ブランドのテニスシューズ「Slazenger(スラセンジャー)」

黒いハンカチ

黒い防寒手袋

マフラー(100円ショップでも売られている安価のもの)

韓国製ヒップバッグ

この中でも「28センチ」のスラセンジャーのテニスシューズは韓国でしか販売されいない特別なものでした。

しかし警察は韓国から取り寄せたものだとして韓国からそのシューズを履いて日本に来たという線を疑いはしませんでした。

またバッグの中からは硬水に溶けやすい洗剤に似た成分が発見されましたが、これも日本国外への渡航歴を持つ人物だとしてあくまで日本人が犯人であるという姿勢を崩しませんでした。

さらにバッグからはアメリカ西部のラスベガス付近にある砂漠の砂と酷似している砂が発見されており、これは李がこの砂漠の周辺の宗教団体から戦闘の教練を受けた際に入ったものだとされています。

スポンサーリンク

最有力容疑者が犯人ではない!?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

見当違いな人物を犯人

頑なに日本人が犯人であると決めつけていた警察が犯人であると目をつけていたのがとあるストーカーの男性でした。どうやら宮澤さん一家は犯罪を寄せる何かを持っていたのかもしれません。

事件発生時に捜査本部にいた元捜査員はこの犯人について語りました。

当時泰子さんとにいなちゃんの周囲を現れる男性の存在を警察は認知していたようです。そのためこの男性が犯人であると内定調査を行っておりました。

この男性はにいなちゃんの後を付け回したり、その他にも少女の身体を触るなど度々問題を起こしていました。

そのため警察は宮澤さん一家をよく知った上に泰子さんとにいなちゃんの遺体だけを複数回刺して殺害したことから顔見知りによる犯行だとしてこのストーカーの男性を有力な容疑者と見ていました。

犯行動機はにいなちゃんに近づく位のを泰子さんに邪魔をされたということを逆恨みしての犯行だと警察は考えていました。

さらにDNA鑑定の結果でこの男性が犯人であると推測していました。犯人は父親がアジア人、母親が南欧系のハーフであることがわかっておりましたが、この男性の母親が南欧系であったため当時はこの男性が犯人であると見込んでいたようです。

しかし現場から採取した指紋とこの男性の指紋が一致しなかったため事件の謎は深まり迷宮入りとなっていきます。

犯人像を完全に見失う警察

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

めぼしい人物は全員シロ

捜査が進む中で何人もの犯人と疑わしき人物が出てくるものの本事件とは全く関係のない犯罪者でした。

多くの証拠がありながらも犯行動機は全く見えず警察は精神疾患を抱えた人物の突発的な犯行として捜査を進めるほかありませんでした。

そのため精神科の病院を事件前後で退院した人物や宮澤さんの自宅周辺の変質者などの異常者を洗い出す捜査に重きを置いていました。

またこのような人物に多く見られたのが動物虐待などの行動でした。宮澤さんの周辺で動物虐待の事件を調査すると猫の皮を剥いだり尻尾を切断したりという事件が2000年8月から事件直前まで起きていました。しかしこの動物虐待に関わった人物も「世田谷一家殺人事件」とは無縁の人物でした。

”犯人日本人説”にこだわりすぎた?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

日本警察は韓国警察に突っぱねられた?

日本人犯人説に執拗にこだわった警察の事情の裏には隣国・韓国との見解の違いがあったようです。

日本の警察はあらゆる人物が捜査線上に浮上し不発に終わる中で、韓国の警察へ協力を要請しておりました。

現場に残された韓国製品から捜査当初から韓国の指紋照合システムの使用を要請していましたが、韓国の警察は「韓国の国民を疑うとは何事だ」と要請を拒否されました。

そのため韓国人が犯人という見解を諦める他なく、その上ライバル関係にある公安当局も同じ見解であったため犯人日本人説を押したかったようです。

警察は2005年に韓国警察の協力で犯人は韓国人ではなかったと発表せざるを得ませんでしたが、このことから「世田谷一家殺人事件」は完全に解決する糸口を見失ってしまいました。

警察が固執した犯人像

世田谷一家殺人事件

”日本人視点”が色濃く反映されていた警察の犯人像

犯人が日本人であると限定した警察の推測する犯人像は韓国人とはリンクしないものばかりでした。

現場に残されたヒップバッグからはスケートボードに使用されるグリップテープの成分が検出され、スケートボードを嗜む人間が犯人である可能性も警察は模索していました。

宮澤さんの自宅近くにある公園ではスケートボードで遊んでいた非行少年たちと騒音でトラブルになったこともあったようです。そのためこの非行少年たちが犯人という説が浮上しましたが全員指紋は一致しませんでした。

非行少年の他、引きこもりの少年、暴走族や半グレ集団など犯人に関する推測が様々なされましたが、犯人の決め手となる情報は得られませんでした。

また階段を昇降する際に靴音を立てない軍隊で採用されている歩行方法をしていた痕跡や日本人という人種には備わっていない残忍性を備えている点から軍隊で訓練を受けた人物ではないかという憶測も警察からされましたが、犯人には結び付きませんでした。

警察が犯人だと推測していた犯人像を挙げます。

騒音問題で宮澤さん一家とトラブルになっていたスケートボーダー少年ら
南欧系外国人を母に持つ混血の日本人
現場付近の比較的裕福な家庭で過保護に育てられた15歳~35歳の男
地元暴走族、半グレ、カルト教団信者など
精神障害者、精神異常者など

 

犯人が李だとするとカルト教団信者が近いでしょうか。しかし警察も宮澤さんが統一教会の熱心な信者だとは気づかなかったようです

犯人の自首を訴える警察

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

世界の笑いものになった日本警察

事件解決の糸口を見失った警察は世田谷の犯行現場から犯人に呼びかけを行うというこれまで聞いたことも見たことない行動を取り、世界中から笑いものなりました。

事件発生から4年が過ぎようとしていた2005年12月11日に周辺住民など530名とともに報道のカメラに向けて犯人へ呼びかけを行いました。

呼びかけた内容は犯人の良心に訴えるメッセージそして犯行に至った動機を投げかけました。

さらに警察は犯人を秘匿している人物がいるとして犯人に罪を償わせることが家族の役割としてその人物にもメッセージを投げかけました。

真犯人から見ればこの行動はとても滑稽に感じたことでしょう。

日本の警察は犯人に協力を要請するのかと世界中の警察、そしてマフィアまでもが後ろ指をさしました。

これはい今まで凶悪な事件には巻き込まれずにいた日本人独特の考えだったのでしょう。

スポンサーリンク

マスコミはまるで警察の広報?

世田谷一家殺人事件

情報を右から左に流すだけのマスコミ

捜査に新しい展開を見なくなったためマスコミ各社はこの事件の報道を段々と小さくしていき、現在は警察からの情報を特にコメントをすることもなくただ流すだけになっています。

事件経過から3年ほども経過するとマスコミは犯人の身長や2回目のインターネット接続は誤作動かもしれないなどの報道しつくされた内容を報じるのみになっています。

真犯人は韓国人?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

犯人は李仁恩

ここまで何度も登場してきた李仁恩についてご紹介したいと思います。

この事件について独自で調査を続けていたフリージャーナリスト・一橋文哉さんによれば、李仁恩(仮名)は元韓国軍人の男性とみられています。

韓国マフィア元ボスの情報提供などから独自に取材を進めた結果、実行犯として韓国・ソウル市に住む元韓国軍人の李仁恩(仮名)、主犯(指南役)として都内在住の元宗教団体幹部、金田秀道(仮名)をマーク。その周辺を取材していくと、次のような事件の筋書きが浮かび上がってきた。

出典:現代ビジネス

李が持つ残忍性は徴兵制度で所属した軍隊での生活にあるようです。李は発達障害を持っておりそれが原因で軍隊の上官にいじめを受けたことで残忍な性格になってしまったと李を知る人物は口を開いたそうです。

李はプライド高い人物だった反面臆病者でした。高校時代の友人は李が「目がいやだ」と捕まえた犬の目を突き刺した後「悲鳴が怖い」と喉を切って殺してしまった異常な行動を語りました。

李という人間は怒りに満ちると手に付けられない異常性を持ち合わせた人物のようです。

宮澤さん一家が殺害される前に周囲で起きていた動物虐待も李による犯行だったのかもしれません。

李仁恩は金田秀道の命令?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

李仁恩は金田秀道に心酔していた

残忍性を持ち合わせた李に凶行を命じたのは金田秀道(仮名)という宗教団体の幹部を務めていた人物でした。この金田というのは“金(キム)”という通名で在日韓国人である可能性があります。

軍隊でいじめを受けていた李を救ったのが金田でした。食事と住居を李にあてがった金田は李から見ればまさに命の恩人でしょう。李は次第に金田へ心酔していったようです。

金田は李のように精神のすり減った若者を洗脳し、自身の私兵として育成をしておりました。軍事訓練はアメリカのネバダにある訓練施設に送り込んで徹底的に戦い方を刷り込んでいました。

李もその施設で武術を身につけ、戦闘技術や射撃訓練を受け兵士へと育てられました。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

大金が必要だった

世田谷一家殺人事件は金田が幹部を務めていた宗教団体か統一教会によるみせしめの意味を込められた粛清だとみられていますが、実のところは投資顧問会社Aから金銭を授受する目的で金田が犯行を企てたようです。

宮澤さんの自宅が建つ土地を手に入れるために私兵として育てた李に金田は犯行を指示しました。

事業失敗で多額の資金を必要としていた金田が、宮澤さん宅に隣接する都立祖師谷公園の拡張に伴う移転補償金など1億数千万円を狙って犯行を計画。言葉の発達が遅かった礼君の発育支援と称して宮澤さん一家に近づき、自分に心酔する李に自分を知っている4人を殺害させたうえ、現金や預金通帳、一家と自分の繋がりが分かる書類や年賀状などを奪わせた――というものである。

出典:現代ビジネス

宮澤さん一家住んでいた東京都世田谷区では不動産ブローカーや暴力団による横暴な地上げが多発しており、脅迫され立ち退いた住民の土地を東京都に相場より高く転売する行為がありました。

金田が目を付けた宮澤さんの土地も宮澤さんは立ち退くように脅迫を受けていたようですが、みきおさんがこの要求を拒否したために宮澤さんへ嫌がらせなどが横行していたようです。

金田は投資顧問会社の代表Aから宮澤をあの土地から追い出せば利益の15%支払ってやると話を持ちかけられ便乗したという内容でした。

以前に彼は、「知り合いの不動産ブローカーを通じてX氏から『宮澤さんとの土地取引の話をまとめたら、儲けたカネの15%を成功報酬として支払う』と持ちかけられ、資金繰りに窮していたので飛びついた。だが、宮澤さん夫妻が拒否し、X氏から『宮澤家に脅しをかけろ』と指示され、李らに協力を要請した」と“自供”していた。

出典:現代ビジネス

そして宮澤さんの懐にもぐりこんだ金田は知的な障害を持つ礼くんの支援を名乗り出て李を送り込み犯行に至らせました。

保身のために迷宮入り?

世田谷一家殺人事件

出典:http://www.asagei.com/

面子を保つ為に「韓国人説」に戻ることは許されない?

警察とライバル関係にある公安や対立するフリージャーナリストが韓国人が範囲であるという説で新犯人に迫りつつあるため今まで日本人が犯人であるという主張を貫いてきた警察はそれを覆せないのかもしれません。

李こそが真犯人であると打ち立てたフリージャーナリストの一橋文哉さんは人脈のツテを頼りに指紋検証を行いました。その結果李の指紋と現場に残されていた指紋は一致するものだったようです。

03年に李の指紋をこっそりと採取し、旧知の警察関係者を介して非公式ながら世田谷事件の遺留指紋と照合した結果、不鮮明な指紋だったが、ほぼ一致するとの結論を得ている。

犯人が着てきたジャンパーのポケットから採取された土砂粒が李の出身地である韓国・京畿道水原市周辺のものと一致したことや、ヒップバッグから検出したガラスビーズを使っている印刷所に李が出入りし付着した可能性があるなど他の共通点も確認した

出典:現代ビジネス

指紋の一致から李が真犯人であるということが明らかになりましたが、警察は李の逮捕へ動く様子を見せません。それは今まで日本人として捜査した上迷宮入りさせてしまい世論の批判を受け警察の沽券に関わるからなのでしょう。

警察関係者は女性週刊誌記者に要請をして一橋文哉さんとは全く別の、李が犯人であるという説を否定する記事を書かせました。それほどまでしても李が犯人であるとして捜査を進めたくないようです。

今後も解決しない?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

警察が解決することは無い?

面子を重んじる警察がこれ以上捜査をしないのであれば世田谷一家殺人事件は解決に至りません。しかし別件で李を逮捕するという可能性はあります。

李が別の人物を殺害したとき警察はやっとその重い腰を上げるでしょう。


スポンサーリンク

李仁恩の現在は?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

李の逮捕はいつでも可能

世田谷一家殺人事件が発生してから15年経過した2015年、李は再び宮澤さん一家のように暗殺をするために来日したともいわれております。

犯行後、李は羽田空港から台湾へ逃亡を図りその後消息絶ちました。しかし2002年、再び台湾でその姿を目撃されております。

姿を現した李でしたが世田谷一家殺人事件が日本国内で大きく報じられてしまったため金田にまだ動く時ではない、と止められておりました。

制止を食らった李は次第に金田に対す不満を募らせていったようです。

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

金田に牙を剥き始めた李

不満を募らせっていった李は次第に金田から嫌煙されるようになり、それを悟った李は金田へ今度は不信感を抱き始めます。

金田からの連絡が途絶えつつある状況に李は自分が疎外されていると気づきました。

金田の元を離れる決心をした李は自らの戦闘技術をさらに高めるためアメリカの犯罪組織、フィリピンの武闘集団の中に身を置き、その禍々しいスキルに磨きをかけました。

そして李は暗殺者としての才能を開花させ、要人を年間10人は殺害する闇社会からも一目置かれる存在になったそうです。

金田を狙い始めた李?

世田谷一家殺人事件

李の次の標的は金田?

李が世田谷一家殺人事件に及んだのは金田の宗教団体への忠誠からでした。しかしその実、地上げ屋の片棒を担がれただけだということを知り金田に発憤し問い詰めたようです。

教団のため、そう金田に刷り込まれてきた李は凶行に走ったようです。

「李は金田から『宮澤さん一家は教団の正義実現に仇なす敵』と聞かされ、それを倒すことが使命と教え込まれていた。彼の命令に絶対服従だった李は徹底的に実行したが、後に周囲からカネ目当ての犯行だったと知らされ、心服していた分だけ怒りを爆発させたらしい」(前出の韓国マフィア元ボス)

出典:現代ビジネス

忠誠心から起こした世田谷一家殺人事件はただただ金田が金銭に目がくらみ計画したことだと気づいた李は2009年10月に金田に宮澤さん一家を殺害するよう依頼した投資顧問会社Aを殺害するため来日し、その際金田のマンションを尋ね詰問したと言われています。

金田は迫りくる李に死の恐怖を感じていたようですが、李を仲間に包囲させていたこと、Aに言われてだけと返答したことでなんとかその場を乗り切ることができたようです。

どういう因果かAは李に暗殺されず急死したため、李は国外へ脱出します。金田は李の様子から身の危険を感じ李から逃亡を始めます。

一橋文哉は金田へ直接取材した

世田谷一家殺人事件

一橋文哉は金田の取材に成功した

李からの逃亡を始めた金田は知人のアパートへ身を潜めていました。

この事実を知ったフリージャーナリストの一橋文哉さんはアパート先で金田の取材に成功しました。

15年12月5日夜。私は大阪市内のアパートで金田と会った。

最初こそ、「もう話すことは何もないですよ」と虚勢を張っていた金田だが、李の話を始めると次第に顔面蒼白となり、「目の前にいつ、ヤツが現れるかと思うと、ドキドキ、ハラハラ、イライラして落ち着いてなどいられませんよ」と思わず本音を吐露した。

出典:現代ビジネス

いつ目の前に現れるかわからない李に怯え、金田は憔悴しきった様子だったそうです。

しかし李は裏切り者の金田ではなく、山口組六代目組長の司忍をターゲットにしているようです。

スポンサーリンク

山口組分裂問題に李が絡んでいる?

世田谷一家殺人事件

出典:https://twitter.com/

山口組分裂問題で雇われていた李

2015年に内部抗争が勃発し指定暴力団・山口組と神戸山口組に分裂しましたが李はこの一件に関係しており、6代目山口組組長の司忍(本名・篠田建市)の暗殺を狙っていると言われています。

元山口組の組織の一つだった後藤組の組長・後藤忠政が2008年の65歳の誕生日パーティの際、細川たかし他5名の歌手を招いて歌わせた後、NHK の番組を見送る事態になってしまい後藤忠政はその責任を負う形で除名処分となり後藤組は強制解散させられました。この件をきっかけに山口組分裂問題が勃発します。

この後藤忠政の除籍と組解散は武闘派であった後藤組を追放する口実だったのでしょう。

後藤組がいなくなったところに司忍六代目組長の出身母体である弘道会執行部が金と権力を牛耳るところとなったため、それに反発した山健組を筆頭とした13組織3000名が山口組より離脱しました。

その後山口組の正当後継者を主張する神戸山口組を設立し、抗争が続いております。

一方追放された後藤忠政はカンボジア国内で養鶏場や農園を経営しているようです。しかしその裏で辛酸をなめさせられる事態になったきっかけの司忍を李を日本へ送り込み暗殺の機会を伺っているとのことです。

「今回の来日はカンボジアが出発点やし、李に指示を出して日本に送り込んだんは後藤元組長周辺と見て、間違いないやろう」

そう語るのは瀬戸。こうも言う。

「そうなると、李の標的は司組長の可能性が非常に高くなったと言えるし、李の病死もおそらくカムフラージュに違いないわ」

出典:現代ビジネス

2018年12月現在も李の暗殺が功を奏したという報道はありません。しかし今後司忍が暗殺されたという報道があったならば李の仕業なのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

これまで2000年12月30日に起きた日本犯罪史上類を見ない家族全員を包丁で殺害するという「世田谷一家殺人事件」についてまとめました。

李による工作で捜査は迷宮入りとなってしまい、今後も李の逮捕でこの事件にピリオドを打つことは難しいかもしれません。

しかし李が今後山口組六代目組長・司忍が暗殺するのであれば、李を逮捕しそれに加えて世田谷一家殺人事件でも再逮捕ができるかもしれません。

今後は司忍の暗殺が「世田谷一家殺人事件」のキーポイントとなるのかもしれませんね。

山口組の抗争が世田谷一家殺人事件解決のキーポイントとなりそうです。

あなたにおすすめの記事

 

北千住通り魔事件の犯人がヤバい!名前や顔画像、犯行現場と現場についても
出典:ANN 12日午後0時半すぎ、東京・足立区の北千住駅の西口で女性が男に刃物で刺されてけがをせたとして、男が逮捕されました。 今回は、この北千住の通り魔事件について迫ってみたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。