出典:NNN

スポンサーリンク

 

千葉県佐倉市ユーカリが丘の高層マンションの一室で住人の日本語学校経営、岩井二郎(いわい じろう)さんが殺害された事件で、犯人である54歳の男性が逮捕されました。

今回は、この犯人について迫ってみたいと思います。

日本人学校経営者殺害で男を逮捕

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

千葉県佐倉市ユーカリが丘の高層マンションの一室で住人の日本語学校経営、岩井二郎さん(75)が殺害された事件で、千葉県警は18日、強盗殺人の疑いで岩井さんの部下だった同市内に住む54歳の男を逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

岩井さんは11月25日午後1時半ごろ、一人で暮らしていた29階建てマンション最上階の一室で、頭から血を流してあおむけに倒れているのが見つかった。司法解剖の結果、死因は脊椎損傷による脊椎ショックとみられ、頭部に複数回殴られた痕があった。

捜査関係者によると、元部下の男は岩井さんの専属運転手を務めていたが、事件前に辞めていた。事件後、体調を崩し、県内の病院に入院していたという。

県警は男が金品を奪う目的で岩井さん宅を訪れ、暴行を加えて岩井さんを殺害した疑いがあるとみて、慎重に調べを進める方針。

岩井さんは同県船橋市の日本語学校「インターナショナルスクール船橋」で理事長を務めるなど、同市内で3つの日本語学校を経営していた。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

岩井二郎さんについて

こちらが、亡くなった岩井さんのプロフィールです。

名前:岩井二郎(いわい じろう)

年齢:75歳

職業:経営者

在住:千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

理事長:「インターナショナルスクール船橋」  SMIビジネスカレッジ」「 オンリーワン日本人学校」

岩井さんは、「アジア繁栄のために」という思いから、多くの学校を経営していた経営者として知られている一方で、国内が1,186社へのコンサルティングによって42年間で合計3兆7,048億3,600万円もの売り上げを記録しているものすごい手腕の持ち主としても知られています。

不動産仲介や、在宅資材の輸出などもしていたのだそうで、ものすごい資産家であったということです。

ですが、2018年11月25日午後1時半ごろ、自宅を訪れた従業員の女性が、あおむけで倒れているのが発見され、頭部に外傷があったことから、殺人事件の被害者として判断された人物でもあります。

生前の姿がこちらです。

スポンサーリンク

現場となった自宅は?

では、現場となった自宅は一体どこなのでしょうか?

現場となった自宅は、報道機関の発表から「千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目1」にあるスカイプラザユーカリが丘というマンションなのではないかと考えられています。

そして、その地図とストリートビューがこちら。

現在、中古での販売価格は2200万円から3000万円ていどでありますから、そこまで高価なマンションという訳ではなさそうですが、サウスタワーやイーストタワーなど多くのタワーが存在しております。

築年月1990年4月(平成2年)
所在佐倉市ユーカリが丘4-1
最寄駅・所要時間京成本線「ユーカリが丘」駅徒歩2分
設計会社株式会社山宜設計, 鹿島建設株式会社
施工会社鹿島建設株式会社, 株式会社熊谷組, 戸田建設株式会社
総戸数244戸, 商業施設
構造・規模鉄筋コンクリート造, 地上29階地下2階建て(「HiRC」工法)
間取り1LDK(12戸), 2LDK(11戸), 3LDK(50戸), 3SLDK(77戸), 4LDK(53戸), 4SLDK(39戸), 5LDK(2戸)
駐車場155台 10,000円/月 ※他に近隣駐車場有り(6,000円/月 税別)
地域・地区商業地域, 防火地域, 高度利用地区
管理形態全部委託(管理会社:ワイエム総合サービス株式会社)
セキュリティ24時間管理セキュリティセンター, 管理人:日勤, オートロック
エレベーター3基
TV視聴CATV対応(デジタル放送対応)
インターネット光インターネット対応(CATV, Bフレッツ, USEN, KDDI)
宅配ボックス無し
駐輪場244台(スライドラック式, 1台200円/月)
バイク置場35台(1台2,000円/月)
専用庭無し
ルーフバルコニー一部住戸に有り(無料)
共用施設集会室, 展望ルーム
天井高(最大)2685㎜(リビング等)
スラブ厚150㎜
天井直天井
壁厚150㎜(戸境壁)
バルコニー奥行内法約1275㎜
浴室標準サイズ1216, 1418, 1620
電話LDと主寝室にアウトレット設置
TV端子LDに1箇所, キッチンを除く各居室(1ヶ所)にアウトレット設置
給水キッチン, 洗面化粧台, 浴室, 洗濯機置場, トイレに給水
給湯16号給湯器によりキッチン, 洗面化粧台, 浴室へ給湯(フラットコア(同時給排気)システム)
ガス東京ガス
キッチン設備混合水栓
トイレ
その他洗濯用流し台有り
通学区小竹小学校, 井野中学校
商業施設等階下に「集合クリニック」「NHK文化センター」,近隣に大規模商業施設「イオンタウンユーカリが丘」「ユーカリプラザ」他
備考センターボイド(吹き抜け, 約13.5m四方), 平均専有面積約103㎡
南西側住戸からは富士山や幕張メッセ, 東側住戸からは印旛沼, 北西側住戸からは筑波山が見えます。(住戸によっては、見えない場合もあります。)
スポンサーリンク

犯人は?

では、犯人は一体どのような人物なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、54歳の男性であるということしか報じられておらず、名前や顔画像などの情報は公開されておりません。

現在の報道機関の中で、実名報道で名高い産経ニュースですら54歳の男性としか報じておらず、部下であった人物とした掲載されておりません。

この犯人の男は岩井さんの運転手として送迎を担当しており、マンションを日常的に訪れていたとみられているのですが、どこの報道機関も名前などの情報を公開しておらず、また特定するにも至っておりません。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

なぜ報道されないのか?

そもそも、報道機関は犯人が逮捕された際に、名前を公表する場合とそうでない場合がありますが、一体どのような線引きをしているのでしょうか?

日本の報道機関は基本的に実名報道を原則としており、これ自体に違法性はないとされていますが、起訴され裁判が行われてその結果が出る前にも関わらず報道がされるため、あたかも犯罪者であるかのような印象を世間に与えてしまいます。

また、日本では有罪が確定するまでは推定無罪という考え方が採用されていますので、有罪が確定する前までは実際のところ容疑者として報道するのには自主規制なども敷かれるわけです。

・少年犯罪

・任意捜査、書類送検

・罪が軽い場合

・精神障害が認められる場合

・報道機関(マスコミ)が自主規制をかける場合

このような場合に限って、マスコミは実名報道をしないのですが、今回の場合、もしも仮に容疑者の男性の名前を実名で公開してしまったら、マスコミの不利益になるような人物だった場合、あえて報道をしないということも十分に考えられるのです。

もっとも、現行犯逮捕から発表までが早すぎて供述調書の裏が取れておらず、報道できないというパターンもあり得ます。

いずれにしても、日本人学校経営者殺害事件の犯人が逮捕されてしまったということで、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

りゅうた(大量殺人ゲーム殺害予告犯人)の顔画像が過去のツイートより流出!愉快犯の可能性も?

おすすめの記事