出典:NNN
14日午前0時25分ごろ、愛知県豊橋市新西浜町の路上で、乗用車が道路脇の電柱に衝突し、助手席に乗車していた松井汐里花(まつい せりか)さんが亡くなりました。
今回は、この事故の原因や犯人の運転手(ドライバー)などについて迫ってみたいと思います。
中学生女子が死亡
産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
14日午前0時25分ごろ、愛知県豊橋市新西浜町の路上で、乗用車が道路脇の電柱に衝突したと119番があった。車には男女5人が乗っており、助手席にいた同市三本木町新東上、中学生、松井汐里花さん(14)が搬送先の病院で死亡し、2人が重軽傷を負った。
運転していた10代後半の少年は事故後に現場から逃走したが、その後身柄を確保された。豊橋署が道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで事情を聴いている。別の男性1人も行方が分からなくなっているため、捜索している。
同署によると、後部座席にいたいずれも同市に住む男性(21)が頭を打つ重傷、中学生の少女(13)は顔に軽傷を負った。5人は友人という。
現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。
出典:産経ニュース
松井汐里花さんについて
こちらが、亡くなってしまった松井汐里花さんのプロフィールです。
名前:松井汐里花(まつい せりか)
年齢:14歳
職業:中学生
在住:愛知県豊橋市三本木町新東上
松井さんは、愛知県豊橋市新西浜町の路上で、男女5人が乗ったワゴン車が電柱に衝突し助手席に乗車していて亡くなってしまったとされる人物です。
ちなみに、松井さんに関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
事故現場は?
では、事故現場は一体どこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、こちらがその事故現場であるということです。
出典:NNN
そして、この現場は以下の場所であることが判明しました。
現場は、愛知県豊橋市新西浜町であり、緩やかなカーブとなっております。
県道395号線を渡って、この工業地帯に入ることが出来るのですが、周りは三河湾に面した埋立地であり、三河臨海緑地などの観光地があることでも有名です。
周りに何もなく見通しは良い方なのですが、カーブですので、スピードを出しすぎている事故につながることがあるのかもしれません。
事故原因は?
では、事故原因は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、車を運転していたとされる少年は免許を持っておらず、さらに酒を飲んで運転していたとみられるため、これが事故の直接的な原因なのではないかと考えられます。
無免許での走行はものすごい危険ですし、そこに飲酒というダブルパンチですので、事故を起こしてしまうのはまず間違いないでしょう。
緩やかなカーブでありながらも、判断や操作を誤ることが容易に想像出来ますので、やはり事故原因は飲酒と無免許による操作ミスであると言えます。
運転をしていた人物は?
では、運転をしていたとされる人物は一体どのような人物なのでしょうか?
FNNによれば、運転手に関して以下のような情報が掲載されております。
また、事故後、残りの2人が逃走しましたが運転手とみられる外国人の少年(18)が現場近くで見つかり、現在、警察が事情を聴いています
出典:FNN
つまり、18歳の外国人の少年であるということです。
名前:不明
年齢:18歳
職業:負傷
在住:愛知県豊橋市?
国籍:海外
残念ながら、この犯人とされる18歳の外国人については名前や顔画像については公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が公開され次第、随時お伝えしていこうと思います。
ですが、18歳ということで未成年でありますから今後逮捕されても名前・顔画像などは掲載されることはまずないでしょう。
飲酒運転根絶へ向けて
今回の事故を引き起こしているのが、未成年ということで、飲酒運転というドライバーでは一番やってはいけない罪を犯しておりますので、今後免許を取得できなくするなど2度と車を運転するようなことはあってはいけないと思います。
飲酒運転というのは、その意志の弱さがもろに結果となってあわられますし、自分の欲求に勝てない愚かな人間が行う行為でありますから、そのような人物に車を運転できるような資格などはありません。
さらに、人身事故で人1人の命を奪っていますし、無免許の飲酒という100%運転手に過失がある事故ですので、遺族などからすれば、一生車を運転して欲しくないでしょう。
また、このような車の事故を引き起こしてしまっているので、ハンドルや車を見ただけで当時をフラッシュバックして運転できなくなることも考えられますので、今後運転することはないでしょう。
いずれにしても、亡くなった松井汐里花さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。
あなたにおすすめの記事

コメント