鶴田彩花(つるたあやか)容疑者の顔画像特定!詐欺時のTwitter 投稿も判明で動機がヤバい

国内NEWS

出典:JNN

スポンサーリンク

 

人気アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のコンサートチケットを譲るなどとうそをつき、現金をだまし取った疑いで、26歳の鶴田彩花(つるた あやか)容疑者が逮捕されました。

アイドルコンサートのチケット販売で嘘の話持ちかけ

TBSニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

人気アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のコンサートチケットの購入を持ちかけ、ファンの女性から現金をだまし取ったとして、26歳の女が警視庁に逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市のアルバイト、鶴田彩花容疑者(26)です。

鶴田容疑者は今年8月、ツイッターに「Hey! Say! JUMPのコンサートチケットを譲ります」などとうその書き込みをして、ファンの女性会社員(18)から現金4万8000円をだまし取った疑いがもたれています。取り調べに対し容疑を認め、「遊ぶ金が欲しかった」と供述しているということです。

鶴田容疑者のスマートフォンからは、ほかにもおよそ70人にアイドルグループのコンサートチケットの購入を持ちかけた形跡があり、警視庁は余罪についても調べています。

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

鶴田彩花容疑者について

こちらが、逮捕された鶴田彩花容疑者のプロフィールです。

名前:鶴田彩花(つるた あやか)

年齢:26歳

職業:アルバイト

在住:千葉県市川市

鶴田容疑者は、2018年8月、「Hey! Say! JUMPのチケットあります」と、SNSにうその書き込みをして、東京都内の18歳の女性におよそ5万円を振り込ませ、だまし取った疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが鶴田容疑者の顔画像です。

出典:JNN/FNN

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、鶴田容疑者の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、鶴田容疑者は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認める供述をしているのだそうです。

すなわち、遊ぶ金欲しさに人からお金をだまし取っていたわけですが、楽してお金を稼ごうなどという安易な考えのもとにこのような行動をしたのではないかと考えられているのです。

まず、26歳でアルバイト従業員ということで、それがすなわちお金のなさに直結していると思いますし、それを人から何も努力もせずに巻き上げようとすること自体間違っております。

遊ぶ金が欲しいのであれば、自分で働いて稼ぐしかなく、それが意外ではギャンブルに投資するか宝くじを買うなどの方法も考えられます。

ギャンブル(競艇や競馬、パチンコ)の類というのは、人から忌み嫌われることもありますが、自分のお金の範囲をしっかり守ってやる分には鶴田容疑者のような犯罪を犯す愚か者よりもよっぽど健全であると考えられます。

スポンサーリンク

Twitterでは被害が報告されている

そんな、鶴田容疑者ですが、Twitterでチケット詐欺を行なっていたということですが、その被害者がツイートをしております。

この投稿によれば、「@___YURIKUN」という人物に騙されたということですが、ハッシュダグが「」となっている点でまず間違いなく鶴田容疑者なのではないかと考えられます。

また、この被害を訴えてちぃさんのツイートを引用する形で別のユーザーさんが逮捕の情報を引用しておりますので、この「@___YURIKUN」は間違いなく、鶴田容疑者のものでしょう。

スポンサーリンク

騙される方も悪い?

オタクとりわけアイドルやアニメなどを追っかける人や、親という存在はお金に糸目を付けないことでも有名です。

特に、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのコンサートチケットはものすごい高騰するのも事実です。

ジャニーズというのは、AKBグループのように握手会をやったりしておりませんから、普段から会えるという感覚にはなく、特に地方にお住いの方にとってはコンサートなどでお目にかかることが唯一につながりだと言えるでしょう。

そうしたコンサートのチケットに対して、相場よりも高くても手にしたいと考えるのがファンの心情ではありますが、自分の欲求よりも決済のシステムなどをもう少し慎重になって吟味するべきです。

Hey!Say!JUMPは人気アイドルでありますから、そのチケットがもしも余っていたとしてもTwitterなどで譲るということはまずあり得ませんし、たとえ善人でそういう人がいたとしても、慎重になるべきです。

やはり、騙される方にも少なからず非があるわけで、これほどインターネットが普及した世の中でありますから、情報を取捨選択し、しっかりと信ぴょう性を見極める能力が必要となってくるでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ジャニーズカウコン2018-2019のフジ放送中止はデマ!理由や真相を過去の事例から解説
...

コメント