出典:NHK
13日午前10時ごろ、神奈川県平塚市の川でえい児とみられる遺体が浮いているのが発見されました。
今回は、金目川の死体遺棄事件の犯人などについて迫ってみたいと思います。
金目川で赤ちゃんの遺体が
NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
13日午前、神奈川県平塚市と大磯町の境を流れる川に赤ちゃんの遺体が浮いているのが見つかり、警察が詳しい状況を調べています。
13日午前10時前、平塚市と大磯町の境を流れる川に赤ちゃんの遺体が浮いているのを、近くにいた警察官が見つけました。
警察によりますと、赤ちゃんは体の大きさなどから生まれてまもないとみられ、裸だったということです。
赤ちゃんの性別やへその緒がついていたかなどは確認中だということで、警察が現場の状況を詳しく調べています。
現場はJR東海道線の平塚駅から南西におよそ2キロほど離れた、花水川橋付近です。
出典:NHK NEWS WEB
遺体発見現場は?
では、遺体発見現場は一体どこなのででしょうか?
報道機関の発表によれば、こちらがその遺体発見現場であるとのことです。
出典:ANN
そして、その遺体発見現場はこちらです。
遺体が発見されたのは、神奈川県平塚市にある花水川橋付近であるということで、ここは箱根駅伝の平塚中継助の近くでもあります。
ここは河口付近ということもあって、おそらく遺体は金目川の上流に遺棄され、流れ着いたのではないかと考えられます。
金目川は、平塚市上平塚付近から二つある川が合流しますので、東雲橋付近で大きく二手に別れてしまいます。
金目川は神奈川県秦野市の方から流れてくる川と、厚木市や伊勢原方面から流れてくる川とが合流しておりますので、こちらのいずれかの地点から流れてきたのではないかと推測できます。
死体遺棄の犯人は?
では、死体遺棄の犯人は一体どのような人物なのでしょうか?
被害者は生後まもない赤ちゃんであるということで、必然的に産んだ母親が怪しくなってくるのですが、現在のところ残念ながら特定するには至っておりません。
身元の特定に繋がるようなものは何もないと考えられますが、へその緒などが発見されれば、そこから犯人につて割り出すことが可能ですので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
死体遺棄の動機は?
犯人の動機はどのようなものが考えられるのでしょうか?
考えうるものとして挙げられるのがやはり「産みたくもないのに産んでしまったために、遺棄した」や、「望まない妊娠での子供であるために、育てるのが不可能で遺棄した」ということも十分に考えられるでしょう。
死体遺棄というのは、やはり犯罪ですから絶対にしてはいけないことですし、その原因が望まない妊娠であるということの方がよっぽど最低であると言えます。
たとえ望まない妊娠であったとしても、しっかりと育てていくという根性や覚悟がなければいけませんし、そうでなければ子作りをすること自体間違っているのです。
えい児とは?
TBSニュースなどによれば、この赤ちゃんのことを”えい児”と呼んでいるのですが、一体どのような言葉なのでしょうか?
13日午前10時ごろ、神奈川県平塚市の川でえい児とみられる遺体が浮いているのが見つかりました。警察は、死体遺棄事件の可能性もあるとみて捜査してます。
出典:TBSニュース
えい児とは、嬰児と書くものであり、「生まれて間もない子供。あかんぼう。ちのみご。あかご。乳児。生後三年ぐらいまでの子供」を意味しております。
新生児とは母乳を必要とする出生後28日未満の乳児のことを指しており、乳児とは1歳に満たない子供であり、幼児とは1歳から小学校入学までのことを指す言葉です。
つまり、えい児とは生まれて間もないという意味を強調するために用いられる単語であるのです。
いずれにしても、非常に胸糞悪い事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。
あなたにおすすめの記事

コメント