高橋琢也(たかはしたくや)容疑者の顔画像!自衛官の煽り運転の動機がヤバい

あおり運転

出典:FNN

スポンサーリンク

兵庫県の山陽自動車道で蛇行などあおり運転を繰り返し、無職女性の乗用車を路上で停止させたとして、陸上自衛隊三軒屋駐屯地の陸士長である高橋琢也(たかはし たくや)容疑者を逮捕しました。

自衛艦が煽り運転

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

高速道路上であおり運転を繰り返し後方の車を停車させたなどとして、兵庫県警高速隊は10日、暴行と道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで、陸上自衛隊三軒屋駐屯地(岡山市)の陸士長、高橋琢也容疑者(28)=同市北区宿=を逮捕した。県警の調べに「道を譲ってもらえなかったので腹が立った」などと供述している。

逮捕容疑は11月18日午後6時半ごろ、神戸市北区淡河町勝雄の山陽自動車道下り線の追い越し車線を乗用車で走行中、無職女性(54)の運転する車に後方からパッシングをしながら接近。前方に割り込む形で追い越し、約5分間にわたり蛇行や低速走行を繰り返した上で空き缶1個を路上に投げ捨て、女性の車を約20秒間停車させたとしている。

県警によると、女性の同乗者が「あおり運転を受けている」と110番。県警は女性の車に取り付けられていたドライブレコーダーを解析し、高橋容疑者を割り出した。

高速道路上のあおり運転をめぐっては昨年6月、神奈川県大井町の東名高速道路で、無理やり車を停車させられた夫婦が別のトラックに追突され死亡する事故が発生。夫婦の車を停車させた男(26)が自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われ、10日に横浜地裁で開かれた公判で検察側は懲役23年を求刑している。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

高橋琢也容疑者について

こちらが、逮捕された高橋琢也容疑者のプロフィールです。

名前:高橋琢也(たかはし たくや)

年齢:28歳

職業:陸士長

所属:陸上自衛隊三軒屋駐屯地

在住:岡山県岡山市北区宿

高橋容疑者は、11月18日午後6時半すぎ、山陽道下り線で、前方を走っていた女性の乗用車の前に割り込み、1.4kmにわたって蛇行や低速走行を繰り返して車を路上に約20秒停止させるなどした疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、高橋容疑者の顔画像などについては公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、高橋容疑者の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「道を譲ってもらえなかったので腹が立った」と容疑を認める供述をしております。

また、高橋容疑者は現場から走り去る際に、車の窓から空き缶を投げ捨てた疑いも持たれていおり、よほどイライライしていたのではないのでしょうか?

道を譲る譲らないというのは、自動車を運転する際には絶対に必須となってくるマナーであり、基本的に高速道路で左側を走行しているというのは、追越車線の車に道を譲っているといことになるでしょう。

しかしながら、それが譲って貰えずに腹が立っているので、ハンドルを握ると性格が変わってします人物なのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

陸士長とは

では、高橋容疑者の陸士長という階級は一体どの様なものなのでしょうか?

防衛省によれば、以下のように階級が別れており、陸上自衛隊は陸上幕僚長を筆頭に、一番下は2等陸士まで幅広い階級になっています。

出典:防衛省

陸士長は、下から3番目に属しているもので、入りたての新人がまずつく最初の役所の様なものなのでしょう。

防衛大学校という自衛隊の幹部を養成する学校を出ていない限りは、幕僚長などにはなれませんので、最初のスタートとしては順調であると言えます。

スポンサーリンク

陸上自衛隊三軒屋駐屯地とは

陸上自衛隊三軒屋駐屯地とは、岡山県岡山市北区宿978にある自衛隊の駐屯地として知られており、以下のような部隊と機関が所属しております。

関西補給処三軒屋弾薬支処

(第4施設団)第305施設隊

(中部方面後方支援隊第104施設直接支援大隊)

第2直接支援隊

第312基地通信中隊三軒屋派遣隊

第132地区警務隊三軒屋連絡班

創立は63周年であり、日本の安全保障についてより理解を深めるために、創立記念日行事・音楽隊演奏・航空祭・艦艇一般公開・部隊行事への参加など、様々な広報活動を実施していることでも知られています。

スポンサーリンク

煽り運転をする人物の特徴

この昨今話題となっている煽り運転ですが、ロードレイジやアグレッシングドライビングなどと呼ばれることがあります。

ロードレイジとは、道路上の出来事で逆上することを指し、アグレッシブドライビングとは極度の速度超過や短い車間距離を保っての追従、必要以上の車線変更、無謀とも思われる割り込み、意図的に行われる信号無視、相手の車の進路を妨害する行為など、意図的に交通規則を破って危険な運転をする行為のことを指します。

ハンドルを握ると性格が豹変するといった人を聞いたことがあるかもしれませんが、これには欲求不満による攻撃仮説などが当てはまるのだと言います。

他人の運転する車のせいで、自分がハンドル操作やペダル操作をしなければならないという苛立ちや、自分の思うように運転することが困難な状況では、不本意ながら対応しなければならず、このような状況をもたらしている元凶の他人の車に対して、報復や制裁をしたいという思惑が生じるのだそうです。

つまり、自己中心的でわがままな人物が煽り運転をする人の特徴であると言えるのです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

石橋和歩彼女写真の情報がこちら!パトカーにも煽り運転で「殴るために生きている」と発言
...

コメント