ソフトバンク復旧はいつ?過去の事例から分析!基地局次第で2ヶ月使用出来ない場合も!

この記事は5分で読めます

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

ソフトバンクは6日、携帯電話サービスで同日午後1時39分から一部地域で通信障害が発生したと明らかにした。原因や規模など詳細については「調査中」と説明しており、大きな話題となっています。

今回はソフトバンクの復旧はいつ頃になるのかを調査していきたいと思います。

ソフトバンクが通信障害で圏外に

BIGLOBEニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

ソフトバンクの携帯電話などが繋がらなくなったとの情報が相次いでおり、大規模な通信障害が発生している可能性がある。ソフトバンクは、「一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております」と告知している。

 

6日13時30分ころから、ソフトバンクの携帯電話が「圏外になった」「繋がらなくなった」という報告が相次いでいる。障害情報を提供する「ダウンディテクター」によると、東京都、大阪府、愛知県、福岡県など都市部からの障害報告が多くなっている。

 

ソフトバンクは14時時点の状況として、「本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております」とアナウンス。「ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

出典:BIGLOBE NEWS

スポンサーリンク

原因は?

では、今回の通信障害の原因は一体何だったのでしょうか?

ソフトバンクは、28GHz帯の第5世代移動通信システムである5Gの実証実験を行なっているのだそうで、これが関係しているのではないかと考えられています。

ソフトバンクは2018年12月5日、28GHz帯の第5世代移動通信システム(5G)の実証実験を報道関係者に公開した。20年に予定している5Gの本格サービス開始に向け、新たな周波数帯である28GHz帯の電波特性を実環境で確認し、基地局のノウハウなどを蓄積する。

実証実験は品川駅高輪口付近のビル屋上に設置した28GHz帯の5Gの基地局を使って実施。この基地局から、高輪口付近の別のビルにある貸し会議室、JRの線路を挟んだ反対側の港南口付近にあるホテルの宴会場の2カ所それぞれに5Gで通信を確立し、360度カメラで撮影した動画をリアルタイムに相手方へ伝送し、タブレット端末やVRゴーグルで確認する試験を実施した。高輪口の基地局から港南口のホテルまでは約450m離れているとする。

同社は今回の実証実験について、都心部で28GHz帯を使う実証実験としては初期段階であるとしており、実験の詳細な仕様は公表していないが「安定した通信を確立するため、ビットレートは上り/下りとも1Gbps未満とした。遅延は1~2秒程度」(同社)としている。

同社はこれまでも東京都心部で5Gの実証実験を展開しているが、周波数帯は4.7GHz前後と比較的低い帯域のみ使用していた。18年11月14日に品川、芝大門、渋谷の都心部3カ所で28GHz帯の実験免許を取得した。今回の実証実験はこの免許取得を受けて開設した実験局によるものである。

総務省は5Gの商用サービスに向け3.7GHz帯、4.5GHz帯、28GHz帯の3種類の帯域を用意しており、28GHz帯が最も広帯域になる見通し。半面、28GHz帯は直進性が強いことや減衰が大きいことなど電波の特性がこれまでの携帯電話サービスで使われていた帯域と大きく異なり、ノウハウの蓄積が必要とされている。

ソフトバンクは今回のような実験を繰り返し28GHz帯を取り扱うノウハウを蓄積し、商用サービス開始に備える。特に「これまでカバーが難しいとされてきた20階以上の高層建築物について、28GHz帯の5G基地局を活用してエリア展開を図りたい」(同社)としている。

出典:日経クロステック

発生地域を見ても、東京や大阪などの首都圏を中心に発生していることから、ありえない話ではないかと考えられます。

スポンサーリンク

復旧のめどは?

では、復旧のメドは一体何時頃になるのでしょうか?

ソフトバンクでは、2018年12月6日午後15時現在で以下のようなコメントを発表しております。

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

出典:ソフトバンク

また、「ソフトバンク」のほか、ソフトバンク回線を使用している格安ブランドの「ワイモバイル」や「LINEモバイル」、「マイネオ」でも、ソフトバンクの回線を使うプランで全国的につながりにくい状況となっているのだそうです。

現在のところ復旧のメドは立っておりませんが、ソフトバンクの現在の契約者数は全国に37,046,600人ほどいるとされており、これにソフトバンク回線を有する格安SIMを使用するユーザーを合わせると4千万人前後になるのではないかと考えられますので、大きな影響が出ることは間違いありません。

こちら、復旧のメドに関して、詳しい情報がわかり次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

過去の事例から復旧が何時頃になるかを予想

我が国においては、過去に様々なキャリアで通信障害が発生しており、その度に復旧はいつ頃になるのかが争点となっていましたが、ここでは過去に発生した事例を元に推測していきたいと思います。

▼docomo【障害発生時間は2010年1月15日15時36分~17時58分】

NTTドコモは、通信設備の故障によって、東京都の一部地域において、FOMAの音声およびパケット通信が利用できない状況にあることを明らかにした。現在は復旧している。

障害の対象とされる地域は、東京都千代田区、台東区の一部地域で、主にビル内や地下など屋内エリアとなる。対象エリアの想定ユーザーは約6万3000人。原因は屋内ネットワークの制御装置の故障と見られる。該当するエリアでは、FOMAの音声通話とパケット通信が繋がらない状況。

ドコモでは原因の詳細を調査するとともに、復旧に向けて作業中としている。

出典:ケータイWatch

▼docomo 【障害発生時間は1月18日15時30分頃~17時21分頃】

NTTドコモは、1月18日15時30分頃~17時21分頃まで、東京都西部・神奈川県横浜市/川崎市・埼玉県の一部で、通信障害が発生していたことを明らかにした。

同社によれば、今回の通信障害の原因は、パケット通信に関連する機器という。新しい機器へ切替工事を行ったところ障害が発生し、パケット通信が利用できなくなった。元の装置へ戻したところ復旧した。影響を受けたユーザーは約180万人。障害発生中は通話のトラフィックが急増し、輻輳(ふくそう)の発生を防ぐため、自動的に規制を実施。通話も繋がりにくい状況となっていた。

今回の事象について、17時41分までに同社へ1094件の問い合わせがあった。原因の詳細については調査中とのこと。

出典:ケータイWatch

▼au by KDDI 【障害発生時間は2011年11月2日未明から朝にかけて】

スポンサーリンク

11月2日未明から朝にかけて、KDDIのau携帯電話サービスに通信障害が発生した。対象地域は埼玉県、東京都、岩手県、宮城県、福島県、和歌山県、三重県の一部地域で、最大で約110万人に影響があった。

通信障害は午前2時10分に発生し、午前9時44分に復旧。原因は埼玉県にある交換設備の故障で、電話の発着信、E メールの着信通知、Cメール(SMS)の発着信が利用しにくい状態となった。KDDI広報部によると、この設備には日本各地への回線も収容しており、故障の影響が広範囲に渡ったという。

出典:IT Media

▼au by KDDI【障害発生時間は1時間6分】

2月9日夕方、全国でauのデータ通信サービスや法人向けのリモートアクセスサービスが利用しづらい状態になった。現在は復旧している。

通信障害は9日16時11分に発生した。原因は設備故障。auの携帯電話やスマートフォンのデータ通信に影響が出たほか、法人向けのCPA(CDMAパケットアクセス)やCIPL(CDMA IP Linkサービス)、CRG(クローズドリモートゲートウェイ)を使った通信モジュールとの通信にも影響が出た。障害は1時間6分後の17時17分に復旧している。影響数は最大約130万回線。

出典:IT Media

これはほんの一部にしかすぎず、ソフトバンクやau、docomoも全ての会社において通信障害が発生しています。

ソフトバンクに関しては、2010年7月4日に発生したパケット通信サービスにおける障害についての原因は、ユーザーID管理サーバーの故障時に、予備装置へ切り替えられなかったということを原因としております。

いずれの障害に関しても、おおよそ3時間から半日前後で復旧するとされており、今回の通信障害もそのくらいの時間で終わるのではないかと考えられますので、2018年12月6日の18:00〜24:00前後には最低でも復旧するのではないかと考えられております。

また、基地局によって2ヶ月ほど使えないという基地局もあるのだそうで、復旧は全面的になるのは当分先のことであると言えます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ソフトバンク圏外で通信障害の復旧のメドと原因がこちら!繋がらない時の解決方法も判明

 
error: You never click here!!