黒木裕太(渋谷ハロウィン容疑者)の顔画像を特定!勤務先や犯行動機についても

この記事は4分で読めます

出典:NHK


スポンサーリンク

 

東京・渋谷のセンター街で十月のハロウィーン直前に軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は、糀原翔大(こうじはら しょうた)容疑者、國分陸央(こくぶん りくお)容疑者、黒木裕太(くろき ゆうた)容疑者、川村崇彰(かわむら たかあき)容疑者の4人が逮捕しました。

渋谷ハロウィン軽トラ横転で男を逮捕

サンケイスポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

東京・渋谷のセンター街で10月のハロウィーン直前に軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は5日、暴力行為法違反(集団的器物損壊)の疑いで、川崎市のとび職、黒木裕太容疑者(27)や、山梨県富士吉田市の土建業、川村崇彰容疑者(22)ら男4人を逮捕した。

他の2人は、東京都世田谷区の会社員、糀原翔大容疑者(20)と東京都目黒区の美容師、国分陸央容疑者(20)。いずれも容疑を認めている。4人に面識はなかったという。

警視庁は事件に関与したのはフランス人やベルギー人を含む計15人とみている。逮捕の4人以外については、10人の身元を特定、さらに1人の捜査を進めており、同容疑で今後書類送検する方針。特定できた10人は事実を認めているという。 逮捕された4人は、横転させた上、車体に乗って壊すなど悪質性が特に高いと判断した。

逮捕容疑は10月28日午前1時ごろ、渋谷区宇田川町の路上で、軽トラックを横転させ、損壊した疑い。

防犯カメラや現場に居合わせた人の撮影した画像の解析、聞き込みから身元を割り出した。

出典:サンケイスポーツ

スポンサーリンク

4人の容疑者について

▼糀原翔大容疑者

こちらが、逮捕された糀原翔大容疑者のプロフィールです。

出典:FNN

名前:糀原翔大(こうじはら しょうた)

年齢:20歳

職業:会社員

在住:東京都世田谷区深沢6

▼國分陸央容疑者

こちらが、逮捕された國分陸央容疑者のプロフィールです。

名前:國分陸央(こくぶん りくお)

年齢:20歳

職業:美容師

在住:東京都目黒区八雲4

出身:福島県県福島市

学歴:福島商業高等学校

▼黒木裕太容疑者

こちらが、逮捕された黒木裕太容疑者のプロフィールです。

出典:FNN

名前:黒木裕太(くろき ゆうた)

年齢:27歳

職業:鳶職

在住:川崎市高津区新作6

▼川村崇彰容疑者

こちらが、逮捕された川村崇彰容疑者のプロフィールです。

スポンサーリンク

出典:FNN

名前:川村崇彰(かわむら たかあき)

年齢:22歳

職業:土建業

在住:山梨県富士吉田市松山

4人の容疑者は、ハロウィーン直前の週末の10月28日の午前1時ごろ、東京・渋谷のセンター街で、軽トラックを横転させて壊したとして、集団的器物損壊の疑いで逮捕された人物です。

捜査関係者の話によれば、、軽トラックに乗っていた男性からの被害届を受けて通行人が撮影した動画なども詳細に鑑定をしており、その結果この逮捕された4人が特に悪質な行為をしているとされたのです。

スポンサーリンク

黒木裕太容疑者の勤務先は?

では、黒木裕太容疑者はどこに勤務しているのでしょうか?

黒木容疑者は、川崎市高津区新作6に住んでいるということで、おそらく神奈川県川崎市で勤務しているのではないかと推測されるのです。

ですが、とび職というのは現場が毎回違いますから、どこの現場に入っているかわかりませんし、どこの会社に所属しているのかも明らかとなっておりません。

わざわざ川崎から渋谷に出向いて逮捕されるというのは、まさに愚の骨頂ですし、何をしにハロウィンを楽しみたかったのか理解に苦しみます。

黒木容疑者が逮捕されたとしても、ハロウィンの馬鹿騒ぎをする人物は一向に減らないと感じますので、厳罰化などをして再発防止策に務めるしか方法はない気がします。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

こちらの動画を見れば、この渋谷のハロウィンで馬鹿騒ぎをする若者の気持ちも理解できるかもしれません。

群衆心理というのは、時にこのような犯罪であっても厭わず、関係なしにやってしまし、理性の歯止めが聞かなくなってしまうのでしょう。

そのため、1人の時は絶対にやらないであろう悪質な行為でも、みんながやっているから自分くらい平気という心理に陥り、犯罪に手を染めてしまったのです。

ですが、このように犯罪をしてしまい悪質すぎるとして逮捕されれば、本名や顔写真などがネット上に晒されるだけでなく、全国ネットのTVメディアや新聞にて報道されますので、一生の汚点となってしまうのです。

スポンサーリンク

ハロウィンとは

そもそも渋谷のハロウィンが定着し始めたのは2014年前後であります。

それまでは、仮装して街を練り歩くなどは逆に恥ずかしくてあまり行われていなかったのですが、日本でも訪日観光客が多く訪れる様になり、多種多様な文化が入り乱れる特に都心部においては、こうしたハロウィンなどのイベントごとで盛り上がろうという試みが多くなってきているのも現状です。

ハロウィンの起源は、元々はケルト人の文化でありキリスト教とは全く関係ありません。

ケルト人の文化では10月31日は夏の終わりを意味し、冬にかけて魔女や霊が訪れてくると恐れられており、それらから身を守るための手段として仮面を被り、魔除けの焚き火をして過ごしていました。

この儀式にちなんで、31日はかぼちゃの中をくりぬいて蝋燭を入れたジャックオーランタンなるものを作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが各家庭を回り「Trick or Treat」(お菓子をくれないと悪戯するよ)という呪文を唱え、各家庭ではお菓子を渡したり、かぼちゃを用いたお菓子を用意し、子供たちが持ち寄ったお菓子とともにホームパーティーを開くなどしているのが一般的なハロウィンの楽しみ方であるとされています。

しかし、現代ではこのような古典的なイベントではなく、ただ単に仮装をして街に繰り出し、雰囲気を楽しむといった風潮が見られ、社会問題まで引き起こされています。

つまり、ミーハーによるミーハーのためのイベントであり、適当に仮装してお酒を飲んで盛り上がることさえできれば、軽トラを倒しても券売機に水をかけても問題ないのです。

ハロウィンが終わればクリスマスに正月とミーハー連中は忙しくなることが予想されますが、このイベントのみ渋谷で馬鹿騒ぎをするというのもおかしな話です。

渋谷ハロウィンで馬鹿騒ぎをしている不届き者に関しては、日本のありとあらゆるイベント(正月、節分、ひな祭り、お花見、端午の節句、梅雨入り、七夕、夏祭り、秋の行楽、ハロウィン、七五三、クリスマス)など全てにおいて、ハロウィン同様に騒いでもいいのではないでしょうか?

なぜ、ハロウィンだけこの様に馬鹿騒ぎをしてしまうのでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

國分陸央(こくぶんりくお)容疑者の顔画像特定!勤務先の美容院判明で全SNSアカも流出

 
error: You never click here!!