富山犬島発砲事件で逃走した犯人の情報がこちら!現場特定で名前や顔画像、現在の居場所についても

出典:FNN

スポンサーリンク

 

2日午後10時50分ごろ、富山市犬島5丁目の民家から、「銃弾のようなものが撃ち込まれた」と110番通報があり、大きな波紋が広がっております。

今回は、この富山市銃弾発砲事件の犯人などについて迫ってみたいと思います。

富山市犬島で民家に発砲される

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

3日午後10時50分ごろ、富山市犬島の住宅に銃弾のようなものが撃ち込まれた。駆け付けた警察官が住宅のリビングから2発を発見。当時、住宅には住人の男女3人がいたが、けがはないという。富山北署は容疑者が銃器を所持して逃走しているとみて、銃刀法違反(発射)などの疑いで捜査を始めた。

同署によると、当時、住宅には住人の夫と妻、娘の3人がおり、住宅の窓ガラスが割れていた。妻が110番した。周辺の防犯カメラの解析を進めるなどして詳しい状況を調べている。

富山市教育委員会は4日、同市にある91校の市立小中学校全てを臨時休校とした。

出典:共同通信

スポンサーリンク

現場は?

では、現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:Twitter

こちらは、富山県富山市犬島5丁目5にある民家であり、以下がGoogleのストリートビューと地図です。

現場は、県道177号線から一本入った場所にあり、住宅の敷地は広く西洋風な建物であることも伺えます。

周辺には民家が多く存在しており、路地も細いところが多くなっています。

スポンサーリンク

犯人について

では、犯人は一体どのような人物だったのでしょうか?

容疑者が銃器を所持して逃走しているとされており、周辺の小中学校では臨時休校になるなど、多くの波紋が広がっておりますが、現在のところ名前や顔画像など、犯人に関する情報は公開されておりません。

こちらは、情報が入り次第、追記します。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、犯人の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

この民家には、住人の旦那さんと奥さん、そして娘さんの3人がいらしゃったそうで、奥さんが110番されたのだと言います。

もしもこれが事実であれば、この住宅に何らかの恨みがある人物の犯行なのかなとも思われますし、数ある中からわざわざこの家を選ぶということで、特定の人物を狙った犯行とみて間違い無いでしょう。

日本で拳銃を所持することは法律で禁止されておりますから、犯人はそれなりの犯罪に精通している人物の犯行か、猟銃などを使用した可能性もあります。

撃ち込まれた弾丸(バレット)から何mm口径の銃が使用されたのか分かると思うのですが、それについても現在調査中ということで、どのような銃を使用したかも明らかとなっていません。

猟銃であれば、猟銃・空気銃所持許可というものが必要でありますので、各自治体に銃の種類や個人情報を申請しますから、バレットから犯人が割れることもあるでしょう。

スポンサーリンク

逃走経路と現在の居場所について

現場は富山ライトレールの犬島新町駅から東に数km付近の場所でありますし、拳銃で撃ち込むという行為をしていることからも、おそらく徒歩での移動をしたのでは無いかと考えられます。

そして、この富山ライトレールを使用して逃走をしたと考えるのであれば、以下のようなルートが考えられるでしょう。

また県道177号線かを北上して富岩運河を渡り、蓮町東公園方面へと逃走した可能性もあります。

さらに、米田公園や富山県岩瀬スポーツ公園などの身を隠すことができる大きな場所にいるということも考えられますし、富山市は2018年12月4日の最高気温は23度と比較的暖かく、冬の厳しい寒さがある富山では無いために、逃走したり公園に身をひそめるにはうってつけであります。

少し雨模様が心配ではありますが、逆に傘をさしていたり見通が悪くなったりして、一般市民の視野は狭くなりますので、犯人にとっては好都合でしょう。

何れにしても、犯人が確保されておりませんので、近隣住民の方はくれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

富山 奥田交番発砲事件の犯人(21歳容疑者)の情報がこちら!動機は怨恨で模倣犯の可能性も!
...

コメント