岩立匠充(いわたてたくみ)容疑者の顔画像がこちら!犯行後のLINEと動機が酷すぎる

国内NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

ひき逃げなどをした逮捕された岩立匠充(いわたて たくみ)容疑者は犯行後に犯行をほのめかすLINEなどを知人に送っていたことが明らかとなりました。

人撥ねたくさい

FNNニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

22歳の会社員の男が、東京・墨田区の交差点で赤信号を無視して車で歩行者の女性をはねて負傷させ、そのまま逃走した疑いで逮捕された。

会社員の岩立匠充容疑者(22)は2018年8月、会社の車を運転中に、墨田区内の交差点で横断歩道を歩いていた女性(68)をはねて、頭や肩などを負傷させたまま、逃走した疑いが持たれている。

岩立容疑者は、交差点で赤信号を無視していて、逮捕前の事情聴取に対し、「やっていない」などと話していたが、逃走直後、友人2人には「人をはねたくさい」などとLINEで連絡していた。

警視庁は、友人2人が岩立容疑者に出頭を促していないことから、犯人隠避の疑いも視野に事情を聴く方針。

出典:FNN

岩立匠充容疑者について

こちらが、逮捕された岩立匠充容疑者のプロフィールです。

名前:岩立匠充(いわたて たくみ)

年齢:22歳

職業:会社員

在住:不定

岩立匠充容疑者は、2018年8月、会社の車を運転中に、墨田区内の交差点で横断歩道を歩いていた女性をはねて、頭や肩などを負傷させたまま、逃走した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが岩立容疑者の顔画像です。

出典:FNN

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、岩立容疑者の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「やっていない」という供述をしたのちに、犯行後には「人をはねたくさい」などと極めて犯行をほのめかすのに近いような発言をしていることが明らかとなったのです。

こうした発言をするというのは、やはり人を撥ねたという自覚があるのでしょうし、LINEに送るというのはよほど心配だったのでしょう。

ここで言う「〇〇臭い」という表現は、若者言葉で「〇〇してしまったかもしれない。」「〇〇っぽい」「〇〇の様相を呈している」などその事件性や事象を匂わせることから、このように表現されるのだと言います。

つまり、「人をはねたくさい」と言う表現は、人をはねてしまったかもしれないと言うことになり、まさに犯行をほのめかす供述をしているとみて間違い無いでしょう。

スポンサーリンク

ひき逃げは絶対にNG

ひき逃げで死亡事故となった場合、容疑者の検挙率は95%。重傷事故で60%となっています。

さらに、ひき逃げは単なる人身事故では済まされず、自動車運転致死傷行為処罰法により、過失運転致死傷罪や危険運転致死傷罪という罪状での起訴などがされます。

容疑者の過失度合いにもよりますが、ひき逃げの刑事罰と内容は以下のように定められています。

罪状・違反名刑罰内容
救護義務違反
危険防止措置義務違反
10年以下の懲役または
100万円以下の罰金
事故報告義務等違反3ヶ月以下の懲役または
5万円以下の罰金
現場に留まる義務違反5万円以下の罰金
自動車運転致死傷罪
過失運転致死傷罪
7年以下の懲役もしくは禁錮または
100万円以下の罰金
危険運転致死傷罪死亡:20年以下の懲役
負傷:15年以下の懲役
殺人罪死刑
無期懲役
懲役5年以上

ひき逃げでも死傷者の数が多く運転手の過失が甚大であると「殺人罪」として扱われる他、免許の行政処分に関しては、もちろん一発で免停になりますし、被害者が死亡している場合はおよそ7年もの間免許を取得することが出来ません。

もっとも、人身事故(被害者死亡)の場合には、加害者側は遺族への償いなどをするので精一杯であり、免許を再取得するという気持ちにならないのだそうです。

また、ハンドルを握ると事故当時の状況がフラッシュバックし、トラウマになることで、運転することがそれ以降不可能になることもあるのだとか。

人身事故を起こしてしまった場合、救急車を呼び、警察に連絡をするなど迅速な対応をする事によって、助かる命があるかもしれませんし、何より裁判で誠意が見られるとして刑期が軽くなるなどの処置もされる可能性があります。

スポンサーリンク

犯人隠避について

刑法第103条には以下のような記載がされてあります。

犯人蔵匿罪 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられる

出典:刑法

犯人隠避罪とは、2年以下の懲役または20万円以下の罰金が科されることがあり、悪質であると執行猶予すらつかない場合もあるのだといいます。

こうした犯人隠避は何も生み出しませんので、早く出頭して罪を償った方がいいでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

原口義昭(はらぐちよしあき)容疑者の顔画像!現場特定でひき逃げの動機や問われる罪についても
...

コメント