出典:ANN

スポンサーリンク

 

酒気帯び運転で2人をひいて逃げたとして、道路交通法違反などの罪に問われた「モーニング娘。」の元メンバーである吉澤ひとみ被告に対して、懲役2年執行猶予5年

の有罪判決が下されました。

吉澤ひとみが有罪判決が下される

日刊スポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

酒気帯び運転でひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪で起訴された元モーニング娘。の吉沢ひとみ被告(33)の判決公判が30日、東京地裁で開かれ、懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。前日29日の初公判で、検察側は懲役2年を求刑していた。

起訴状によると、吉沢被告は今年9月6日午前7時ごろ、酒気帯びの状態で乗用車を運転し、時速86キロで赤信号を無視。横断歩道を歩行中の男女2人に軽傷を負わせ、そのまま逃げたとしている。検察側は、事故前日の午後8時すぎから深夜0時ごろまで自宅で酎ハイ3缶や焼酎のソーダ割りを飲んでいたと指摘。事故の目撃者が車を追いかけて声を掛けたが、無視して走り去ったとし「刑事責任を免れるためとしか考えられない」と批判した。証拠の内容が述べられていく中、吉沢被告は、終始神妙な面持ちでじっと前を見つめており、何度も涙を流した。

一方で、初公判ではIT企業経営者の夫が証人出廷。検察側から吉沢被告の事故後の酒量を聞かれると「急激に減っています」として、依然、吉沢が飲酒を断ち切れていない現状も明らかになった。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

吉澤ひとみ被告について

こちらが、吉澤ひとみ被告のプロフィールです。

「吉澤ひとみ」の画像検索結果

出典:ORICON NEWS

名前:吉澤ひとみ

出生日:1985年4月12日

年齢:33歳(※2018年8月現在)

身長:164cm

血液型:O型

出身:埼玉県入間郡三芳町

職業:歌手、アイドル、タレント

レーベル:zetima デリシャス・デリ・レコーズ(ABCHO名義のみ)
所属事務所:ジェイピィールーム

グループユニット:モーニング娘。

プッチモニ

あか組4

10人祭

セクシー8

11WATER

H.P.オールスターズ

ビーナスムース

モーニング娘。さくら組
Gatas Brilhantes H.P.

音楽ガッタス

HANGRY&ANGRY

ドリームモーニング娘。

ABCHO

吉澤ひとみ被告は、2000年4月に、テレビ番組「ASAYAN(テレビ東京系列)」内で行われた「モーニング娘。第3回追加オーディション」にて石川梨華さん、辻希美さん、加護亜依さんらと共に合格し、見事メンバーの仲間入りを果たした人物として知られております。

その後、モーニング娘。の全盛期を支えたメンバーの1人としてアイドル活動を精力的に行い、2007年にグループを卒業しています。

卒業後はタレントとして、ラジオ番組やバラエディ番組、CMなどに出演し、精力的に活動をしていたことでも知られています。

スポンサーリンク

吉澤ひとみは飲酒をしていた?

そんな吉澤ひとみ被告ですが、女性自身によればこの公判がある前より以前に飲酒をしていたことが明らかとなっています。

実際に本誌が目撃した彼女の姿もずいぶんリラックスしたものだった。まず、驚いたのはその服装だ。先ほどの“反省スタイル”から一転。耳元にはピアスがいくつも連なり、太ももが露わになった超ミニスカートを着用。派手派手しいいでたちをしていた。

そして“酒断ち”を誓ったにもかかわらず彼女が手に取ったのは漬け物、スナップエンドウ、揚げ物といった“宴”に欠かせないものばかり。母親とチーズを試食し、満面の笑みを浮かべる一幕もあった。吉澤がデパ地下で“爆買い”をしたのは理由があったという。

「実は11月22日は吉澤さんの結婚記念日なんです。昨年のブログでも『我が家はパパとママの結婚記念日! 夜はパパとデートです♪』と綴っていたように、毎年夫婦で盛大に祝うのが恒例行事でした。ただ、今年は事件のこともあるので人目につくところで祝うのがなかなか難しいため、自宅での準備をしていたのでしょう」(芸能関係者)

自宅近くにはより庶民的なスーパーもあったが、彼女はスルー。あえてデパートまで出向いていた。

「芸能界を引退した吉澤さんの収入は当然ゼロに。旦那さんはIT会社の社長を務めていますが、事件の影響で仕事が激減していると聞きます。それでも、まだ恵まれた生活を送っているようです。逮捕後の今も家賃約50万円のセレブマンションに住み続けています」(吉澤の知人)

出典:女性自身

もしもこれが事実であれば、全く反省していないということになりますし、これで執行猶予がつくという判決には納得がいかない人もいるでしょう。

では、なぜ吉澤ひとみ被告は執行猶予がつくのでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ執行猶予付きの判決なのか?

そもそも、執行猶予とは罪を犯して判決で刑を言い渡された者が、定められた一定の期間(執行猶予期間)中に刑事事件を起こさなければ、その刑の言い渡しが将来にわたり効力を失うという制度のことで、刑の”執行”を猶予してあげますよという犯罪者にとっては優しい制度であります。

この猶予期間中にまた別の事件を犯してしまえば、刑は執行されるのですが、我が国においては「二度と過ちを犯さないように更生の道を開く」という考え方がありますので、反省していると判断されれば、飲酒ひき逃げを起こしたとしても執行猶予付きの判決が下ることは少なくありません。

吉澤ひとみの裁判を担当した東京地裁の判事によれば、「被告の責任は相当に重い。被告は被害者に謝罪し示談を成立しており、被害者は寛大な処分を求めているが、反省を深める必要があり、通常より長い執行猶予期間とした」とコメントをしているため、これも考慮されたのでしょう。

再犯の可能性、被害の弁償や示談の有無、被害者の処罰感情、犯罪内容が悪質かどうかを総合的に判断した結果、執行猶予付きの判決となってしまったのです。

スポンサーリンク

飲酒ひき逃げで執行猶予は軽い?

酒癖が悪く、逮捕から初公判までの間にも飲酒をしてしまうほどアルコール中毒者としてお馴染みの吉澤ひとみ被告ですが、このように執行猶予がついてしまうのは、あまりにも軽い刑なのではないでしょうか?

これが通例になってしまえば、飲酒運転でひき逃げを起こしても、被害者が死亡していない場合などはある程度反省した態度を見せて示談金さえ払ってしまえば、執行猶予が付くだけで実刑を免れることができると思われてしまいます。

刑罰というのは、社会的にその人が犯した罪を罰するという意味合いもありますが、それ以上に法的拘束力による犯罪を未然に防ぐことが大切なのであって、特に吉澤被告のような誰しもが知りうる芸能人であれば、影響力を考えるとなおさらです。

いずれにしても、執行猶予がついたからといって刑罰を免れたわけではありませんから、今後反省をして2度と同じ過ちを繰り返さないようにして頂きたいものです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

吉澤ひとみの夫が川前毅(かわまえたけし)と判明し顔画像も流出!示談金も旦那が支払済か?

 

おすすめの記事