渡辺謙の現在が衝撃的!息子 大や娘杏との複雑な関係や、離婚・再々婚と浮気相手についても

スキャンダル

出典:シネマトゥデイ

スポンサーリンク

ハリウッドスターと肩を並べる俳優の渡辺謙さん。

私生活での渡辺謙さんは離婚されており2005年に再婚する以前の元奥さまとの間には子供が二人いるようです。

こちらの記事では渡辺謙さんの結婚と離婚、二人の子供の情報についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

渡辺謙さんについて渡辺謙

出典:http://stat.ameba.jp/

プロフィール

名前:渡辺謙(わたなべけん)

出身地:新潟県

生年月日:1959年10月21日

身長:184cm

デビュー年:1979年

出身高校:新潟県立小出高等学校

所属事務所:ゲイダッシュ

元嫁:由美子夫人(1983年〜2005年)

現嫁:南果歩(2005年〜)

子供(元嫁との間):渡辺大(1984年8月1日生)と杏(1986年4月14日生)

渡辺謙さんの経歴

渡辺謙さんはハリウッドでもご活躍されている俳優です。

渡辺謙さんは1980年に劇団員として俳優活動をスタート、その後1982年のテレビドラマの出演を経て、1984年には映画への出演を果たすなど順調にキャリアを積み上げています。

代表作となる1987年放送のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』にて平均視聴率39.7%という大記録を達成します。

しかしその2年後に急性骨髄性白血病を発病したことで芸能活動を休止して療養に入っています。

生死の境をさまよう過酷な闘病生活を経て芸能界に復帰しています。

復帰後に一度再発しますが、治療に成功してその後の健康状態は良好であるとのことです。

 

ラストサムライへの出演

渡辺謙

出典:http://blogimg.goo.ne.jp/

2003年公開の映画『ラストサムライ』にてハリウッドデビューを果たした渡辺謙さんはアカデミー賞やゴールデングローブ賞などの助演男優賞を次々と受賞。これをきっかけに英語を習得して海外に本格進出しています。

出演した映画にはバットマン・ビギンズ(2005年)、SAYURI(2005年)、硫黄島からの手紙(2006年)、GODZILLA(2014年)、トランスフォーマー/ロストエイジ(2014年)などの名だたる名作が並んでいます。

スポンサーリンク

渡辺謙さんの元奥さまについて

南果歩・渡辺謙

出典:http://img02.ti-da.net/

渡辺謙さんは現在、女優の南果歩さんとご結婚されており、夫婦仲も良好なご様子。

また、南果歩さんの連れ子とも養子縁組をしており親子仲は非常に良好とのことです。

渡辺謙

出典:http://gossiptime.blog.so-net.ne.jp/

南が前夫の辻仁成との間に儲けた1子(男子)とも養子縁組(次男)し、一時は南と次男と共にロサンゼルスを生活の拠点にしていた。

出典:渡辺謙 wiki

渡辺謙さんには以前ご結婚されていた元奥さまがおりそちらの方との間には子供が二人います。

子供の名前は渡辺謙さんと同じく俳優としてご活躍されている渡辺大さんと、第二子の杏さんと言います。

渡辺謙さんの元奥さまの名前は由美子さんと言うらしく、モデルとして活動していた経歴の持ち主とのことです。

こちらの写真の左の女性が渡辺謙さんの元奥さまであるとのことです。

杏

出典:話題のニュース

スポンサーリンク

離婚の原因とは

渡辺謙さんと元奥さまの離婚の原因は元奥さまの多額の借金にあるようです。

なんでも借金の原因には謎のカルト教団が関係しているようです。

渡辺謙と杏の実母である前妻は、前妻の2億円という巨額の借金トラブルをきっかけに離婚。前妻は渡辺が1989年に急性骨髄性白血病を発症し、その闘病生活の中で新興宗教・釈尊会に傾倒。病気が完治したことから、ますます釈尊会にのめり込み、ついには杏の学校の保護者にまで金を無心するほどだったという。

そうした借金の事実を知った渡辺は、前妻との離婚を決意。

出典:livedoor

渡辺謙さんが患った急性骨髄性白血病はとても危険な病で、渡辺謙さん自身生死の境をさまよったと語っています。

医師からは余命の宣告まで受けていたようです。

診断した医師からは「このまま仕事を続けるのなら、保証できる命は1ヶ月」と宣告されます

出典:excite

元奥さまは渡辺謙さんの闘病生活を献身的に支えていたようで、その上で二人分の育児まで一人でこなさなければならなかったようで、そんな状況下で元奥さまが宗教に頼ってしまったのはある意味仕方のないことなのかもしれません。

高額な治療費もあって、まだ小さかった杏と大を抱えた妻の由美子さんは、苦しい生活の中で渡辺の闘病を必死に支えました。そんな中、ある歌舞伎俳優の紹介で出会ったのが宗教団体『釈尊会』の小野兼弘会長(故人)です。

出典:Asagei

渡辺謙さんの病気が完治したタイミングが丁度入信した時期と被っていたこともあって元奥さまは宗教にのめりこんでいくようになります。

渡辺謙

出典:http://kojiro-entame.com/

お二人の離婚は教団に対する献金によって多額の借金を抱えた元奥さまと渡辺謙さんは子供二人の親権を求めて裁判を起こし、離婚へと至ったようです。

由美子夫人の信仰心は常軌を逸してゆき、01年には渡辺の自宅が税金滞納で差し押さえられたことが発覚する。原因は由美子夫人が作った借金だった。

由美子さんは、杏の同級生の親たちからも借金をしており、その額は約25000万円。金は釈尊会や会長に送金されており、小野会長からも約45000万円の借金をしていたことが裁判で明らかになっています」(女性誌記者)

02年には渡辺が家を出てゆき、離婚と子供の親権を求めて夫人を提訴。

出典:Asagei

離婚の原因は渡辺謙さんの不倫?

渡辺謙

出典:http://trend-info01.com/

渡辺謙さんの離婚騒動では元奥さまが渡辺謙さんの不倫について週刊誌に暴露したことが話題になりました。

由美子夫人は裁判で「借金は渡辺の女性スキャンダルのもみ消しのため」「車やバッグの中に隠し持っている〇〇〇などを見ました」という証言をしており、不倫相手として多数の女優の名前をあげたことも話題となった。

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

元奥さまは借金の原因はそもそも夫の女性問題の解決金がかさんだことにあるとの主張もしており、まさに裁判は泥沼の様相を呈しました。

この問題に関しては以前から渡辺謙さんの不倫問題の報道があったことや、渡辺謙さんが不自然な事務所移籍を行っていたことから信ぴょう性が増してしまい、ここまで大事になってしまったようです。

渡辺は、2002年に劇団「円」から大手芸能プロ「ケイダッシュ」に移籍。渡辺自身はこの移籍を「FAのようなもの」と言っていたが、移籍前に高島礼子との”W不倫スキャンダル”が女性誌に報じられたことから、「大手プロに入れば、スキャンダルは止まる」という思惑があっての移籍といわれた。

出典:『妖怪人間ベム』の″ベラ役″がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?

スポンサーリンク

離婚後の渡辺謙さんについて

離婚調停では渡辺謙さんの主張が認められる形での解決となりましたが、元々そこまで親子仲が良好だった訳でもなかったこともあって親権を得ることはできなかったようです。

俳優の渡辺謙(45)が妻の由美子さん(44)に離婚を求めた訴訟で、離婚を認めた1審判決を不服として、由美子さん側が控訴していた裁判の判決が16日、東京高裁で言い渡され、由美子さん側の控訴が棄却された。

 

由美子さんが離婚を条件に求めていた財産分与も認められなかった。

出典:渡辺謙、高裁でも勝訴~離婚訴訟

渡辺大

出典:http://officehit-trend.com/

離婚調停の際に見せた実の父の冷酷な様子を息子の渡辺大さんは週刊誌のインタビューで明らかにしています。

父に対して、息子としての願いを伝えたうえで、できるだけの誠意を見せて、苦しむ母を助けてほしいと綴ったのだった。

さらには、毎月、大の口座に振り込まれる約束だった生活費についても暴露した。

<十万円しか振り込まれない月もあれば、まとめて一気に振り込まれる月もありました。(中略)振り込みが遅れると僕らはかなり厳しい生活を強いられました>

「謙さんは、“そんなことをすると、親子の関係が終わりになってしまう”というようなことをいって引き止めたそうですが、それでも大さんはいうことを聞かなかったそうです」

出典:渡辺謙長男 両親の離婚裁判中に内幕暴露するも今は関係良好

このインタビューのせいで渡辺謙さんから圧力がかかったのか渡辺大さんはご自身の事務所をクビになっています。

杏

出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

離婚後、残った借金が原因で渡辺謙さんの娘である杏さんは高校を中退して働き始めることを強いられたようです。

借金返済は遅々として進まず、家を出た渡辺からの生活費も滞り始めた。杏は「借金を返せない要因に私たちの学費がある。それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ」として高校を中退。モデルとして働き始める。

「兄も大学中退を考えていたのですが、杏は『男はやはり大学へ行って卒業するべきだ』と止めました。代わりにみずから履歴書を持って事務所に売り込み、モデルとしてサンミュージックに所属することになった。当初はギャラを前借りして家の生活費に充てていたそうですが、事務所には父親が渡辺謙であることはずっと隠していたそうです」

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

かなり早い時期からモデルとして本格的に活動していた杏さんですが、その早期デビューには複雑な家庭環境が影響していたと見ていいでしょう。

なお、めでたいことに杏さんの活躍によって既に借金は全額返済されているとのことです。

借金問題が原因で父・渡辺謙との離婚訴訟を経て離婚した母親を個人会社の代表にするなど、面倒を見ており、1億円以上あった母親の借金を主演したNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の放送が始まる直前に一括返済していたというのだ。

出典:杏、1億円以上の母の借金返済か

経営している会社の社長に母を据えるなどかなりの男気を見せている杏さんでした。

渡辺謙

出典:http://gekokujooo.blog.so-net.ne.jp/

離婚後に一時期、父の元で暮らしていたことを杏さんは明かしています。

離婚前に謙が家を出て行ったとき、杏は一旦、父について行っているのだ。しかし、数日後に母と兄が暮らす実家へ戻ってきたという。そのことを兄の大は、前述の告白文のなかで「理由はよくわかりませんが、父の家にはいづらかったのだと言っていました。妹は自然と父からの連絡を拒むようになり、父と母、父と妹の連絡は、僕がやるようになりました」と書いている。

出典:杏と父・渡辺謙の関係は微笑ましくない? 実母の借金トラブルが原因か

杏さんは借金を抱えたお母さんを選びました。

そして杏さんはその借金を全て返してしまいました。

凄いという他ありません。


スポンサーリンク

現在の親子関係について

渡辺大・杏

出典:http://geinosportsnews7.up.seesaa.net/

長い間険悪な関係だった渡辺謙さんと子供たちでしたが現在はある程度溝は埋まっているようです。

大本人に話を聞いてみると、“断絶”の原因となった告発記事に対しては、いまは反省しているという。そして、2005年12月、謙が南果歩(48才)と再婚したことがきっかけに、父子は“和解”へと進み始め、いまでは良好な関係が続いているという。

出典:渡辺謙長男 両親の離婚裁判中に内幕暴露するも今は関係良好

長い間父である渡辺謙さんを嫌っていた渡辺大さんは、父を許すことができたようです。

娘の杏さんはとあるメールをきっかけとなり、和解へと至ったとのことです。

実は杏と渡辺は、メールのやりとりなどから始め、和解していたのだが、この1年半、東出との交際を報告したり、東出と渡辺のドラマ共演があったりするなかで、かつての父娘関係を取り戻していた。

出典:東出昌大と入籍した杏 今春予定挙式の親族席で悩みを抱える

現在、渡辺謙さんはお二人の芸能活動を支援しているようです。

もちろんご自身の実力も大きなものですが父の助けもあって、渡辺謙さんの二人の子供は芸能界で活躍を続けています。

杏はサンミュージックブレーンに所属時、父親の渡辺が米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたことに触発され、モデルから女優の道に進むことを選んだ。そんな杏の願いをかなえるべく、サンミュージックに渡辺が直接「娘を移籍させてやってほしい」とお願いに上がっていたというのだ。

 

しかし、渡辺が勧めた移籍先はモデル事務所だったため、女優としての活動ではイマイチぱっとしなかった。その後、渡辺プロダクション系列の「トップコート」に所属してから頭角を現してきた。これも、父・渡辺の陰ながらの応援があってのこと。

出典:『妖怪人間ベム』の″ベラ役″がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?

杏

出典:http://yoshikaka.blog.so-net.ne.jp/

しかし未だ離婚した夫婦間の溝はうまっていないようで、杏さんの結婚式に渡辺謙さんは出席するもお母さんの姿は見られませんでした。

親子関係は改善されたようですが、離婚した元夫婦、となると難しいものがあるのでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

複雑な親子関係だった渡辺謙さんと二人の子供でしたが、ようやく和解できて何よりです。

まだわだかまりは残っていると思いますが時間が解決してくれることを願っています。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

竹野内豊の現在は倉科カナと破局!結婚できない理由のゲイ疑惑や、歴代彼女の恋愛遍歴も
出典:ZAKKING! イケメン大物俳優と聞かれたら竹野内豊さんと答える人も多いかと思われますが、現在も大人気でテレビで見ない日は無いといっても過言ではありません。 そんな竹野内豊さんですが、熱愛を何度か報道されてい...