出典:NNN
岐阜・大野町の住宅で、住人の女性と長男が死亡しているのが見つかり、女性の68歳の夫である内藤寿樹(ないとう ひさき)容疑者を逮捕しました。
長男と妻を殺害した男を逮捕
朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
息子を殺害したとして、岐阜県警揖斐署は26日、岐阜県大野町大野の無職内藤寿樹容疑者(68)を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。容疑を認めているという。内藤容疑者の妻も死亡した状態で見つかっており、同署で関連を調べている。
署によると、同日午前9時20分ごろ、内藤容疑者から「妻と息子を殺した」と110番通報があった。警察官が内藤容疑者の自宅に駆けつけると、1階の仏間で長男の克規さん(36)が、寝室で内藤容疑者の妻の京子さん(69)が倒れており、いずれも死亡が確認された。2人の首には絞められたような跡があったという。
出典:朝日新聞デジタル
内藤寿樹容疑者について
こちらが、逮捕された内藤寿樹容疑者のプロフィールです。
名前:内藤寿樹(ないとう ひさき)
年齢:68歳
職業:無職
在住:岐阜県大野町大野
内藤容疑者は、岐阜県大野町の民家で、住人の内藤京子さんと長男の克規(かつのり)さんを殺害したとして逮捕された人物です。
ちなみに、内藤容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
現場は?
では、現場となった場所は一体どこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。
出典:NNN
こちらの場所をGoogle マップとストリートビューで探した結果、以下のような場所であることが判明しました。
現場は、大野町立大野小学校のすぐ隣にある場所であり、付近には大野保育園やJAいび川大野などがあるなど、教育機関や企業が多いことでも知られています。
周囲には民家や習字教室などもあり、小学生の通る通学路であることからも、近隣住民の方からは不安が広がっております。
犯行動機は?
では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、亡くなった京子さんは持病でほとんど歩くことができず、寿樹容疑者が介護や家事をしていたのだそうで、無理心中なのではないかと考えられています。
内藤容疑者は亡くなった奥さんの京子さんと克規さん、長女の4人暮らしであったそうで、長女は知的障害があり、克規さんは働いていないなど、非常に闇の深い家庭であったのだと言います。
また、近所の女性の話によれば「『僕らはもうどうなるかわからん』と言ってた」ということですので、全ての身の回りの世話をしている寿樹容疑者の自暴自棄による無理心中とみて間違い無いでしょう。
さらに、ネクタイで首を絞めているあたりに、突発的や衝動的な犯行であることも伺えますが、そこに強い殺意などが見え隠れしており、よほど1人で介護をしたり、無職の長男の面倒を見るのが嫌だったのでしょう。
世間に衝撃を与えるこの事件
今回の事件は、無理心中と見て間違いないのですが、小学校のすぐ隣において発生した事件でありますから、多くの波紋や衝撃が広がることは否めません。
大野町で殺人事件あったんやと。お客さんに聞いた。怖すぎやろ。お客さんの家からめっちゃ近いし。おしっこちびるやん。
— ひで (@hdy_0928) 2018年11月26日
通報があったのは、26日午前9時20分ごろということですから、おそらく1限か2限の最中だったと考えられますが、そうした中でこのように赤色灯たサイレンを鳴らした緊急車両が、小学校の校舎から見える校庭の先にいるというのは、生徒たちは非常に恐怖を感じたのではないかと考えられます。
いずれにしても、多くの近隣住民がいる中での殺人事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。
あなたにおすすめの記事

コメント