山口智充(ぐっさん)の現在の姿が衝撃的!消された理由やダウンタウンとの不仲説についても

芸能NEWS

出典:MANTANWEB(まんたんウェブ)

スポンサーリンク

芸人のぐっさんこと山口智充さんですが、以前と比べて現在はテレビであまり見ることがなくなり一部では干されたとの声も。

この記事では山口さんの経歴から、本当に干されたかどうかをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

山口智充さんについて

山口智充

出典:http://www.officiallyjd.com/

プロフィール

山口智充(やまぐち ともみつ)

ニックネーム: ぐっさん

生年月日: 1969年3月14日

出身地: 大阪府四條畷市

血液型: O型

身長: 175cm

方言: 共通語、関西弁

最終学歴: 大阪府立四條畷北高等学校

出身: 吉本興業のオーディション

コンビ名: DonDokoDon(活動休止中)

相方: 平畠啓史

芸風: 漫才・コント(ボケ)・モノマネ

山口智充さんの経歴

山口智充・平畠啓史

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp/

山口智充さんは1994年から元相方の平畠啓史さんとともにお笑いコンビ「DonDokoDon」を結成し、活動していました。

コンビを組んでいた際は山口さんはボケを担当しており、またモノマネ芸を得意としていました。

しかし、2007年にはコンビを組んでの活動を休止しておりそれから現在に至るまでピン活動を続けているようです。

山口智充さんの出演番組について

現在の山口智充さんは芸人としての活動に留まらず、バラエティの司会としての活動や俳優としての活動などマルチに活躍しています。

ご自身が司会を務める看板番組のぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜など全国区ではなく地方ローカル番組を中心に出演しているようです。

また、味の素 Cook Do のCMへの出演や東急リバブルのテレビCMへの出演など、テレビ番組のレギュラーこそ減ったものの芸能活動自体は変わらず行っており、もしかしたら山口さんご自身で芸能活動のスタイルを以前と変えたのかもしれません。

スポンサーリンク

山口智充さんが干された理由その1

山口智充さんに「干された」という噂が流れ始めたのは以前山口さんがレギュラーとして出演していたTBS系の「リンカーン」から予告なく突然降板したことが原因のようです。

リンカーンで突如ぐっさんだけ卒業したが、ダウンタウンと何かあったのが原因らしい

リンカーン突然やめたのにレギュラー陣が誰も触れない所に闇を感じた

引用:山口智充(ぐっさん)が干された理由と現在が悲惨www主演ドラマは視聴率大コケwww

こちらの画像にもあるように山口さんは番組のレギュラーだったのにも関わらず突然消えたため、一時期は共演していた「ダウンタウン」との不仲も噂されました。

山口智充

出典:http://www.officiallyjd.com/

山口智充さんさんの「リンカーン」降板の真相としては、山口さんが現在も司会を務める関西のローカル番組「にじいろジーン」の収録日がリンカーンと被ったことが原因とのことです。

共演者からあまりにも山口さんに対するコメントが無かったことが噂の原因のようです。

この消えたぐっさんの謎について、TBSの番組担当者を直撃した。すると、「山口さんの、スケジュール上の都合ということになります」と、あっさり理由が判明した。あるテレビ関係者にたずねてみたところ、『リンカーン』のメイン収録日は、土曜日になることが多い。その土曜日の午前中、ぐっさんは、関西地方の情報番組『にじいろジーン』という、生番組の司会を担当しているのである。

「これまでは『にじいろジーン』が終わってすぐに『リンカーン』の現場にかけつけたりしてたみたいなんですけど、ちょっときつくなっちゃったみたいですね」(同番組担当)

引用:リンカーンからなぜぐっさんは消えたのですか?

また山口智充さんの「リンカーン」の降板についてはレギュラー陣のギャラによる経費削減が原因だとする噂もあります。

「スケジュールの都合」とTBSは言うが、
「リンカーン収録日になることが多い土曜日に、ぐっさんが関西ローカルの情報番組に出ていてぶつかると言いたいらしいですが、吉本はその収録に間に合うよう、スケジュールを組んでますから。真相は違いますよ」とは冒頭のプロデューサー

レギュラー9人のギャラを合わせると、かなり高額になる。かといって4つのコンビは外せないということで「“ピン”のぐっさんがリストラの犠牲になったんですよ」

引用:ぐっさん、実はリストラだった!リンカーンから消えたワケ

元々「リンカ-ン」のレギュラー9人のギャラはあまりにも高額で、経費を削減したいテレビ局側の意向と山口さんの都合が重なったことが「リンカーン」降板騒動の真相という可能性もあります。

スポンサーリンク

山口智充さんが干された理由その2

山口智充さんが干されたとされる原因の一つに相方の平畠啓史さんを捨てたからであるとの説もあるようです。

平畠啓史さんのプロフィール

平畠啓史

出典:http://www.albirex.co.jp/

平畠啓史(ふらはた けいじ)

生年月日: 1968年8月14日

出身地: 大阪府高槻市

血液型: A型

身長: 170cm

出身: 銀座7丁目劇場のオーディション

芸風: たとえ話・漫才・コント(ツッコミ)

事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

お二人のお笑いコンビ「DonDokoDon」は現在活動休止中ですが、山口智充さんご自身で事実上の解散であると公言しているので、事実上のコンビ解散状態にあると言っていいでしょう。

明石家さんまから、「Don Doko Donは今どうなってるの?」と聞かれた山口は、「バラバラの活動です。(2人では)やってないです」と話し、「解散はしてないの?」と確認されると、「解散ってのもビミョーなんですけど…『解散します』って言っても、どうでもええわ、って人もいるじゃないですか。『解散』って言葉はマイナス(イメージ)なんで、(あえて)言うことはないんかな、と」と明かした。

引用:山口智充 ドンドコ解散語る

山口さん的にはあえて解散を明言する必要性もないだろうとのことなんでしょうか。

コンビの解散が山口智充さんが芸能界で干されている原因であるとする意見には次のようなものがあります。

相方捨てるやつは嫌われるわな

・相方嫌いすぎて追い込みかけたんやっけ?

・相方ポイーしたから

引用:山口智充(ぐっさん)が干された理由と現在が悲惨www主演ドラマは視聴率大コケwww

「一見『イイ人そう』ですが、司会業など完全に個人の仕事ばかりが充実していることによって、一部では『相方を完全に捨てた人』という反感を持つ人、『実は腹黒そう』なんて見方も出ています。そのあたりも少し影響しているのかも」

引用:「すっかり司会タレント!?」“芸人”ぐっさんはどこにいった?

はたから見るとコンビ結成時から人気者だった山口さんが相方の平畠さんを捨てたような形にも見られてしまうため、それが芸能界におけるタブーに触れて山口さん自身のイメージの悪化に繋がったとのことです。

また、コンビの解散の原因には元々二人は不仲だったという説もあるようで、真相をお二人が黙して語らないことから現在でも不明です。

またこの説について考えるとコンビの事実上の解散が2007年以降で、山口さんの「リンカーン」の降板が2年後の2009年の出来事であるためこの二つに直接的な因果関係があるかは微妙なところです。

「DonDokoDon」の休業の原因としては山口智充さんに三人目の子供が生まれたことから相方の平畠啓史さんとの意識の差が大きくなってコンビの事実上の解散に繋がったとの説がもっとも有力なようです。

実際山口さんは子供が生まれた時、“生活のため、家族のため、食うためにどんな仕事でもやる”と事務所に対して宣言したらしく2018年現在も独身の平畠さんとの間に芸能活動に対する熱意の差が生まれてしまったのかもしれません。


スポンサーリンク

平畠啓史さんの現在について

全国区のテレビでは見る機会がなくなってしまった平畠啓史さんですがどうやら山口智充さんと同じく地方ローカル局では大活躍しているご様子。

なんでも静岡県の長寿ローカル番組「くさデカ」では平畠さんは大人気なんだとか。

しかし、平畠がMCを務める静岡のローカル番組『くさデカ』はなんと最高視聴率22.5%を出したことがある上に、今年で放送開始から15年を迎えるという大人気番組だ。そのため平畠の静岡での知名度は抜群で、この日の放送では『くさデカ』のロケの合間に街を歩く女子高生から中年の男性まで幅広い層の人々から握手や写真撮影を求められる様子が公開されていた。その際、平畠はひとりひとり笑顔で対応し、一緒に写真を撮った後には「ありがとうございます」などといった声かけも忘れない。

引用:【エンタがビタミン♪】DonDokoDon・平畠啓史。「芸人としてあるべき姿」くりぃむしちゅー・有田が絶賛。

平畠啓史さんが大活躍中の「くさデカ」ですが元々は山口智充さんとコンビで出演していたんだとか、山口さんは2001年以降「くさデカ」への出演は控えめになっていったらしく、2003年にはレギュラーを降りているようです。

現在平畠さんは「くさデカ」内でスタッフの信認も厚く、なんでも現場では総合演出を任されているんだとか。

また平畠さんは他にはBSでは元々好きだったサッカーの解説番組を担当しておりスポーツ番組、特にサッカー番組の司会者としては一定の地位を築いているようです。

スポンサーリンク

山口智充さんが干された理由その3

他に山口智充さんが干された理由には、山口さんのキャラがバラエティ向きではなかった可能性があげられます。

テレビ局側からすると山口さんのある種優等生的なキャラが扱いづらかったのかもしれません。

ぐっさんは『好感度が高い』ことが、かえって芸人としてはアダになってしまったところがありますね。健康的で爽やかなイメージがあるので、司会に抜擢されたり、NHKなどでも重用されていますよね。実はクレイジーだったり、テキトウだったり、おバカなところもあるん ですが、世間的にはどうしても優等生的なイメージでしょう?また、モノマネなど何をやっても器用でそつなくこなせますが、トークが 主流になっている現在のバラエティには向かないところもあるのでは?」

引用:【DonDokoDon】ぐっさんは相方の平畠にひどいことしたよね

一方、『保育探偵25時』は、4.8%を記録した初回を除き、全て3%台。最終回を残した第8話までの平均視聴率は3.6%で、このままでは、歴史的な大コケとなる可能性があるという。

 

「ゴールデン帯で今世紀最低視聴率を記録した一昨年の川口春奈主演『夫のカノジョ』(TBS系)が全話平均3.8%でしたが、現時点で『保育探偵25時』はこれを下回っている。最終回には、ゲスト俳優として佐藤隆太が登場しますが、世間で話題になっている気配はなく、起死回生はなかなか難しいかも……」(テレビ誌記者)

引用:山口智充「保育探偵25時」が歴史的大コケ 「夫のカノジョ」にも敗北

また、山口智充さんの出演したドラマが歴史的な低視聴率を叩き出してしまったことから、ドラマのキャスティングをする人間からするとケチがつくのを恐れて山口さんを起用しづらいのかもしれません。

スポンサーリンク

ネット上の反応

 

まとめ

テレビから消えたとのうわさの山口智充さんですが 消えたというよりはご本人の芸能活動のスタンスの変化が原因のようです。

実際山口さんが司会を務める番組は長寿番組であることが多く、番組自体や山口さんご自身には一定の固定ファンがついていることが見受けられます。

山口智充さんの今後の活躍にも注目です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宇垣美里の現在のカップ画像がヤバい!セーラームーンコスでジャニーズ彼氏もメロメロ?
出典:アサ芸プラス 特徴的なキャラと、かわいい容姿が人気のTBS所属の女子アナウンサー宇垣美里さんですが、ファンの間では容姿以上にそのスタイルの良さが話題になっているようです。 この記事では宇垣アナウンサーについて、...