大倉くんストーカー犯人は42歳の女性で顔画像がTwitterから流出!出待ちのルールや罰則についても

この記事は6分で読めます

出典:FINDER

スポンサーリンク

 

関ジャニ∞の大倉忠義さん(33)が、11月8日にJohnny’s web内のブログで一部のファンによる迷惑行為について苦言を呈した件が話題になっていますが、この迷惑行為をしている人物がすでに特定しているとして話題になっています。

今回は、迷惑行為をした人物について迫ってみたいと思います。

関ジャニ・大倉の「最後」の優しさに、ファンはどう応えるのか

週刊女性PRIME他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 関ジャニ∞の大倉忠義(33)が、11月8日にJohnny’s web内のブログで一部のファンによる迷惑行為について苦言を呈した。

ブログは同サイトの『関ジャニ戦隊∞レンジャー』に書かれたもので、大倉は、

「賛否あるであろうことをわかった上で書かせていただきます」と切り出し、ルールを守らないファンの行動について言及した形だ。

すでに人物特定か
移動中の駅や空港で出待ちしているファンから、執拗に追いかけられる。カバンの中に急に物を入れられたり、突然、手をつながれたりした経験を打ち明けた。

友達と食事をした際には、駅や空港にいつもいるファンが横のテーブルにいたこともあったという。

大倉は「これはストーカー行為ではないのか。男女が逆ならいいのか?」と投げかけ、「そろそろ限界だ」「(現場が)すごく憂鬱」「寿命が縮まっているのではないかとも感じる」と深刻な状態を記している。

「ジャニーズに限らず、アイドルという職業上、人気があってもなくても一定数のストーカー的なファンは存在します。

特にジャニーズはファンが女性だけに、男性ファンのような厳しい対応が後手になっていた。過去に被害にあった女性アイドルでは、生死に関わる深刻な事件が起きています。

今回の件は、数名の人物が特定され、彼女たちのつきまといが本当にひどいため、最終警告としてブログでアピールしたようです。これで改善されなければ警察が動くことになります」(芸能界関係者)

大倉や事務所が問題視しているファンの行為は、ストーカー規制法でいう、つきまとい、待ち伏せ、立ちふさがり、住居や勤務先、学校その他の場所の付近において見張り、押し掛け、付近をみだりにうろつくこと、に値し、完全にアウトとなる。

通常は大倉サイドが警察に相談後、加害者は事情聴取をされ、禁止命令など警告を受けることになる。被害者がこのままでは生死に関わるレベルならば手順なしで即逮捕だ。

また、警告を無視した場合もストーカー行為として処罰され、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる。さらに公安委員会から『禁止命令』が出されたのに、違反してストーカー行為をした場合、法定刑は倍になるという。

しかし、大倉サイドはそのような手段に出る前に、サイトを使って当事者に気持ちを訴えた。そこに、ファンに対する思いが汲み取れる。

好きすぎる思いが、相手にとって正しいことなのか、行き過ぎた行為はファンとしても逆効果になることに気がついてもらいたいものだ。

出典:週刊女性PRIME

スポンサーリンク

大倉忠義について

こちらが大倉忠義さんのプロフィールです。

「大倉忠義」の画像検索結果

出典:芸能人の父親母親特集!

名前:大倉忠義(おおくら ただよし)

生年月日:1985年5月16日

年齢:33歳(※2018年11月現在)

出身:大阪府東大阪市

身長:178 cm

血液型:O型

職業:歌手、俳優、ドラマー、タレント、モデル

所属:関ジャニ∞

所属事務所:ジャニーズ

大倉忠義さんは、1997年に練習生としてジャニーズ事務所に入り、ジャニーズJr.として活動を始めたことが芸能界入りのきっかけであるそうで、このオーディションには丸山隆平さん、安田章大さん、錦戸亮さんといった現在の関ジャニ∞のメンバーもいたのだそうです。

父親の大倉忠司さんは、居酒屋チェーン店「鳥貴族」の社長であるそうで、よくお金持ちのボンボンであると言われるそうですが、お店自体大きくなったのは最近であり「実家の店が大きくなったのはここ最近で、なんもボンボンらしい生活はしてない」などとコメントをしております。

リズム感があると関ジャニのメンバーに太鼓判を押されたためにドラマーとして活動をしているのだそうで、関ジャニの活動以外にもテレビドラマやCM、映画出演など、俳優としても一目置かれている存在でもあります。

ちなみに、サッカー日本代表の柴崎岳選手に顔が似ているということで、W杯の際には話題ともなりました。

 

スポンサーリンク

 

ストーカーについて

では、いったい特定されているストーカーはどのような人物なのでしょうか?

ネットでは、すでに顔写真などが流出しているようです。

このような投稿がありました。

出典:Twitter

この投稿は現在削除されている可能性が高い為、画像にて掲載していますがこのように顔写真が出てきてしまうということは、全くの無関係とも言えないかもしれません。

しかし、面白半分でのイタズラだった場合、事実と違う為に投稿を削除しているとも考えられます。

さらにはこれらの投稿もあり、報道でも複数人特定されているとされている通り他にも特定されている可能性も高いかもしれません。

ネットの情報をまとめると、

・すでに1名は顔写真まで流出している

・もう一名は年齢が判明し今回の件でリストカットをした。

とされています。報道によると複数人いて、すでにジャニーズ側から直接接触し警告をしているようですがあと何人のストーカーが存在しているのでしょうか?

スポンサーリンク

出待ちには様々なルールが存在している

2018年11月12日に放送された「とくダネ!」では、この放送内でジャニーズ通である山田美保子さんは、出待ちについて以下のようにコメントをしております。

SNSなどの発達によりアイドルが近いと勘違いしている人が多いとした上で、ファンの出待ちに関しては「東京ドームではなく日生劇場、シアタークリエなどの劇場でアイドルに手紙を渡す列が出来ている」とコメントをしています。

出典:YouTube

さらに、新幹線の移動に関しての出待ちでは「改札の外も出来れば出待ちしないほうがもちろん望ましいのですが、よくスタッフの方がよくロープで規制をしているのを見た事があります。」と改札の外であれば出待ちをしてもいいような表現をしているのです。

スポンサーリンク

出典:YouTube

そして、飛行機に関しては原則同じ便に乗ることは禁止とした上で、便が少ない場合などやむを得ない場合にはこのようにすれば良いとコメントをしております。

「さっきの大倉くんの飲食店での事例もあったように、顔を覚えられてしまっているファンの場合には、やっぱりその同じ便に乗ることによって、アイドルさんにストレスを与えてしまったり、 あとアイドルさんの移動時間は大切なリラックスタイムや睡眠時間であったりするので、そういう時間を邪魔しないようにということで、自らブランケットを被って存在を消すという方がいるということを聞きました。」

出典:YouTube

 

スポンサーリンク

 

罪と刑罰は?

では、「ストーカー」に適用される罪状はいったい何なのでしょうか?

ストーカーとして逮捕される人物の多くは、自身の犯した罪を一切理解していない場合があります。

まず、ストーカーには、以下のような種類に分けられるようです↓

出典:Wikipedia

今回のようなストーカー行為は「ボーダーライン系」と思われますが、すべてのタイプのなかで、男女を問わずストーキングを受けた者が最も困難に陥れられるタイプは、ボーダーライン系のストーカーのようで大倉さんが限界というコメントを出しているのも理解できます。

大前提ですがストーカー行為は「犯罪」です。「ストーカー規制法」に基づいて判断されますが、2016年の改定を境に犯罪者に対する刑罰が重くなっています。

2016年の改定までは、「親告罪」であり被害者が被害を訴えない限り、犯罪として捉えられることはありませんでした。

しかし改定後には、「非親告罪」に改定され、被害者の訴えが無くても犯罪として立件できるようになりました。

今回の件では、大倉さんは「ストーカー」という文言を使用していませんが恐らく仕事上の都合でしょう。しかし、もしも大倉さんの周りの人間が犯人が分かっている状態で警察へ通報したり、警察や捜査関係者によって発見されストーカーとして判断された場合は、大倉さん本人からの親告ではありませんが逮捕、公訴することが可能であります。

そして裁判所に犯罪と認められた場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処されます。

前述の通り、多くは自分の欲求を満たす為といった犯行動機がくだらないものばかりであり、自分で理解をしていない場合がある為、事前の対処がかなり難しいと思われますし被害を受ける側が対処しなくてはいけないという状態自体が非常におかしいとは思いますが有名人ともなると何かしらの対処方を考える必要があると言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ネットの反応

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

山田美保子がとくダネ!で炎上!ジャニーズ鉄の掟や出待ちのルール、暗黙の了解についても

 
error: You never click here!!