BTS(防弾少年団)のハーケンクロイツ帽子着用の真相がヤバい!アーミーは無知で国際問題にも発展

事件

出典:BuzzFeed


スポンサーリンク

 

バンタンことBTS(防弾少年団)がナチスドイツ時代のナチス親衛隊(SS)のシンボルマークがついた帽子をかぶっていたり、コンサートでナチス親衛隊を想起させる旗を掲げていたとして大きな波紋が広がっています。

今回は、国際問題に発展しかねないBTSの原爆問題やナチス問題、デモの可能性について迫ってみたいと思います。

アメリカのユダヤ人団体も非難の声明

時事通信社他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

米国の反ユダヤ活動監視団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)は、韓国の音楽グループ「BTS(防弾少年団)」について、かつてナチスの親衛隊(SS)のシンボル入りの帽子を着用したり、舞台上でナチスの旗に似た旗を振ったりしたことがあると非難した。11日付でサイト上に声明を出した。

SWCのエイブラハム・クーパー副所長は、原爆投下の写真がプリントされたTシャツをメンバーが着ていた騒ぎは「このバンドが過去をあざ笑った最新の一例にすぎない」と強調。振られていた旗の印は「ナチスのかぎ十字に不気味なほど似ている」と指摘した。

こうしたナチス軽視に関し「若者が、偏狭さや不寛容を格好良いと感じたり、歴史の教訓を消し去る手助けをしたりする結果になる」と訴えた。「国連にも(9月に)招かれて演説したこのグループが、日本の人々だけでなくナチスの犠牲者にも謝罪すべきなのは言うまでもない。メンバーだけでなく所属会社もだ」と主張した。

出典:時事通信社

ハーケンクロイツを着用

1920年前後にアドルフ・ヒトラーが率いていた、史上最悪の独裁政党である国民社会主義ドイツ労働者党こと通称ナチ党ですが、このナチ党掲げていたとされているのが、ハーケンクロイツ(Hakenkreuz)と呼ばれる逆卍の紋章なのです。

出典:Wikipedia

こん逆卍(ハーケンクロイツ)を付けている帽子を防弾少年団のリーダーであるRSさんが着用しているとしても波紋が広がっているのです。

その様子がこちらです。

「防弾少年団 ナチス 帽子」の画像検索結果

出典:Goo ブログ

また、2017年9月、韓国の歌手ソ・テジさんのデビュー25周年記念ライブでBTSがゲスト出演した際に披露された防弾少年団のパフォーマンスでは、以下のようにナチ党のシンボルマークであるハーケンクロイツに酷似したマークが入った赤い旗を掲げたとして、非難されているのです。

ナチスドイツといのは、ユダヤ人を迫害したとして世間から忌み嫌われている象徴のようなものであり、それをモチーフにするようなことは決してあってはいけません。

ましてや、原爆Tシャツで揺れる中で、こうした問題が多く取りざたされるとなると、防弾少年団のプロデューサーの倫理観を疑わざるを得なくなってきます。

ナチスドイツと言えば、第二次世界大戦中にホロコースト(ユダヤ人などに対する大量虐殺事件)を行った社会主義の政党であり、ヒトラーやハーケンクロイツなどのナチスドイツを連想させる文化や衣装などを着用した段階で、大きな非難がされているのです。

以前にも、欅坂46のメンバーが、ナチスドイツ軍風の衣装を身にまとい、パフォーマンスをしたとして大きな波紋が広がったことがありましたが、これも”ナチス”だから大きな批判をされているのです。

歴史的にみても、”ユダヤ人だから”という理由で、人種差別を行い、組織的に迫害をしているのは類をみない政党であるため、賛美したりモチーフにするだけでNGになってしまうことがあるのです。

スポンサーリンク

CNNも苦言を呈する

アメリカの大手テレビ局であるCNN(Cable News Network)もこちらの問題を取り上げており、大きな非難をしております。

Tokyo (CNN

)One of Japan’s biggest television stations has canceled a performance of the massively popular K-pop group BTS amid allegations that one of the band members wore a shirt that appears to show the atomic bombing of Nagasaki.

The seven-member boy band was scheduled to appear on TV Asahi’s flagship music program, Music Station, Friday night. The station said in a statement it chose not to feature BTS after speaking with the record company about why BTS band member Jimin had chosen to wear the shirt.

The Korean Peninsula was colonized by Japan from 1910 to 1945, and was only liberated after the allies defeated Japan at the end of WWII.

出典:CNN

これによれば、韓国と日本はともに第2次世界大戦の遺産に対して特に敏感であり、朝鮮半島は1910年から1945年まで日本の支配を受けていたが、第2次大戦で日本が負けて独立することができたと報じているのです。

CNNまでもが報道をしている他、イギリス国営放送のBBCは「BTSがミュージックステーションに出演することを許さない」などと強く抗議をしているのです。

いずれも、原爆を冗談のネタにしたなどと批判をしており、ナチスドイツに関しても「ナチスの軽視は絶対にあってはならない」と強く批判されているのです。

いずれにしても、非常に多くの問題が渦巻いているにも関わらず、ドーム公演などを強行するBTS(防弾少年団)どのような神経をしているのでしょうか?

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この件に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

ハーケンクロイツを知らないでは済まされない

Twitter上には、防弾少年団のファンであるArmy(アーミー)が「ハーケンクロイツなど知らないからいちいち反応するな!イライラする」などと極めて学のない発言をしているのが目立ちますが、こうした擁護をするというのは、自分の無知さ加減と低脳さ加減を晒すのと同時に、世界に向けて自分が応援しているグループの好感度などを著しく低下させることになるのです。

”知らない”ということは誰にでもあることだと思いますが、それを堂々と宣言していたり、平気で擁護をして自分らの応援するグループが非難されるのに聞く耳を持たないというのはあまりにも危険でありますし、しっかりとした知識を得てから発言をしなければならないでしょう。

こういう発言をしているアーミーは一度、9.11のの世界貿易センタービルが崩壊している映像が書かれたTシャツをきてマンハッタンに出向いたり、ハーケンクロイツを着てドイツに行くなどしてみるといいかもしれません。

その場合には知らなかったでは済まされず、恥をかいたで終わらずに命の危険に晒されることもあるでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

BTS にデモ! 防弾少年団(バンタン) の東京ドームライブで在特会が抗議デモの可能性が!
出典:KPOP monster 原爆Tシャツなどで話題となっているバンタンこと防弾少年団(BTS)ですが、2018年11月13日18時から東京ドームでコンサートが行われるとして話題となっています。 今回は、この防弾少...

コメント

テキストのコピーはできません。