馬場智也(ばばともや)さん死亡事故の原因はスピードの出し過ぎか?事故現場や当時の状況についても

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

鹿児島県日置市吹上町今田の路上で、車が土手に転落するという事故が発生し、車に乗っていた馬場智也(ばば ともや)さんが死亡するという事故が発生しました。

今回は、この事故の原因などについて迫ってみたいと思います。

馬場智也さんが亡くなる

毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

12日午後7時ごろ、鹿児島県日置市吹上町今田の市道で、乗用車が土手下に転落したと119番があった。県警日置署によると、車に乗っていた県内在住の16~21歳の5人が病院に搬送されたが、このうち鹿児島市の高校2年、馬場智也さん(16)が頭などを強く打って死亡した。他の4人は軽傷だった。

 調べによると、現場は緩やかな下り坂で、車は左カーブを曲がりきれずに土手から約1メートル下に落ちたとみられる。ガードレールはなかった。運転していた南さつま市の男性(21)に飲酒は確認されず、亡くなった高校生は後部座席だったという。

 現場は砂丘の吹上浜の近く。日置署が事故原因を調べている。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

馬場智也さんについて

こちらが、亡くなってしまった馬場智也さんのプロフィールです。

名前:馬場智也(ばば ともや)

年齢:16歳

職業:高校生

在住:鹿児島県鹿児島市郡山町

馬場智也さんは、鹿児島県日置市吹上町今田の市道で、乗用車が土手下に転落するという事故で、亡くなってしまった鹿児島市に住む16歳の高校生です。

ちなみに、馬場さんに関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

事故原因は?

では、事故原因は一体何なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現場となったのは片側一車線の緩やかな下り坂のカーブがある場所であり、ガードレールなどはなかったそうです。

出典: KYT

このようなカーブで事故が発生するというのは、おそらくですがスピードの出し過ぎによる曲がり切れないために路肩に突っ込んでしまったということが大きなものであり、それ以外はあまり考えられないのではないかと思われます。

運転手からは飲酒などによるアルコールは検出されなかったのだそうで、ただ単にスピードの出し過ぎによるものだと考えて間違い無いでしょう。

そうなれば、なぜスピードを出したかということに行き着くのですが、見通しがそこまで悪いわけでもなく、午後7時頃は交通量も多くはないと考えられますので、気が大きくなってスピードを出したのでしょう。

運転していた南さつま市の男性は21歳ということで、この車には5人も乗っていたのですが、気も大きくなり盛り上がってしまって調子に乗ってスピードを出してしまったのではないかとも考えられます。

スポンサーリンク

若くして運転するのは危険?

免許を取り立ての頃などは、運転をするというのは非常に楽しいものですし、ましてや仲間同士でのドライブなどは非常に盛り上がるものでついついスピードを出し過ぎてしまうことでしょう。

しかしながら、このような死亡事故を引き起こす可能性もありますしので、慎重に運転をするということが大切になってきます。

若い頃というのは、何をやっても怖くないとう恐怖心のようなものがありませんから、ものすごく危険なのです。

いずれにしても、亡くなった馬場さんに関しては心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

神奈中バスの事故原因と運転手がヤバい!死亡高校生は秋葉璃雄さんで現場は桜木町の国道
...

コメント