BTS Tシャツ! 防弾少年団(バンタン) 原爆Tシャツの意味と買える店、歴史的背景についても

この記事は3分で読めます

出典:Our history

スポンサーリンク

 

韓国の人気アーティストである、BTSこと防弾少年団(バンタン)が原爆のティーシャツを着用していることを受け、テレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」の出演を見送りしていることが明らかとなりました。

バンタンが原爆Tシャツを着用

産経ニュース他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

テレビ朝日は8日、世界的人気の韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が、過去に原爆が描かれたTシャツをメンバーが着用したことが波紋を広げたため、9日夜放送のテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」への出演を見送ると発表した。

テレビ朝日は「一部で報道があり、着用の意図を尋ねるなど、所属レコード会社と協議を進めてきたが、総合的に判断した結果、残念ながら今回は出演を見送ることとなりました」としている。

BTSは7人組で、2013年にデビュー。今年5月にはアルバムが米誌掲載の人気チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

問題のTシャツとは

では、問題があったTシャツとは一体どの様なものなのでしょうか?

こちらが、問題のあったTシャツであります。

出典:Our history

こちらは厳密に言えば、ロングスリーブのTシャツになりますが、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真がプリントされていたのです。

また、文字には以下の様な文言が書かれてあります。

PATRIOTISM:愛国心

OURHISTORY:私たちの歴史

LIBERATION:自由

KOREA:韓国

これが、反日であるとして炎上しているのです。

元々は、以下の様に防弾少年団のメンバーであるジミンさんが、このTシャツを着たことがきっかけで炎上する騒ぎとなってしまったのです。

関連画像

こちらは、ジミンさんが 自身のTwitter上に投稿した際の写真であるそうですが、これが波紋を呼んでおり、反日感情のあるグループには出演させられないとして、ミュージックステーションを放送しているテレビ朝日は「総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送る」とのコメントを出しているのです。

スポンサーリンク

このTシャツの意味とバックボーン

原爆というのは、全世界で日本にしか投下されておらず、広島県民と長崎県民、そして日本国民全員の中では忘れてはならない出来事です。

太平洋戦争が勃発していた1941年から1945年の間には、日本は日独伊三国同盟を結んでおり、連合国側につかなったために、アメリカと対峙することとなったのです。

真珠湾攻撃などの奇襲作戦でアメリカの意表をつき、攻勢に出た日本軍でしたが、この戦争を終わらせようとするために、アメリカ軍が世界で初めて原子力爆弾を投下し、日本に降伏させたのです。

時を同じくして、お隣韓国では、1910年8月29日の大日本帝国による韓国併合から、1945年9月9日の朝鮮総督府による対連合国降伏まで、35年もの間、日本による植民地支配が続いており、これが原爆投下による日本の降伏によって終了したために、韓国側からしたら原爆=朝鮮民族の解放という認識であるそうです。

それがバックボーンとしてあるために、韓国の歴史としてはめでたいことなのかもしれません。

スポンサーリンク

公式サイトには

公式のサイトである「Our History」には、以下の様な文言が書かれてあります。

出典:Twitter

この文章を見れば、原爆投下によっぽど強い思いがあるのではないかと考えられます。


スポンサーリンク

原爆投下と韓国の解放について

前述しましたが、日本において原爆投下というのは非常にシビアな問題であり、デリケートな問題だと認識されています。

このTシャツの何が悪いのかと言えば、原爆投下によって発生するキノコ雲の写真を掲載したという点にあるでしょう。

PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATION KOREAのみであれば、何ら波紋が広がることはなかったと考えられますが、原爆投下のきのこ雲を掲載することによっって、原爆による被爆者や戦没者などを予見させますし、”反日”という感情を抱かせてしまうのです。

韓国も歴史上は日本による植民地支配が続いたという過去があり、朝鮮民族から自由を奪ったという日本にも反省すべき点などあることでしょう。

独立したことをアピールするのに原爆投下がふさわしくないのであって、植民地支配からの解放は喜ぶべきことでありますし、愛国心が強い朝鮮民族の方々からすれば、自由と平等を手に入れられた瞬間は非常に喜ばしもであるはずです。

いずれにしても、こうした問題は非常にシビアでありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

キム・ウヨンの死がBTS 防弾少年団(バンタン)の Mステキャンセルに関与か?関係性や真相についても

 
error: You never click here!!