上倉崇敬秘書が強盗した動機がヤバい!犯行現場の不動産社長宅を特定で狙った理由も

この記事は3分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

 

平成22年に京都市左京区の会社役員宅から現金約1億円が奪われた事件で、京都府警は8日、住居侵入と強盗致傷の疑いで、上倉崇敬(かみくら・たかゆき)容疑者と、西谷真弓(にしたに・まゆみ)容疑者を逮捕しました。

8年前の京都の事件で新展開

TSBニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

8年前、京都市内の住宅に男が押し入り現金1億円が奪われた事件で、警察は元国会議員秘書の男と知人の女を、強盗傷害の疑いで逮捕しました。

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、当時、国会議員の公設秘書をしていた上倉崇敬容疑者(44)と西谷真弓容疑者(59)です。

警察によりますと、上倉容疑者らは2010年9月、京都市左京区の不動産会社役員の家に宅配業者を装って訪問し、家にいた女性に刃物を突き付けるなどして押し入り、女性の両手を縛り現金1億円を奪って逃げた疑いがもたれています。

上倉容疑者はおととし、島根県で強盗傷害事件で実刑判決を受けて服役中でしたが、捜査関係者によりますと、先月には、別の事件の強要未遂容疑でも京都府警に逮捕・起訴されています。

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

上倉崇敬容疑者について

こちらが、逮捕された上倉崇敬容疑者のプロフィールです。

名前:上倉崇敬(かみくら たかゆき)

年齢:44歳

職業:元二之湯智参院議員(京都選挙区)の公設秘書、現在無職

在住:住所不定

上倉容疑者は、西谷容疑者と共謀して左京区の住宅で住人の女性に刃物を突き付け、手を縛り、金庫にあった現金約1億円を奪った疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが盗みに入った御宅のインターホンの内蔵カメラに映し出されていた上倉容疑者の顔画像です。

出典:京都府警

スポンサーリンク

西谷真弓容疑者について

こちらが、逮捕された西谷真弓容疑者のプロフィールです。

名前:西谷真弓(にしたに まゆみ)

年齢:59歳

職業:無職

在住:京都市西京区松室追上ゲ町

西谷容疑者は、上倉容疑者を共謀して2010年9月29日午後2時40分ごろ、京都府京都市左京区の住宅で住人の女性に刃物を突き付け、両手を縛り、金庫にあった現金約1億円を奪った疑いで逮捕された人物です。

西谷容疑者に関しては、顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

誰の秘書だったの?

上倉容疑者は、国会議員の公設秘書をしていたということですが、一体誰の秘書であったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、上倉容疑者は自民党の二之湯智参院議員(京都選挙区)の公設秘書を務めていたということです。

二之湯智議員は、1944年に京都府京都市左京区に生まれ、京都市立四条中学校卒業後に京都市立西京高等学校、そして慶応大学法学部政治学科卒業してエリートでもあります。

その後はアメリカ留学などを経て、衆議院議員・前尾繁三郎氏の秘書となるなど、自らも議員秘書の経験があるのだそうで、1987年に京都市会議員初当選して以来は連続5回当選するなど実力も兼ね備えている議員さんであります。

2004年に第20回参議院議員通常選挙において、358,512票を獲得し初当選を果たすと、2010年には第22回参院選の自民党公認候補となり、2度目の当選をして、民主党の無責任な政権運営を厳しく追及していく素晴らしい政治家でもあります。

そんな、二之湯参議院議員が自らの秘書である上倉容疑者に対して「金遣いが荒く、生活態度を注意したこともある。事件については寝耳に水で驚いている」とコメントを残しておりますので、よっぽど酷いお金の使い方をしたのでしょう。

スポンサーリンク

羽振りが良すぎる

YOMIURI ONLINEによれば、以下のような情報が公開されております。

上倉容疑者と数回食事をしたという知人の男性(39)によると、上倉容疑者は祇園の高級日本料理店などに出入りし、会員制のバーに芸妓げいこ舞妓まいこを呼んで遊んでいたという。男性は「議員秘書とは思えない羽振りのよさで、会計は、いつも店につけていた。会話の中に企業の社長の名前を出すことも多かった」と話した。

出典:YOMIURI ONLINE

これが事実であるとすれば、お金を湯水のように使っていることが明白であり、これがきっかけとなってお金が無くなってしまったのでしょう。

議員秘書というのは議員の大きさなどにもよりますし、公設、私設なども関わってくるのですが、普通のサラリーマンくらいの年収か、それ以上くらいであると言われていますが、年間2000万クラスをもらっている議員さんよりは圧倒的に少なく、湯水のように使えるほど稼いでいるわけでもありません。

スポンサーリンク

現場は?

では、強盗があった現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるとのことです。

報道機関の発表によれば京都市左京区下鴨北園町の御宅であるということで、こちらがその公開された場所です。

出典:MBS

そして、この地図とストリートビューがこちらです。

現在、この御宅は工事中なのか、改装しているのか分かりませんし、ストリートビュー撮影時の映像でありますので、変わっているのかもしれませんが更地となっていることは明らかです。

現場は京都府立大学下鴨キャンパスのすぐそばにある高級住宅街であり、北泉通りから一本入ったところにあったそうです。

この事件があったために更地となってしまったのか、それとももともと売却予定だったのかは定かではありませんが、事件の影響は少なからずあると思われます。


スポンサーリンク

8年経ってやっと発見

この事件は8年経ってやっと発見されるという被害者にとってはとても辛く、怖いそして果てしなく長い8年間であったと思います。

おうちに現金1億円もあること自体すごいのですが、それでもやはり見ず知らずの人間に1億円を奪われるというのは、悔しいと言えるでしょう。

いずれにしても、8年経ってやって逮捕されたことで、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

上倉崇敬(かみくらたかゆき)容疑者の顔画像がこちら!今、逮捕された理由や金遣いの荒さについても

 
error: You never click here!!