エホバの証人の危険な禁止事項一覧がヤバい!輸血や性・自慰行為禁止でも美人が多い理由は?

国内NEWS

出典:Watchtower ONLINE LIBRARY – JW.org

スポンサーリンク

日本では多くの新興宗教が活動しています。エホバの証人もその一つで主に駅前などで活動しているようです。

もしかしたら家まで2人組が勧誘しに来たという経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

この記事ではエホバの証人について詳しくまとめていきたいと思います。

エホバはどんな宗教なのか?

エホバの証人

出典:https://twitter.com/

エホバの証人とは

エホバの証人は日本全国で独自の経典を使った講演会などを行っているキリスト教系の信仰宗教で、世界中で活動しています。

日本国内ではおよそ21万人が信仰しているようで、日本全国に王国会館と呼ばれる拠点を中心に日々活動を続けているようです。

キリスト教や仏教などと異なり、その教義が広く知られているわけではありませんが、住んでいるアパートにエホバの証人が勧誘に来た、という人も多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

エホバの証人が抱える問題とは

エホバの証人

出典:https://twitter.com/

近代以降に作られた新しい宗教のことを新興宗教と呼びます。

エホバの証人は1870年にチャールズ・テイズ・ラッセルによって作られたキリスト教系の新興宗教で、実はエホバの証人は通称なので日本での正式名称は「ものみの塔聖書冊子協会」と言います。

独自に訳された新世界訳聖書を教典として扱い、全世界で布教活動を行っています。

信仰する神は唯一神「YHVH(ヤハウェ)」ただひとりであるとし、イエス・キリストを神と認めないという独特の教義を持っています。

キリスト教の流れをくむエホバの証人ですが、その独特の教義から主要なカトリック教会やプロテスタント教会からは異端という扱いを受けています。

エホバの証人の代表的な教義には今の世界は悪魔サタンによる支配を受けており、いずれ神の軍勢と悪魔の軍勢による最終戦争「アルマゲドン」が訪れ、その時、エホバの証人を信仰する人間以外は全て滅び去るというものがあり、独特の宗教観を持っているようです。

そのエホバの証人という名前には唯一神エホバ(ヤハウェ)についての真理を語る人という意味が含まれており、非常に選民思想が強い宗教と言えます。

他宗教の否定

先述の通り、エホバの証人は自分たち以外の宗教を一切認めておらず、自分たち以外はアルマゲドンの際には全て滅び去ると説いています。

またエホバの神に対する解釈は他のカトリック教会やプロテスタント教会をはじめとした多くのキリスト教系宗教が共有している三位一体説を一切否定する独特の教義を説いており、ヤハウェ(エホバ)のみを唯一神とし、神の子イエス・キリストは神によって最初に作られた人の子であるとしています。そのイエス・キリストは神の軍団の天使長ミカエルであると見做しているようです。この教義は同じくキリスト教系の新興宗教であるセブンスデー・アドベンチスト教会と共通する解釈です。
また主流なキリスト教ではイエス・キリストの復活は肉の身体を携えての復活であると定めていますが、エホバの証人の場合はこちらとしては異なり、肉体を持たない霊的な復活だと説いているようです。

つまり、死後聖霊となったイエス・キリストは神ではなく、神の御使いでありまた、「人格を持たない電気的な神の活動力」であるとしているようです。

エホバの証人が説く「神の王国」

エホバの証人では唯一神ヤハウェ(エホバ)が収める神の王国は西暦1914年に神の子イエス・キリストを王として設立されたと定めているようです。

エホバの証人ではこの神の王国は楽園であると位置づけられており、アルマゲドンによる滅びをまぬがれたエホバの証人によって千年の時を経て再生される千年王国であると定められています。

これまでの話をまとめると邪悪なサタンに支配された不浄な世界を神によるアルマゲドンによって浄化することで、エホバの証人の信者だけの清浄な新世界を作るというものがエホバの教義であること、非常に選民思想の強い排他的な宗教であることが理解できますね。


スポンサーリンク

エホバの証人の厳格な教義

イスラム教など、戒律が厳しいことで有名な宗教はいくつかありますが、エホバの証人の戒律はとても厳しいことで有名です。

エホバの証人ではサタンよる誘惑を受けるとして戒律によって娯楽のほとんどが禁じられており、漫画やテレビのほとんどが禁止されています。

NHKなどの幼児・子供向け番組や教育番組は大丈夫なようですが少しでも争いや、魔法などのファンタジー要素が絡むと即禁止で、両親がエホバの証人の信者の家に生まれた子供は同年代の子供たちとほとんど共通の話題を持てないとのことです。

スポーツすら禁止なエホバの証人

エホバの証人では少しでも他人との競争要素が含まれるスポーツをやることや、その様子を見ることすら一切禁止しています。この戒律によって日本では体育の授業を見学せずボイコットしたことによる訴訟問題となった事例もあります。

音楽も禁止なエホバの証人

エホバの証人においてクラシックは認められているようですが、ジャズやシャンソン以降の音楽は一切禁止されています。歌詞が用いられた音楽のほとんどが禁止されていて、逆に許されている歌はエホバ独自の讃美歌くらい、といった徹底ぶりです。

エホバの証人では偶像崇拝に関して全面的に禁止しているため、国歌や校歌など特定の対象を賛美すると受け取られるような音楽も禁止しています。

そのため、よく学校で国家や校歌を歌う際にエホバの信者の生徒が起立しないことが問題になったりします。

エホバの証人の度を越えた禁欲主義

教義で度を越えた禁欲主義を掲げるエホバの証人では性的な欲求を抱く内心の自由さえも不浄なものであると禁止しています。

性的なコンテンツに触れることは当然禁止な上、街中で薄着の異性を見かけたときも見てはならないとされています。

また、エホバの証人では自慰行為が禁止されており、若年層の男性信者にはそれを理由にエホバから離れるケースもあるそうです。

男性女性問わずセックスアピールの強い、性が強調されるような服装は禁止されており特に女性信者のオシャレに対する制限が多いそうです。

そもそも性的な欲求を抱くこと自体、厳しく禁止されているため世間一般的な恋愛も禁止されており、結婚前のデートなども禁止されています。

結婚後の性交渉に関しても子作りに必要な最低限度の動作のみ許されており、これは他のキリスト教と共通する教義ですが堕胎や同性愛も禁止しています。

エホバの証人の食事について

イスラム教におけるハラールのようにエホバの証人にも食に関するタブーが存在しています。食に関して厳しいイメージを持たれがちなイスラム教ですら宗派によっては案外緩かったりするハラールですがエホバの証人の場合は徹底されています。エホバの教義には流血を避けるというものがあり、これを拡大解釈したものがエホバの証人版、ハラールにあたります。そのため血が少しでも残っているような肉類は絶対に禁止で食べてよいものは完全に血抜きされているものに限られます。

エホバの証人のファッションについて

エホバの証人にはイスラム教における女性の服装にまつわる戒律と同じくかなり服装の禁止事項が多い様子です。

性的なものを喚起する事柄が全て禁止されているエホバの証人では性を強調するような薄着は当然禁止ですし、肌を見せることも望ましくないとされるためシャツのボタンは上から3つ目まで開けることは絶対に禁止、女性の場合では丈の短いスカートやパンツルックが禁止されています。

女性のお化粧に関しても制限が多く、いわゆるナチュラルメイクに分類されるようなもの以外は禁止のようです。

エホバの証人における禁欲主義ではファッション全般が不必要な欲であるとみなされるようです。

自ら社会から孤立するエホバ信者

エホバの証人では信仰にまつわる必要な行動以外は全て不要なものでるという考えが禁欲主義の中に含まれており、行事やイベントに参加することを禁止しています。

そもそもエホバの証人にとって信者以外の人間はサタンの手先であるという解釈であり、布教活動以外での信者以外との交流自体を推奨していません。

ゆえに信者は信者意外と交流する機会となりえるイベントへの参加は一切禁止しています。

またエホバ以外の宗教に由来するお祭りやクリスマスなどにも関わってはいけないとされています。

そして、エホバの証人の信者が教義に対して意見することは一切禁じられており信者は望むと望まざるに関わらず一般社会から孤立することを強いられます。

スポンサーリンク

エホバの証人の危険な体罰教育

エホバの証人による凶悪事件

正直これはどの宗教でもある問題ですが、エホバの証人の信者の中には狂信的な人間もおり、信者だけでまとまって一般社会から孤立した生活を送っているだけに他の宗教に比べてその割合は高いのかもしれません。

また、その教義が社会的な常識とはかけ離れているため信者によって社会的な道徳を逸脱した凶悪事件が引き起こされた事例も。

ネット上でエホバの証人信者にまつわる話題下はしばしば語られますがこちらの引用はいきなりが母親がエホバに入信してしまったいわゆるエホバ二世の方の記事です。

この方の母親はエホバの証人の教義通りの体罰を子供に対して行っていたようで、エホバの教えのいびつさが伺えます。

ものみの塔がムチ打ちを推奨していたため、ささいな理由で子どもたちは連日のようにムチされていました。ムチはいつも父がいない時に行われていたので、父はこのことを知りません。我が家のムチは、30センチ定規を使って、服の上からではなく、直接臀部を鞭打つものでした。例えば、当時まだよちよち歩きだった妹が、玄関に置いてあるバドミントンのラケットを触っただけでも、おむつを外されて、ムチをされていました。

引用:川島真彩の幸せの部屋 – エホバの証人以外の人は悪魔サタンに支配されているという教え

エホバの証人における子供に対するしつけという名の体罰は、身体からサタンを追い出すという解釈の下行われます。

エホバ信者全体の特徴として禁欲的で真面目な人間が多いというものがあります。

そういった真面目な人ほど何の疑いもなく体罰を行ってしますのかもしれません。

私を含む、他の兄弟全員が同じような仕打ちを受けて育ちました。
兄が幼稚園児だった頃、「親に対して反抗的な態度を取った、聖書に反している」として、母が兄の上に馬乗りになって暴行を加えていた光景を覚えています。

引用:川島真彩の幸せの部屋 – エホバの証人以外の人は悪魔サタンに支配されているという教え

優しかった母親がどんどん狂っていく環境でこの方は自殺願望を覚えるほど追い詰められてしまったようです。

集会中や大会中にムチをして、ムチをした母親信者を褒め合っている会衆内の信者たちを見たり、「子どもを愛しているのなら、懲らしめのムチを」などと講演している長老などを見て、このまま生きていても仕方がない、と思うようになりました。また、「悪魔サタンの支配下にある迫害者」の父に殺されるのではないかと怯えていました。

引用:川島真彩の幸せの部屋 – エホバの証人以外の人は悪魔サタンに支配されているという教え

エホバの証人の信者の行動が実際に殺人事件にまで発展した事例もあります。

1993年11月、当時4歳の次男が夕食を食べ散らかしていたため、父親が怒って足でけり、おしりや顔面をビニールホースで殴り、裸にして縁側にしめ出し、水を浴びせて一晩中放置し、凍死させたすべて、ものみの塔の教義と、夫婦が所属していた会衆の長老夫妻の指導によるものだった。

引用:Yahoo!知恵袋 – エホバの証人が起こした凶悪事件を教えてくだ

もちろん、エホバの証人に所属する方全員がこういった行為をされるわけではありません。

しかしこの事件をエホバの証人は「研究生が引き起こしたこと」であると片づけており教団内での自浄作用は全く期待できないというのが現状です。

スポンサーリンク

エホバの証人の洗脳じみた勧誘

エホバの証人のターゲットは専業主婦

小さい子供の子育てに追われ、家にこもりがちな専業主婦を中心にエホバの証人は勧誘を行うそうです。

実際に入信してしまう主婦の方も多く、真面目でいわゆる良妻賢母と呼ばれるような方に限って洗脳されてしまい、更に奥様に呼ばれてエホバの集会に参加したら旦那様も芋づる式で信者にされてしまうようなケースも後をたちません。

女性信者に集会に連れて来られた未信者の旦那さんなども、初めのうちは居眠りしていたり暇そうな顔をしたりしているものだ。しかし熱心にノートを取っている子供の2世信者を見て、次第に変化していってしまうのである。こういった状況でもエホバの証人の子供たちは新たな信者を獲得するためのネタにされているのである。  子供までもが壇上からなされる小難しい話を熱心に聞いている。大人である自分がふざけている訳にはいかないとどうしても思い込んでしまうものだ。それがものみの塔協会の洗脳手段の第一歩である。

引用:元エホバの証人2世が告発するものみの塔崇拝という罪 – エホバの証人の王国会館の狂気

奥様が熱心にエホバの証人における活動に打ち込み、子供に対してもエホバの教義を教え始めるたことによって家庭で孤立したことから入信を決めた、といった事例も。

特に日本ではオウム事件以降新興宗教に対して疑いの目を向ける人は多く、夫がカルトに洗脳された妻を元に戻すと息巻いた結果、離婚にまで至ってしまうというケースも多いようです。

エホバの証人の講演では繰り返される熱烈な言葉に話し手の抑揚と身振り手振りが加えられる。尋常でない暑苦しさである。今思うと馬鹿馬鹿しいのだが、王国会館の中にいる信者たちはその暑苦しさに陶酔し、一体感に包まれてしまうのである。

引用:元エホバの証人2世が告発するものみの塔崇拝という罪 – エホバの証人の王国会館の狂気

気になるエホバの勧誘の手段について

エホバの布教活動とその断り方

エホバの証人の方が駅前で勧誘をしている様子を見かけたという方も多くいらっしゃるでしょうが、中には直接アパートなどにやってきて戸別訪問による勧誘をされたという方もいるかもしれません。

多くの場合はいきなりやってきたエホバの勧誘員の方にインターホン越しに「聖書に興味はありませんか?」と聞かれます。

意思の強い方であればその場で突っぱねることができますが、優しく誠実な人であればあるほど曖昧な返答や真面目に話を聞いてしまうことになります。

そこにエホバの勧誘員は漬け込んでくるようです。

その場で断ればあまりしつこく勧誘してくることはないようですが、配布している「ものみの塔」をポストに投函していく場合もあるようなのでそれが嫌な場合、実は「訪問拒否家庭リストに入れてください」と言えば1年間エホバの勧誘員には訪問されなくなります。

またこの際に「金輪際」をつければもう二度と訪問されることはないようです。

あまり知られていないことですがこれを覚えていると役に立つ機会があるかもしれませんね。

あなたがエホバの証人に興味を持った場合

もしあなたがエホバの証人の話を聞きたいと思ったなら、勧誘員の方はとても丁寧に教義について説明してくれます。

良くも悪くもエホバの証人の信者の方は善意から勧誘活動を行っているからです。

もし勧誘員の方を家に上げた場合はマンツーマンで教義について教えてくれるようでその際には勧誘員から教典を区切りごとに朗読させられ、後で内容についての質問をされるようです。

これは実際にエホバでの集会に参加する際に、大勢の信者の前で質問をされるのでそのための予行演習にあたるようです。

訪問勧誘の意外な事実

実はエホバの証人にとっての勧誘活動はある戸別訪問はノルマ制であるとのことです。

駅前に立っている信者の方や直接家にやってくる勧誘員の方が年配の女性が多いのは、普段家にいるので平日の時間的な自由度から高いからなのでしょうね

子供の将来を奪うエホバの証人

エホバの証人では夢を持つことを禁止しています。エホバの証人にとってはこの世界は仮のものでいずれアルマゲドンで滅び去るからです。

両親が信者のエホバ二世の子供たちは小さいころからエホバの教えが刷り込まれることで、エホバの証人以外の将来を絶たれてしまうようです。

この教えにより、エホバの信者にとって将来に繋がるような高等教育は無意味であるとされています。

また、一般人との関わりは避けるべきとの教えがあることから放課後は友達と遊ばずエホバの証人の元での活動を強制されるようです。そのため、エホバ二世の子供たちは正常な友人関係を構築することが難しいという問題がついて回ります。

エホバの証人

出典:https://twitter.com/

スポンサーリンク

教団の体質に関する問題

エホバにおいて教義に疑いを持つことは絶対に許されていません。

信者にとって教義は文字通り命よりも重いもので、流血を禁止しているエホバの証人では輸血は一切禁止されています。

現在では自己輸血に限り認めているようですが、自分の子供が輸血が無ければ死ぬような状況でも信者は教義を優先し、子供を見殺しにすることを選びます。

実際にこの教義は問題になっており、1985年の「大ちゃん事件」が有名で、父親が子供への輸血を拒否し、子供を死亡させてしまった痛ましい事件でした。

エホバの証人では教義を破ればアルマゲドンで助からないと定めており、もし輸血を行い我が子を助ける選択を行った場合教団から厳しい非難があるようです。こういった事件を起こすそういった教団の体質には問題があると言わざるを得ません。

選挙権すら認めないエホバの証人

エホバの証人の教義では地球上にある全ての国家とその国民はサタンの支配下にあると説いています。そのため選挙などの政治的な活動はサタンを信奉することに繋がるとされ、教団では禁止されています。

また国に仕える国家公務員はサタンの下僕とされるため公務員になることも禁止されています。

エホバの証人自体も水道や電気といったインフラさえも「サタンの影響を受けているもの」と捉え、人を堕落させるものであるとしています。

教団の掲げる一般社会と関わることを禁止している教義によって一般社会から隔離された信者が近隣住民とトラブルを起こすと言った問題も発生しているようです。

エホバの証人から得られるものもあるということ

エホバの証人の教義自体は一般的には受け入れがたいものではありますが所属する信者の方は穏やかで真面目な方が多いと言われます。

実際、教義の中には極端なもの以外にも争いを避けるべし、など有益な考えも多く。信者になるまではいかなくとも信者の方と交流することで得られることもあるかもしれません。

私は、エホバの証人さんに出逢い
人として、学ぶべき部分がたくさんある
な~と思いましたよ。
まず、エホバの証人さん達は争い事はしません。
他の人をバカにしたりしません。
柔和 温和 辛抱 など、
聖書で学ばれておられます。(*^^*)
他の人に傷つけられても イエスを見習い
仕返しもしません。
「悪に悪を返してはなりません」
と 聖書で教えているからです。

引用:Yahoo!知恵袋 – エホバの証人はカルト認定されています、 そし

まとめ

この記事ではエホバの証人について詳しくまとめさせていただきました。

確かに極端な教義が多く理解しがたい部分もあるエホバの証人ですが見習うべき点も多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

木本結梨香(きもとゆりか/フルート奏者)の顔画像判明!エホバの証人の布教が殺害理由の可能性が
出典:NNN 中米のグアテマラで日本人の女性2人が襲われ1人が死亡1人が大けがをした事件で、このうち死亡したのは、神奈川県茅ヶ崎市出身のフルート奏者、木本結梨香(きもと ゆりか)さんであることが明らかとなりました。 ...

コメント

テキストのコピーはできません。