SHIKATA 関ジャニ∞への全ての提供楽曲の動画がこちら!安室奈美恵との関係や音楽のルーツについても

国内NEWS

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

関ジャニ∞や安室奈美恵さんをはじめ、BIGBANG、西野カナさん、JAY’EDさん、Fairies、w-inds、ナオト・インティライミさん、JYJ、GENERATIONS from EXILE TRIBE、三代目J Soul Brothersなど数多くのアーティストに楽曲を提供していることで知られている、 SHIKATAこと本名・志方大輔/しかた だいすけ容疑者が、大麻所持容疑で逮捕されました。

SHIKATA容疑者を逮捕

スポニチアネックスほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。


スポンサーリンク

東京都内で乾燥大麻約0・5グラムを所持したとして、警視庁成城署は6日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、歌手のSHIKATA(本名志方大輔)容疑者(36)を現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

ホームページによると、同容疑者は歌手活動のほか、9月に引退した歌手の安室奈美恵さんや、ナオト・インティライミら有名ミュージシャンの楽曲を手掛け、2012年には作曲した曲が日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞している。

捜査関係者によると、世田谷区の環状8号線で6日未明、パトロール中の警察官が、乗用車を運転する同容疑者の様子を不審に思い職務質問。車内を調べたところ、たばこの箱から紙で巻かれた大麻が見つかった。同署が入手経路などを詳しく調べる。

逮捕容疑は6日午前、東京都世田谷区内で大麻約0・5グラムを所持した疑い。「大麻だということは、うすうす感じていた。いずれは使うつもりだった」と話し、容疑を認めている。

出典:スポニチアネックス

スポンサーリンク

SHIKATAについて

こちらが、逮捕されたSHIKATAさんのプロフィールです。

「SHIKATA」の画像検索結果

出典:Twitter

名前:SHIKATA

本名:志方大輔(しかた だいすけ)

生年月日:1981年12月5日

年齢:36歳(※2018年11月現在)

出身:長崎県出身、横浜市育ち

職業:アーティスト、歌手、プロデューサー

SHIKATAさんは、2002年より自らで作詞作曲を開始している人物であり、2003年には全国歌謡祭にて審査員特別賞を獲得するなど、その才能を開花させた人物でもあります。

シンガーソングライターとして活動をする一方で、多くのアーティストさんへの楽曲も提供するプロデューサーとしての一面もあり、非常に才能に溢れている人物であることが伺えます。

そして、その詳しいプロフィールがこちらです。

2007年にMAY’S/CLIFF EDGE/KGと結成したユニット、NATURAL8でリーダーを務め、インディーズながら総売上5万枚という驚異的なセールスを記録。

その後ソロとして2010年にはレコチョク年間クラブチャートに「逢いたくて… feat CHIHIRO」、「まだ君が好き」など3曲がランクインした。

2012年11月7日には、TOYS FACTORYからメジャーデビューシングル「言葉だけじゃたりないけど」をリリース。

その一方、2009年から作家、プロデューサーとしての活動も並行して行う。ナオト・インティライミ、安室奈美恵、BIGBANG、JYJ、三代目 J Soul Brothers、GENERATIONS、SHINee、JAY’ED、西野かな、関ジャニ∞、福原美穂 等、幅広い層のアーティストの作品を手掛けている。

2012年には、Fairiesの「White Angel」(作曲)にて日本レコード大賞「優秀作品賞」も受賞した。
数々の作品がヒットチャートにランクインし、クリエイターとアーティストどちらの活動にも注目が集まっている。

出典:SHIKATA

1981年、長崎に産まれ、横浜で育つ。幼少の頃より様々な音楽に触れ、J-POPからロック、そしてR&Bに至るまで多岐に渡るジャンルに影響を受ける。2002年より本格的に音楽活動を開始、2003年には全国歌謡祭にて審査員特別賞を獲得し、以降、クラブ、ライブハウスでレギュラーイベント、主催イベントを行う。2007年にMay’s、KG、CLIFF EDGEと共に、リーダーとしてNATURAL8を結成。その後、ソロとして1枚のアルバムと2枚のミニアルバムをリリースし、それと並行しながら様々なアーティストをプロデュース、手掛けた作品は各種チャートを賑わせ続けている。

出典:MUSICMAN-NET

こちらは、TOYSFACTORYJPにて公開されている「First Love」という楽曲のPVがこちらです。

SHIKATAさんの音楽のルーツについてはこちらです↓

SHIKATA(しかただいすけ)の顔画像とwiki、プロデュース全曲がこちら!大麻逮捕の所持理由についても

スポンサーリンク

安室奈美恵にも楽曲提供

2018年9月に芸能界を引退し、大きな社会現象とまでなった歌手の安室奈美恵さんですが、その安室奈美恵さんにもSHIKATAさんは楽曲提供をしているということで話題となっています。

その楽曲は「Stranger」という題名のようで、こちらの作詞・作曲を担当しているのが、SHIKATAさんであるとのことです。

他人(音楽プロデューサー)が作詞・作曲をした曲を歌うことに関しては、何がいいのか分かりませんし、メッセージなどを伝えるとしても、それは作成した人の思いで作られていますので、自ら作詞・作曲して歌うようなバンドやシンガーソングライターでなければ、歌詞に説得力がなくなるのは当然なのですが、このStrangerに関しては非常に歌詞に共感できるとされています。

I got you up on your feet
I got you up on the dance floor
囁くわ そっと 感じて a lot more
So now you got a lot to prove
節操などないスタンスで
そのまま溺れてよ dance
‘Cause I just wanna rock when I’m close to you

ー意訳ー

さあ立ち上がって、ダンスフロアに来て。

囁くわ そっと 感じて もっと。そして今こそ証明してみせて。

節操などないスタンスで。そのまま溺れてダンスして。

だってあなたに近づいたら、ロックを踊りたくなるから…

 

You can get what you want
You can win me over baby
わかってる your desire
隠せぬ fire
You can get what you want
You can win me over baby

ー意訳ー

あなたは欲しいものを何でも手に入れる。私の心も奪ってみて。あなたの願望はわかってる。隠せない炎…

出典:OTOKAKE

さらに、この歌詞に部分には「Would you do it all for love」という非常に臭い言い回しが適応されているのですが、これを日本語に訳せば「全ての愛のためにそうしてみない?」という意味になり、なかなか一般人のセンスでは考えつかないような内容となっています。

ですが、SHIKATAさんは安室奈美恵さんのクールビューティなイメージと歌姫、そして激しいダンスの中にも溢れ出る愛情などを一気に表現するために、この楽曲を書き下ろしたのではないかと考えられます。


スポンサーリンク

関ジャニ∞にも楽曲を提供している

人気アイドルグループの関ジャニ∞ですが、その関ジャニ∞にもSHIKATAさんは楽曲提供をしているとして話題にもなっています。

その全曲と動画がこちらです。

▼Sorry Sorry love

▼フローズンマルガリータ

▼Masterpiece

▼アダムとイヴ

▼韻踏ィニティ

▼The Light

▼パノラマ

▼Steal your love

▼Street Blues

いずれにしても、こうしたアイドルファンなどを裏切る行為であるだけに、”SHIKATAない”では済まされないでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

SHIKATA(しかただいすけ)の顔画像とwiki、プロデュース全曲がこちら!大麻逮捕の所持理由についても
出典:Twitter 警視庁成城署は6日、歌手のSHIKATA(本名・志方大輔/しかた だいすけ)容疑者を大麻取締法違反の現行犯で逮捕しました。 続報:SHIKATAの関ジャニ∞などの楽曲についてはこちらをご覧下さい...

コメント

テキストのコピーはできません。