中元勝(なかもとまさる)容疑者の顔画像がこちら!40年”ひきこもり”の理由がヤバい!

国内NEWS

出典:FNN PRIME

スポンサーリンク

 

自分の母親の遺体を自宅に放置した疑いで、49歳の男が逮捕されました。

スポンサーリンク

筆談で聴取…母親遺体放置49歳男 約40年ひきこもり状態

FNN PRIME他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 自分の母親の遺体を自宅に放置した疑いで、49歳の男が逮捕された。
男は、長年引きこもりの状態で他人とほとんど会話ができず、取り調べは筆談で行われている。
無職の中元勝容疑者(49)は、10月中旬、神奈川・横浜市金沢区の自宅に、同居していた76歳の母親の遺体を放置した疑いが持たれている。
中元容疑者は、およそ40年間にわたって自宅に引きこもり、他人とほとんど会話ができない状態で、取り調べは筆談で行われているという。
近所の住民は、「話したことない。全然知らない、息子がいたの。(中元容疑者の母親を)最近は見てなかった」と話した。
自宅を訪ねてきた妹が遺体を発見し、事件が発覚したもので、調べに対して中元容疑者は、「妹が来てくれると思っていた」と供述している。

出典:FNN PRIME

 

中元容疑者について

こちらが逮捕された、中元容疑者のプロフィールです。

名前:中元 勝(なかもと まさる)

年齢:49歳

職業:無職

住所:神奈川県横浜市金沢区

10月中旬、神奈川・横浜市金沢区の自宅に、同居していた76歳の母親の遺体を放置した疑いが持たれている人物です。


スポンサーリンク

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

現在メディア等で公開されている顔写真がこちらです↓

出典:FNN PRIME

SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、本人特定には至っておりません。

気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます→Facebook検索結果「中元勝」

スポンサーリンク

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

報道によると、犯行現場は「神奈川県横浜市金沢区の自宅」とされています。

ニュース映像にて犯行現場とされる自宅の映像が流されていました。外見がこちらです↓

出典:TBSニュース

しかし、金沢区以降の詳しい住所が公表されていない為、場所の特定ができておりません。

気になる方の為に神奈川県横浜市金沢区の地図のみ載せておきます↓

スポンサーリンク

 

言葉を話せない容疑者!?

報道によると、中元容疑者は言葉を発せないという驚きの状態であることが分かったようです。

出典:FNN PRIME

なんと中元容疑者は現在49歳としながら40年以上も自宅に引きこもりをしていたようで、他人とほとんど会話することもできないようです。

近所で被害者の母親を知っている人物は、インタビューで以下のように話しています↓

出典:FNN PRIME

現在も引きこもりが社会問題になっている日本ではありますが、漫画や映画のイメージでは、引きもこりがパソコンやゲームを常にやっているシーンがあり印象として残っていますが、インターネットがまだまだ完全に復旧する前であった40年も前から引きこもりをしていたと考えると余計に理解ができないというところが本音です。

全世界で考えても40歳前後で命を落としている方は、多くいるようですが、中元容疑者は他の人の一生とも取れるような長い年月を引きこもっていたようですが、いったいどのようにして生活していたのでしょうか?

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

警察の取り調べは、異様な形ですが「筆談」で行われているようですが、中元容疑者は「台所でガタンと音がし母親が倒れていたので、布団に寝かせた」「3日後には死んでいて腐敗臭がしたため、鼻や口にティッシュを詰めた」などと供述し、容疑を認めているようですがなぜ通報しなかったのかという問いに関しては、「他人と話すのが怖かった」としているようです。

被害者の身体には、目立った傷は無く現在は病死と考えられていますが捜査の結果によっては、今後死体遺棄以外の罪状が増えてくる可能性も考えられるかもしれません。

40年という長い年月引きこもっていた中元容疑者は、他人と話すことが怖いと感じることは理解できますが、40年間も外に出ずに済んでいるのが被害者の「母親」であるということもまた事実である為、たとえ病死であったとしても本人のことを考えても亡くなったと判断した際に通報をしておく必要があったのではないのでしょうか?

死体遺棄の罪は、亡くなった方が今回のように病死など寿命の場合「通報をしなかった」という理由だけで「犯罪者」となってしまいます。

未然に防ぐ事も難しい為に今後このような事件がなくなるよう、政府を含め日本全体で考えていかなければならないのかもしれません。

スポンサーリンク

ネットの反応

「自閉症か知的障害でもあったのかな。
「妹が来てくれると思っていた」
も取り調べに対して、きちんとした回答になっていないと思うし。
40年引きこもりか。
ご主人いたのかな?
何だか大変な家庭だったんだろうなと思う。」

「闇が深い…」

「父親はいたのかな?
母親も、大変だったろうけれど、頑張りどころが、やっぱり間違っていたと思う。自分たち親が居なくなったときに、一人じゃ何にも出来ない中年男を、世の中に一人ぼっちで放り出すことになるんだよ。遅くとも思春期頃には、発達検査を受けさせて、然るべき発達支援をするべきだった。多分、発達障害……自閉症スペクトラム。
親は無責任だ。妹には妹の人生があるのに。
この息子は、これから、社会の中でどうやって生きていくのだろうか……制度としての支援は有るけれど、精神面での成長は今からだなんて、親の罪は深いよ。」

「9歳でそこまでになってしまうほど何があったんだろう。
きっと昔はサポート的なものもなく、亡くなったお母さんも大変な思いで生活してたんでしょうね。
彼の生い立ちが気になります。」

「40年どうやって生きてきて母親死んでから何か食ったりしてたのか気になる。
近所の人も存在を知らなかったってことは静かに引きこもりつづけてたんだろうな。
この妹をはじめ、身内はこの男をどうにもしなかったのだろうか。
障害や精神的病がなかったとしたら、長年の引きこもり対人遮断生活でちゃんと発声出来なくなってたり、言葉は知っていてもどもったり言語として喋る方法を忘れていたのかも。
妹いなかったら母もこの息子も発見もされなかっただろうし、へたしたら母なき生活の末餓死していたかもしれない。」

今でこそ相談できるところもあり色んなサポートも受けられるようになったが、40年前となると変わった子ですまされてた気がする。
発達障害に対する理解もなく親も大変だったと思う。」

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

倉島徹也(くらしまてつや)容疑者の顔画像を特定か?死体遺棄の動機は?御代田町馬瀬口で遺体遺棄事件
出典:Yahoo! Japan 長野県警佐久署は2日、死体遺棄の疑いで、本籍長野県、無職倉島徹也(くらしま てつや)容疑者を逮捕しました。