宮腰友梨亜(みやこしゆりあ)の顔画像がこちら!3人の家族写真流出で、借金の動機も判明

この記事は3分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

 

うその証券購入話に絡み現金をだまし取ったととして、警視庁と福井県警などは1日までに、詐欺の疑いで宮腰和夫(みやこし かずお)容疑者と宮腰春美(みやこし はるみ)容疑者、宮腰友梨亜(みやこし ゆりあ)容疑者の家族3容疑者を逮捕しました。

家族3人で特殊詐欺

毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

警視庁捜査2課は1日、埼玉県ふじみ野市上福岡5に住む男ら一家3人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。3人は特殊詐欺の被害金を引き出す「出し子」をしていたという。同課は、報酬を家計の足しにしていたとみている。

 

逮捕されたのは同所の無職、宮腰和夫(52)と妻で派遣社員の春美(52)、娘で看護助手の友梨亜(22)=東京都豊島区巣鴨4=の3容疑者。逮捕は10月30日で、いずれも容疑を一部否認しているという。

 

逮捕容疑は1〜2月、詐欺グループのメンバーと共謀し、証券会社の社債購入を巡るトラブル解決をかたり、福井市の女性(80)から現金1050万円をだまし取ったとしている。

 

同課によると、被害女性は現金を都内のアパートに宅配便で送っていた。詐欺グループのメンバーが口座に入金した現金を春美容疑者が引き出し、友梨亜容疑者とコインロッカーに移動させるなどしていた。和夫容疑者はその金をメンバーに分配する役だった。

 

一家は遅くとも昨年7月から特殊詐欺に関与していた。和夫容疑者が娘を誘い、その後妻も加わったという。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

3人の容疑者について

こちらが、逮捕された3人の容疑者のプロフィールです。

宮腰和夫容疑者(夫)

出典:JNN

名前:宮腰和夫(みやこし かずお)

年齢:52歳

職業:無職

在住:埼玉県ふじみ野市上福岡

スポンサーリンク

宮腰春美容疑者(妻)

出典:JNN

名前:宮腰春美(みやこし はるみ)

年齢:52歳

職業:派遣社員

在住:埼玉県ふじみ野市上福岡

宮腰友梨亜容疑者(次女)

出典:JNN

名前:宮腰友梨亜(みやこし ゆりあ)

年齢:22歳

職業:看護助手

在住:東京都豊島区巣鴨4

宮腰一家3人は、仲間とともに2018年1月から2月にかけて、福井市の80歳の女性にうその電話をかけ、1,000万円余りをだまし取った疑いで逮捕された一家であります。

この3人は、少なくとも昨年7月から、詐欺グループでATMから詐取金を引き出す「出し子」や、コインロッカーに保管された現金を移動する役割などをしていたとしてされています。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、夫である宮腰和夫容疑者の供述によれば、「グループのメンバーに妻や娘ができる仕事はないかと頼み、紹介してもらった」という供述をしております。

宮腰和夫容疑者は、無職だったのだそうで、お金にお困っており、借金の返済をしなければならなかったために、こうしたことをしたのではないかと考えられます。

また、借金をしなければならない理由についてですが、パチンコに興じていたということで、パチンコが原因で借金をしてしまい、結果的にこのような詐欺グループに加担したのではないかと考えられています。

スポンサーリンク

家族同士仲が良かった?

基本的に、詐欺グループに加担するという時点で犯罪でありますし、それを娘や奥さんに誘うこと自体がおかしいのですが、もしかりに誘ったとしても常識ある人間であれば、丁重に断り、やめるよう夫を説得するのが家族の役割であり使命であると考えられます。

しかしながら、やめるように説得をしてるどころか、むしろ犯罪に加担してしまっているために、世間からは好奇な目で見られることは間違いありません。

そして、やはり犯罪に加担するくらいですから、普段から関係性は非常に仲がよかったのではないかとも考えられますし、一緒に旅行などに行っていたのかもしれません。

また、容疑者3家族の勢揃いした写真が撮られておりますが、それがこちらです。

出典:JNN

これを見る限りでも、3人で仲睦まじい様子が写っておりますが、宮腰友梨亜容疑者は次女であるということで、長女とはそこまで仲が良くないのかもしれません。

そのため、長女は犯罪へは加担しなかったのでしょう。

スポンサーリンク

家族揃って詐欺一家になってしまった

この事件で逮捕され、名前や顔画像が世間に広く公開されてしまったということで、一般社会からは宮腰家族は「詐欺一家である」というレッテルが貼られてしまったのではないかと考えられます。

このような犯罪に手を染めることがなければ、家族団欒の時間が壊れることはなかったと思いますし、穏便に過ごせていたのでしょうが、やはり1000万円もの大金を騙し取るという最低の行為をしておりますので、誰しもが犯す過ちだから許してあげようでは済まされないでしょう。

詐欺一家となれば、やはり実家がある埼玉県ふじみ野市上福岡には住みづらくなるだけなく、会社への再就職や宮腰友梨亜容疑者に関しては看護助手をしておりますので、それも勤続が難しくなってしまうのではないかと考えられます。

いずれにしても、一家3人揃っての詐欺でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

内ヶ島正規(高尾TAKAO社長)の顔画像と殺害した犯人の情報がこちら!動機はカイジ4の詐欺台か?

 
error: You never click here!!