ららぽーとの火災のアルマーニ火事は倉庫から出火で放火の可能性も?クリスマス期間初日の悲劇

この記事は3分で読めます

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

 

神奈川県海老名市扇町13-1にある「ららぽーと海老名」で建物火災が発生し、大きな波紋が広がっております。

ららぽーと海老名で火災 一時客ら騒然

NHK NEWS WEBほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

1日午後、神奈川県海老名市にある大型商業施設で火事があり、買い物客や従業員が一時、避難する騒ぎになりました。
消防によりますと、けがをした人はいないということです。

消防や大型商業施設を運営する会社によりますと、海老名市扇町にある「ららぽーと海老名」で、午後1時ごろ火災を知らせる装置が作動しました。
この施設は4階建てで、2階の衣料品店の裏手にある倉庫で商品の入った段ボールから火が出たということですが、施設の中で燃え広がることはなく火は1時間半後に消し止められたということです。
消防によりますと、けがをした人はいませんでした。
この火事で、買い物客と従業員あわせておよそ2000人が施設の外に避難し、現場は一時、騒然とした雰囲気になりました。
消防は、店舗の従業員から話を聞くなどして火が出た原因を調べています。
「ららぽーと海老名」は、JRや私鉄の海老名駅の北側に平成27年にオープンし、衣料品店や飲食店など250店舗余りが入り多くの買い物客などが集まる施設です。

火災が起きた神奈川県海老名市の大型商業施設「ららぽーと海老名」では、客や従業員たちが建物の外に避難して、不安そうな様子で見守っていました。
現場はわずかに煙のにおいがしていて、消防が避難した人たちにケガをした人がいないか大きな声で呼びかけたり、施設の従業員が中に入れないことを伝えたりしていました。
火が出た2階にいた子ども連れの母親は「最初は警報だけだったので火事かどうかわかりませんでした。本当に火事だということで、店の人からは煙を吸わないようにと布巾をもらうなどして無事に避難できました」と話していました。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

現場は?

では、火事があった現場は一体どこなのでしょうか?

Twitter上の情報によれば、神奈川県海老名市扇町13-1にあるららぽーと海老名内の2階にあるアパレルショップのアルマーニからの出火であるということです。

ショップ名:A|X ARMANI EXCHANGE

1991年に誕生したA|X アルマーニエクスチェンジ。
GIORGIO ARMANI のスピリットを受け継ぐ革新的でポジティブなイタリアンカジュアルを提案し、ファッションに敏感で時代とともに自分自身も進化する人々へ発信するスタイルブランド。

営業時間
10:00~21:00
連絡先
TEL : 046-236-2501
URL
http://www.armaniexchange.jp
主な取扱い
A|X ARMANI EXCHANGE
カテゴリー
ファッションレディスメンズ

 

このアパレルショップの裏の倉庫から出火したということです。

スポンサーリンク

倉庫の裏から火災

今回、NHKの取材によって明らかとなったのが、アルマーニの裏手にある倉庫からの出火であるということです。

衣料品店の倉庫ということは、衣類だけしか置いてないばかりか、燃え広がるようなものは何もないのがお分りいただけると思います。

さらに、今回出火したのが商品の入ったダンボールということで、なぜ出火したのかという原因については謎でありますから、非常に不可解な火事であることは明白です。

こうなってくると考えられるのが、ららぽーとに入っているアパレル店の商品に何らかの思想で恨みを持った人物による放火の可能性などです。

そうなれば犯罪となるのですが、一般的に倉庫ないというのは一般客は立ち入り禁止の区域でありますから、そこへ入るのはららぽーとの従業員ということになります。

ですので、もしも放火が出火原因であった場合は、従業員による犯行という可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

セサミストリートとタイアップしていた

そんな火災現場となった「ららぽーと海老名」では、幅広い世代に人気であるアメリカの教育ば組「セサミストリート」とタイアップしたクリスマスプロモーションを11月1日(木)~12月25日(火)の期間、実施するということで、その初日にこうした悲劇が起こってしまいました。

内容と開催期間についてはこちらです。

セサミストリートのキャラクターたちとタイアップし、館内の装飾への登場をはじめ各施策を実施 いたします。エルモやクッキーモンスターなどで飾り付けられた、キュートなクリスマスツリーと 一緒に、クリスマスの素敵な思い出を写真に残そう♪
【実施期間】11月1日(木)~12月25日(火)
【実施場所】館内各所

出典:PRTIMES

期間中には、セサミストリートキャラクターのネイルアート体験や、セサミストリートキャラクターの「フォトプロップス」、まちがい探しクイズラリーなどの楽しげなイベントが行われているほか、クリスマスということで、旅行をはじめ、新型家電、人気のトレンド商品やセサミストリートのオリジナルデザイングッズ等が当たるプレゼントキャンペーンを実施するなど、非常に盛り上がっていることでも知られています。

いずれにしても、この盛り上がる期間の1発目に起きた災害ということで、今年のクリスマスに得るも(エルモ)ものは多くなりそうです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ららぽーと海老名の火事の出火原因がヤバい!アルマーニ裏からの火災は放火の可能性も?

スポンサーリンク
 
error: You never click here!!