湯瀬勝美(ゆせかつみ)容疑者の顔画像を特定か?現場や動機、問われる罪についても

出典:FNN PRIME

スポンサーリンク

 

交際女性の14歳の息子の下半身をはさみで切りつけたとして、50歳の男が逮捕されました。

スポンサーリンク

交際女性の14歳の息子の下半身を… はさみで切りつけ 50歳男逮捕

FNN PRIME他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 交際女性の14歳の息子の下半身をはさみで切りつけたとして、50歳の男が逮捕された。

傷害の疑いで逮捕された湯瀬勝美容疑者(50)は9月、北海道・札幌市の交際女性のマンションで女性の中学2年生の14歳の息子の下半身をはさみで切りつけ、全治2週間のけがをさせた疑いが持たれている。

警察によると、湯瀬容疑者が息子に「ティッシュ箱を母さんにぶつけろ」と命令したものの、息子が投げた箱がぶつからなかったため、犯行に及んだという。

また、息子は以前にも湯瀬容疑者からの虐待の疑いがあるとして、児童相談所に一時保護されていた。

湯瀬容疑者は「はさみは向けたが、切ってはいない」と容疑を否認している。

出典:FNN PRIME

スポンサーリンク

湯瀬容疑者について

こちらが逮捕された、湯瀬容疑者のプロフィールです。

名前:湯瀬 勝美(ゆせ かつみ)

年齢:50歳

職業:不詳

住所:北海道夕張郡由仁町三川旭町

9月、北海道・札幌市の交際女性のマンションで女性の中学2年生の14歳の息子の下半身をはさみで切りつけ、全治2週間のけがをさせた疑いが持たれている人物です。

スポンサーリンク

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

出典:HBC

現在メディア等で公開されている顔写真はありませんでした。

SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、本人特定には至っておりません。

気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます→Facebook検索結果「湯瀬勝美」

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

報道によると、犯行現場は「北海道札幌市白石区のマンション」とされています。

地図がこちら


そして、湯瀬容疑者の自宅である「北海道夕張郡由仁町三川旭町」からのルートがこちらです↓

車で約1時間の距離であり、北海道ということを考えるとそこまで遠くはない距離にあるようです。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

警察の取り調べに対し、湯瀬容疑者は「はさみは向けたが、切ってはいない」と供述し、容疑を否認しているようです。

しかし、全治2週間もの大怪我をさせ、以前から児童相談所に虐待で相談されていた事などから湯瀬容疑者の犯行であると考えてまず間違いないと言えるでしょう。

さらに犯行の動機とも取れる「ティッシュ箱を母さんにぶつけろ」という命令ですが、あまりにもおかしいシュチュエーションである為理解に苦しみます。

交際相手にものをぶつけさせている事から児童虐待のみならず、家庭内暴力(DV)を常習的に行なっていた可能性も高いと言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

科される罪は?

では、この事件の場合湯瀬にはいったいどのような罪が科されるのでしょうか?

まず、湯瀬容疑者が現在逮捕されている罪状が「傷害罪」になります。

・傷害罪とは

→「人の身体を傷害」した者に対して成立する罪で、15年以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます。

また、傷害罪以外にも科される可能性のある罪がこちら↓

・殺人未遂罪

→被害者の中学生は命に別状はないようですが、傷害罪と殺人未遂罪は紙一重と言っても良い程で、今回の場合は全治2週間の怪我で済みましたが切られた場所に太い血管が通っていて出血多量となった場合、被害者は命にまで危険が及びます。この場合は傷害罪では無く、殺人未遂罪が適用される事が多いです。

今回の逮捕時には、傷害罪となっていましたが今後捜査の内容や被害者の容態によっては、こちらの罪状に切り替わる可能性もあります。

・殺人罪

→全治2週間の怪我で殺人罪!?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、可能性はゼロではありません。

前述の通り、このような事件の場合傷害罪から殺人未遂罪に切り替わる事がありますが、犯行時の「殺意」の有無によっては、こちらの罪状が適用されます。

・過失傷害罪

→この事件の場合、湯瀬容疑者が「ハサミを向けたが、切ってはいない」と容疑を否認しています。

本当に向けただけとは考えにくいですが、もしも本当に向けただけだったと裁判で証明されそれが正しいと判断された場合、ハサミを相手に向けて起きた事なので、湯瀬容疑者の過失による傷害という形になります。

・暴行罪

→暴行罪とは、暴行を受けた被害者が傷害を受けていない場合にのみ適用される為、今回の事件では傷害罪による逮捕となりました。

しかし、被害者の中学生に「母親に向かってティッシュを投げさせる」という行為から家庭内暴力(DV)の可能性が高いと思われます。

被害者の中学生では無く、交際相手である女性が傷を負っていなかったが暴行を受けていたという事が判明した場合、中学生の傷害罪とは別で暴行罪も科される事が考えられます。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

バレッタ久美の顔画像判明で彼氏から日常的に暴力!マレーシア逃亡の犯人の情報についても
...

コメント