岩崎晃一(いわさきこういち)さん死亡の火事の出火原因は放火?火災現場特定で自殺の可能性についても

この記事は3分で読めます

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

 

24日未明、神奈川県横浜市のマンションの一室で火事があり、焼け跡から男性の遺体が見つかりました。

スポンサーリンク

横浜のマンションで火事、男性1人死亡

TBSニュース他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 24日未明、神奈川県横浜市のマンションの一室で火事があり、焼け跡から男性の遺体が見つかりました。

午前1時40分すぎ、横浜市中区のマンションで、火災報知器の音を聞いた男性から警察に通報がありました。消防のポンプ車など16台が出動し、火はおよそ1時間後に消し止められましたが、4階の部屋の一部が焼け、焼け跡からこの部屋に1人で住む会社員・岩崎晃一さん(51)の遺体が見つかりました。

警察によると、浴室が火元とみられますが、浴室を含め部屋には大量のごみが散乱していて、警察と消防が火事の原因を調べています。

スポンサーリンク

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

横浜で深夜に家事!?

24日未明に横浜市のマンションの一室が火事になっていると通報があり、近隣住民に不安が広がっています。

写真などから考えると火事の現場はマンション街のようで、隣のマンションとの距離がかなり短いように思います。

このように住宅が密集している地域での火事の場合、燃え広がり大きな被害を受ける事が予想されますが、今回の火事は隣のマンションにまで燃え広がる程の大火事にはならなかったようです。

 

スポンサーリンク

 

火事で1名死亡

火事が発生した部屋から1名の遺体が発見されたようです。

こちらが亡くなった岩崎さんの情報です。

名前:岩崎 晃一(いわさき こういち)さん

年齢:51歳

職業:会社員

住所:神奈川県横浜市中区山下町161−1 日神プラザ元町4F

スポンサーリンク

現場は?部屋番号についても

では、いったい火事のあった現場はどこだったのでしょうか?

報道によると「横浜市中区のマンション」とされていますが、すでにネットで現場の詳しい地図が出回っていました。

判明された住所は「神奈川県横浜市中区山下町161−1 日神プラザ元町4F」になります。

地図がこちら↓

そしてマンションの実際の様子(ストリートビュー)がこちら↓

そして火事が実際に起こった部屋が何号室だったのかが判明しました。

この目撃者の投稿から4階の一番道路側の部屋の窓が異様に明るい事と警察や消防士が階段側に集まっている様子が伺えます。

このマンションは反対側にも階段がありますが、家事の起きている部屋側にしか道路がありません。裏側は、他のマンションが建っており道があったとしても人や自転車のみが通行できる範囲の小道の可能性が高い事から、火事の起こっている側にメインエントランスがあると考えると実際に火事が発生した部屋は「01号室」となります。

この事から現場の本当の住所は「神奈川県横浜市中区山下町161−1 日神プラザ元町401号室」である可能性が高いと言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

火事の原因は判明!?

では、いったい火事が起こった原因は何だったのでしょうか?

報道によると火元は、浴室がとみられますが浴室を含め部屋には大量のごみが散乱していたようで、近隣住民の間では有名なゴミ屋敷だったのかもしれません。

それにしても浴槽が火元とはいったいどのような状態だったのでしょうか?

現在警察と消防により出火原因が調べられていますが、放火と自殺の2つの可能性が浮上しているようです。

出典:アットホーム

ゴミ屋敷と噂されていた可能性から考えると、ゴミが大量にある為外までゴミが散乱していた可能性があります。その場合、玄関のドアの鍵が常時空いていた可能性が高い事と、上の図は別の部屋の間取りになりますが、マンション内では同じような造りであると考えると玄関からすぐ近くに浴室がある事などから侵入者による放火の可能性があります。

また、放火であった場合火事に気付き逃れることもできますが、住民が亡くなっている事とゴミが散乱していた事から自分自身での放火による自殺であるという噂もたっているようです。

いずれにしても死人は出ていますが、被害が他の部屋や階、建物に広がっていなかった事が不幸中の幸いだった火事であったと思われます。

急に起こるものではありますが私も火事には気をつけたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

恵比寿で火事発生!火災現場は「シャンボール恵比寿」で、出火原因も判明か?

 

 
error: You never click here!!