蓑田克巳(みのだかつみ)容疑者の顔画像を特定か?現場は「芝光苑」で動機についても

国内NEWS

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

 

23日昼前、宇土市の養護老人ホーム『芝光苑』で、入所する東良春さん(62)を包丁で刺し殺そうとしたとして、入所者の蓑田克巳容疑者(80)が現行犯逮捕されました。

スポンサーリンク

宇土市の老人ホームで男性刺殺 男の入所者(80)を逮捕

FNN PRIME他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 23日昼前、宇土市の養護老人ホーム『芝光苑』で、入所する東良春さん(62)を包丁で刺し殺そうとしたとして、入所者の蓑田克巳容疑者(80)が現行犯逮捕されました。

警察などによりますと、蓑田容疑者は午前11時20分ごろ中庭で東さんの腹を複数回、包丁で刺して殺害しようとしたものです。現場を目撃した施設職員が「老人同士のけんかで一人が包丁を持っている」と110番通報。警察が駆けつけたときには東さんが倒れていたということで、蓑田容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕。

東さんは意識不明の重体で病院に運ばれましたが約4時間後に死亡が確認されました。

調べに対し蓑田容疑者は「刺したことは間違いない」と供述。警察は容疑を殺人に切り替えて追及するとともに、けんかの原因や包丁をどこから持ってきたかなどについて調べています。

ホームによりますと、現在48人が入所しており、当時は職員10人が勤務中でした。トラブルについては把握していないとしています。


スポンサーリンク

出典:FNN PRIME

スポンサーリンク

蓑田容疑者について

こちらが逮捕された、蓑田容疑者のプロフィールです。

名前:蓑田 克巳(みのだ かつみ)

年齢:80歳

職業:無職(老人ホーム入居者)

住所:老人ホーム

23日午前11時ごろ、熊本県宇土市にある養護老人ホームの広場で、入所者の東良春さんを包丁で刺したとして殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された人物です。

スポンサーリンク

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

出典:テレ朝ニュース

現在メディア等で公開されている顔写真はありませんでした。

SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、本人特定には至っておりません。

恐らく80歳という年齢から考えても、SNSの利用はしていない可能性が高いと思われます。

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

報道によると犯行現場は、熊本県宇土市にある養護老人ホーム「芝光苑」の広場とされています。

地図がこちら


犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

警察によると、蓑田容疑者は被害者の東さんの腹を複数回、包丁で刺して殺害しようとしたとされています。

その後東さんは意識不明の重体で病院に搬送されましたが、死亡が確認されたという事で容疑を殺人に切り換えて捜査を続けいているようです。

取り調べに対し、蓑田容疑者は「刺した事は間違いない」と供述し容疑を認めているようです。

殺人罪では、殺意の有無で罪の重さが変わってきますが、複数回刺している事から殺意は有ったと判断される可能性が高いと思われます。

いずれにしても「刺した事は」という部分がかなり気になります。

通報でも「老人同士のけんか」とされていますが、東さんが亡くなってもなお、けんかの延長線上だとでも言うのでしょうか?

80歳と長年生きていながら10歳以上も年下の東さんの命を奪ってしまう程のけんかとはいったい何だったのでしょうか?

また、身体能力の衰えている人間が刃物を持っている状態を確認しておきながら止める事ができなかった職員は何をしていたのでしょうか?

数多くの疑問が残る事件となりましたが、東さんが亡くなってしまった今、蓑田容疑者の供述が事件解決の一番の糸口となります。

死人に口無しとは言いますが、蓑田容疑者に有利な嘘の供述が多くされる事が予想される為、亡くなった東さんの為にも警察には一刻も早い事件解決が求められるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

ミスター慶應2016の渡辺陽太の酒癖が最悪!5人兄弟で強姦常習犯、過去には窃盗も?
...

コメント