マルタ船籍(エルナ・オルデンドルフ)の大島大橋衝突事故の原因がヤバい!航行ルート判明で船長についても

この記事は3分で読めます

出典:ANN

スポンサーリンク

 

山口県柳井市と瀬戸内海の離島、周防大島(周防大島町)を結ぶ大島大橋付近を航行していたマルタ船籍の船が衝突をした事故を受けて、住民には多くの影響が広がっていることが明らかとなっています。

今回はこのマルタ船籍の船などについて迫ってみたいと思います。

本土とを結ぶ橋に貨物船が衝突

日刊スポーツほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

22日午前0時半ごろ、山口県柳井土木建築事務所が、同県柳井市と周防大島町を結ぶ大島大橋の電気設備の異常を検知した。橋桁に衝突痕があり、橋を通る水道管が損傷していた。この影響で同町はほぼ全域が断水。柳井海上保安署は貨物船が橋に衝突したとみて、業務上過失往来危険容疑で調べている。

同保安署は、当時付近を航行していたマルタ船籍の貨物船(約2万5000トン)の灯火マストやクレーンの損傷を確認。船長が衝突を認めているという。船は長さ約180メートルで乗組員21人。韓国からアルミニウムの原料などに使用される「アルミナ」を積み、目的地の広島県・呉港までそのまま航行していた。

周防大島町は約9050世帯で断水し、約1万4600人に影響。給水車約10台が出て対応している。

県によると、本土から島にかかる橋はこの橋1本。対面2車線の一般国道で、路面下に点検などに使う通路があり、水道管やインターネットケーブルなどが通る。破損箇所はこの通路が崩れ落ちており、復旧のめどは不明。片側1車線の交互通行としているが、状況次第では今後、通行止めの可能性も含め、判断する。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

現場は?

では、衝突事故があった現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山口県柳井市と対岸の周防大島(周防大島町)を結ぶ大島大橋であるとのことで、こちらがその地図であります。

こちらは、本土と周防大島町をと結ぶ唯一の陸路であり、元々は大島大橋有料道として1976年7月4日に開通しました。

橋の東側には歩道が設置されており、徒歩や自転車で渡ることができるほか、渦潮などを楽しむことが出来るのだそうで、生活の必需品といえば橋桁下部には送水管や光ケーブルが敷設されていなど、この橋は島民にとってなくてはならない存在であることが伺えます。

映画のロケ地やPVなどにも多く登場しており、。2000年代前半に中高生の間で人気を集めたジャンルである青春パンクの代表的存在である「175R」の大ヒット曲「空に唄えば」では、PVにも登場するなど知名度を誇っています。

ちなみにこちらが、空に唄えばのPVで2:35〜あたりに一瞬写っているのが見受けられるでしょう。

スポンサーリンク

事故原因は?

では、事故原因は一体何だったのでしょうか?

こちらの映像を確認すれば、柱の一部が破壊され、塗料が剥がれている様子が見受けられると思います。

出典:ANNnewsCH

そして、ケーブルや送水管が海に浸る様子も。

出典:TNC みんなのニュース福岡

つまり、貨物船が無理やりここを通ろうとして衝突したか、もしくはうまく操作が行かずに誤って衝突した結果、この様な結果となってしまったのでしょう。

この事故によってけが人などは報告されておりませんが、およそ9000世帯が断水したり、ケーブルテレビやインターネットが使用不可となるなど、大きな影響が出ているのです。

この事故原因に関して、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。


スポンサーリンク

マルタ船籍について

では、衝突したとされるマルタ船籍は一体どの様な船なのでしょうか?

こちらが、その衝突したとされる船です。

出典:NNN

この船は「ERNA OLDENDORFF」という船種の様で、広島県呉港沖でマストやクレーンが損傷しているところを発見されています。

そしてこちらが、この船を紹介する動画です。

総トン数: 25431

載貨重量トン: 38330 t

Length Overall x Breadth Extreme: 179.99m × 30.06m

type:cargo vessel(貨物船)

この船は、2018-10-18 03:34に中国の青島港を出発し、2018-10-22 03:52には呉港に寄港、2018-10-23 08:39に同港を出発し、2018-10-23 23:20 に柳井港に到着をしているということです。

マルタ国籍の一般的な貨物船であり、ヨハニス・ベンジャミン船長ら21人が乗り組んでいたということです。

ヨハニス船長に関しては、顔画像などの情報は公開されておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宝運丸(ほううんまる/関空タンカー事故)の事故原因がヤバい!台風の事前準備なしで、損害賠償も?

 

 
error: You never click here!!