天野十夢,大森遼,菊池真司,猪俣達也容疑者の顔画像を特定か?現場判明で犯行動機についても

国内NEWS

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

 

福島県会津美里町の山林で4月、東京都豊島区の職業不詳、菅谷善明さん(当時49)の遺体が見つかった事件で、県警会津若松署捜査本部は23日、遺体から両手首を切断した上で遺棄したとして、死体損壊と死体遺棄の疑いで、会津美里町出身の住所不定、自称会社役員、天野十夢容疑者(32)ら男4人を22日に逮捕したと発表しました。

スポンサーリンク

死体遺棄容疑で4人逮捕 両手首切断

TBSニュース他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 福島県会津美里町の山林で4月、東京都豊島区の職業不詳、菅谷善明さん(当時49)の遺体が見つかった事件で、県警会津若松署捜査本部は23日、遺体から両手首を切断した上で遺棄したとして、死体損壊と死体遺棄の疑いで、会津美里町出身の住所不定、自称会社役員、天野十夢容疑者(32)ら男4人を22日に逮捕したと発表した。

逮捕されたほかの3人は、宇都宮市石井町の会社員、大森遼容疑者(30)、千葉県鎌ケ谷市北中沢の会社役員、菊池真司容疑者(29)、福島県会津若松市門田町飯寺上川原の会社役員、猪俣達也容疑者(30)。

逮捕容疑は3月中旬、会津美里町やその周辺で、菅谷さんの遺体から両手首を切断するなどした後、町内の山林に遺棄した疑い。捜査関係者によると、4人とも容疑を否認している。

捜査本部は逮捕に伴い関係先を家宅捜索した。4人の中に菅谷さんと金銭トラブルのあった人物がいるとみており、殺人容疑での立件も視野に入れて捜査を進める。

事件は4月26日午前9時ごろ、山菜採りをしていた近所の男性が町道から30メートルほど入った山林で、半分程度が土の中に埋まっている遺体を見つけて発覚した。死因は、頭部に強い力が加えられたことによる頭蓋内損傷とみられる。

出典:日経新聞


スポンサーリンク

4人の容疑者について

こちらが逮捕された、容疑者達のプロフィールです。

天野容疑者

名前:天野 十夢

年齢:32歳

職業:自称会社役員

住所:不定(会津美里町出身)

大森容疑者

名前:大森 遼

年齢:30歳

職業:宇都宮市石井町の会社員

住所:不定

スポンサーリンク

菊池容疑者

名前:菊池 真司

年齢:29歳

職業:千葉県鎌ケ谷市北中沢の会社役員

住所:不定

猪俣容疑者

名前:猪俣 達也

年齢:30歳

職業:会津若松市の会社役員

住所:不定

この4名は、今年3月中旬東京都の菅谷善明さん(当時49)の遺体の両手首を切断したうえ、会津美里町の山林に、遺棄した疑いがもたれている人物達です。

スポンサーリンク

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

現在メディア等で公開されている顔写真はありませんでした。

SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、猪俣容疑者のみ本人のものらしきページを発見しましたが他の3名については、本人特定には至っておりません。しかし猪俣容疑者のものと思われるページは投稿などがない為こちらも特定とまでは行きませんでした。

気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます↓

Facebook検索結果「天野十夢」

Facebook検索結果「大森遼」

Facebook検索結果「菊池真司」

Facebook検索結果「猪俣達也」

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

報道によると、犯行現場は「福島県会津美里町の山林」とされています。

こちらがニュース映像の一部です↓

出典:TBSニュース

この映像から死体遺棄現場が判明しました。

地図がこちら

現場の100m程手前に一軒家がある以外は人目に付きにくい場所である為に選んだ可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

警察の取り調べに対する、容疑者4人の認否は公開されていないようですが、逮捕された4人の内3人が会社役員である事は単なる偶然では無いと思われます。

もしかすると、被害者を含めた全員が同じ会社に所属していて、容疑者の4人が菅谷と何らかのトラブルになり殺害した可能性も考えられます。

もしくは、容疑者4人は表の顔として会社役員などをしているが、裏の顔を持ちヤミ金などを被害者の菅谷さんに貸し付けていたが菅谷さんからの返済が不可能になった為に殺害して遺棄したという可能性も高いのでは無いでしょうか?

いずれにしても殺害し、両手首を切断するという行為をしている事から考えると容疑者4人は菅谷さんに相当な恨みがあった可能性が高いと思われます。

金銭面でのトラブルだった場合、相当な額の話だったのかもしれません。

*追記*

NHKより新たな情報が入りました。

警察によりますと、菅谷さんが多くの相手に金を貸していたことが確認されたということで、捜査を進めた結果、4人が事件に関与した疑いが強まったとして22日逮捕しました。

菅谷さんは繰り返し暴行を受けて死亡したとみられ、警察は4人が菅谷さんの殺害にも関与していないか捜査を進める方針です。

出典:NHK

なんと被害者の菅谷さんは多くの人物に金を貸していた人物のようで、逮捕された容疑者4人は菅谷さんから金を借りていた可能性が高い事が判明したようです。

そして、菅谷さんが繰り返しの暴行を受けて死亡していた事と複数人にお金を貸していた事も含めて考えると逮捕された容疑者4人の他にも関与した人物がいる可能性もあるようです。

この情報からすると、お金を借りたにも関わらず返済の目処がたっていなかった人物達が集まり犯行に及び、両手首の切断についても恨みから来るものである可能性が高い為、金銭トラブルの線で間違いないかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

井上寛(いのうえひろし)容疑者の顔画像を特定か?現場判明で死体遺棄の動機についても
出典:ANN 東京・新宿区のマンションで女性の遺体を寝室に遺棄したとして、72歳の男が逮捕されました。女性は男の妻とみられ、死後2カ月以上、経過しているとみられます。