出典:ANN
18日午後7時25分ごろ、埼玉県和光市本町のマンション室内で、80代の夫婦が血を流して倒れているのが見つかった事件で、警察はこの夫婦の孫で中学生3年生の孫を逮捕しました。
中3男子を逮捕
YOMIURI ONLINEほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。
18日午後7時25分頃、埼玉県和光市のマンション一室で、住人の男性(87)と妻(82)が血を流して倒れているのを、同じマンションの別の部屋に住む娘(53)が見つけ、119番した。2人には刃物によるとみられる複数の傷があり、男性はその場で死亡が確認され、妻は重傷を負って病院に搬送された。
殺人事件として捜査を始めた県警は19日朝、事件後に行方不明となった孫の中学3年の男子生徒(15)を同県川越市の川越駅付近で発見。男子生徒は事件への関与を認める趣旨の話をしているといい、県警が詳しい事情を聞いている。
捜査関係者によると、男性と妻は2人暮らしで、娘と、その子供の男子生徒は同じ棟の別の部屋に住んでいた。これまでに凶器は見つかっていないが、現場付近で男子生徒のものとみられる血の付いた衣服が見つかっているという。
犯人について
では、一体犯人はどの様な人物なのでしょうか?
報道機関の発表によれば、殺害された夫婦の孫である中学3年の男子生徒が確保され、事件への関与を認めているということですので、おそらくこの男子中学生が犯人と見て間違いないでしょう。
殺害された夫婦の孫に当たる人物なのですが、夫婦は2人暮しであり、その別のマンションの塔に男子生徒とその親がいたのだと言います。
身長は165cmで、黒色の短髪であるそうですが、残念ながら名前や顔画像などの情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
犯行動機について
では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、警察の調べに対して事件への関与は認めているものの、認否については明らかとなっていないということです。
亡くなった80代の夫婦(犯人の祖父母)が血を流して倒れているのを、53歳の娘さん(犯人の母親)が見つけたということですが、祖父母に強烈な恨みなどがあったのかもしれません。
孫というのは、目に入れても痛くないと言われるほど、可愛い存在のものであり、強く当たったり、無下にする様なことはまず考えられませんので、何らかのトラブルから、一方的に恨みを買ってしまったのではないかとも推測されます。
その恨みが些細な例えば、お小遣いをくれなかっただとか、成績のことでぐちぐち言われたなどということになれば、非常に動機は単純であり、なおかつ犯行手口が残忍であることに間違いありません。
非常に残忍な事件であるのですが、犯行の手口が、後ろから刺したのかそれとも前から刺したのかによって怨恨の度合いが変わってきます。
後ろから刺したのであれ、もちろん命を狙った犯行ですが、バレない様にやった可能性がありますし、前から刺したのであれば、被害者の顔を見ながら犯行に及ぶので、さらに強い怨恨があったものと思われます。
そうした動機につながる恨みを買う様な出来事がなければ、中学生が身内である祖父母を殺害することは、まず考えにくいでしょう。
現場は?
この事件は、埼玉県和光市で発生しているのですが、詳しい現場はどこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下の様なマンションであるとのことです。
出典:FNN
そして、Twitterによれば、以下のような場所が現場であるとのことです。
シーアイハイツで殺人かよ和光市こっわ
— taiki murayama (@aoi100614) 2018年10月19日
これらの情報によれば、埼玉県和光市本町31にある「シーアハイツ和光」というマンションの様で、こちらがその地図とストリートビューになります。
シーアハイツ和光は東急リバブルの情報によれば、以下の様であるとのことです。
シーアイハイツ和光は、東武東上線和光市駅から徒歩5分にある総戸数1611戸の大規模マンション団地です。タウン入口に図書館が併設されたスーパーや保育園があり、子育てにも申し分のない環境です。シーアイハイツ和光はA棟からK棟の11棟で構成され、1982年2月から1984年2月の竣工。タウン内には公園をはじめ5カ所の広場、テニスコート、プレイロットなどが設けられ、植栽も豊富な、まさに緑のオアシスといった光景となっています。駅から徒歩5分で、これだけ充実した生活・自然環境には目を見張るものがあります。
出典:東急リバブル
また、シーアハイツ和光で犯行に及んだ犯人の中学生は、その後東武東上線川越駅にて捕獲されていますので、和光→朝霞→北朝霞→志木→柳瀬川→みずほ台→鶴瀬→ふじみ野→上福岡→新河岸→川越という順で徐々に北上していったということになるでしょう。
中学生による犯行について
中学生というのはよくも悪くも思春期の真っ只中であり、精神的に不安定に陥ることがあります。
もしも、この中学生が何かトラブルやそのほかの何か精神的な悩みなどを抱えていた場合、それを解決できなかったのかと疑問に残ります。
中学生というのは何か1つのきっかけよってすぐにキレたり、凹んだり、喜怒哀楽や情緒が不安定になりますから、やはりそうしたことをケアすることが必要となってくるのです。
こうした犯罪に及ぶのは家庭環境に問題があっり、学校でいじめられていたりと少なからず思春期の精神に影響を及ぼす出来事があるものですので、この事件でも例外ではないでしょう。
Twitter上の反応
この事件において、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。
和光市の中学生は、確保されたのか。
2次被害が出なくて良かったな。— hiro (@hiro_0083) 2018年10月19日
和光市の中学生、確保で安心した
— チロル@がけっぷてぃ (@chiroru_20yen) 2018年10月19日
和光市の事件のお孫さん、確保されましたね!
うちからは遠いですが、刃物持ってちゃ怖いですよね((( ;゚Д゚)))— あちこ@Type1 DM (@Type1_DM) 2018年10月19日
バカ怖すぎ
和光市と川越でなにやっとんdメニューニュース:80代夫婦殺傷事件 孫の男子中学生を確保 関与認める(NHKニュース&スポーツ) https://t.co/8mrMmgsQr3
— い も (@MczTamuttun) 2018年10月19日
和光市の犯人確保されたのか。これでパトカー白バイ警察官&マスコミというひどい駅前からは解放か。
— serumisu (@serumisu) 2018年10月19日
和光市の刃物マン、無事確保されたそうだけど遺体あったのね()
— よっしー (@1017Kapi) 2018年10月19日
和光市の不審者は確保されたって新座市役所から放送ありましたー
良かった良かった。怖い怖い。— 秋緒たかみ@10/28ショタスクラッチ35 (@tanumakio) 2018年10月19日
和光市の事件で今朝はかなり物々しい雰囲気だったから捕まって良かったけど中学生…
254ずっと歩いてきたのかな…— るう㊗️ワートリ連載再開 (@ryo_ruu) 2018年10月19日
あなたにおすすめの記事

コメント