高円寺南三郵便局の強盗逃走犯人(刃物)の情報がこちら!現在の居場所や逃走経路も

国内NEWS

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

 

東京・杉並区のJR高円寺駅近くの郵便局に刃物を持った男が押し入ったという速報が入ってきました。

強盗に入った男は何も取らずに逃走したようです。

スポンサーリンク

「金を出せ」…局員「金は出せない」何も取らず逃走

テレ朝ニュース他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 東京・杉並区のJR高円寺駅近くの郵便局に刃物を持った男が押し入りました。男は何も取らずに逃走しました。

警視庁によりますと、17日午後3時ごろ、杉並区高円寺南3丁目の高円寺南三郵便局に男が押し入って「金を出せ」などと脅しました。郵便局長が「金は出せない」と対応し、局員が緊急ブザーを鳴らしたため男は何も取らずに逃走しました。局員などにけがはありませんでした。男は、灰色のニット帽、黒色の上下の服装、白色のマスクを着けていて、阿佐ケ谷方面に逃走したということです。現在、警視庁が緊急配備を敷いて男の行方を追っています。現場は、JR高円寺駅南口から400メートルほどの場所です。


スポンサーリンク

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

犯人について

こちらが郵便局から逃走した犯人の情報です。

性別:男性

年齢層:不明

身長:不明

服装:灰色のニット、上下黒色の服装

特徴:刃物所持、白のマスク着用

17日午後3時ごろ、杉並区高円寺南3丁目の高円寺南三郵便局に押し入って「金を出せ」などと脅した疑いで追われている人物です。

現在のところ、速報で情報が少ない為に不明な点が多い状況ですが、新しい情報が入り次第随時、お伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

報道の発表によると「杉並区高円寺南3丁目の高円寺南三郵便局」とされています。

現場をヘリコプターで捉えている映像がありましたのでこちらです↓

出典:テレ朝ニュース

そして地図がこちら↓

スポンサーリンク

逃走経路と現在の行方は?

では、現在犯人はどのようなルートで逃走していて、どこに潜伏しているのでしょうか?

報道によると犯行現場である「高円寺南三郵便局」から阿佐ケ谷方面に逃走しているようです。

阿佐ヶ谷方面となると高円寺から西の方面に逃走しています。

方面だけで考えると西ですが、高円寺南三郵便局の周辺は住宅街が多く大通りに出るまでにかなりの時間がかかる場所になっています。

逃走の際は住宅街といったような狭くて細かい道を選ぶように思われますが、犯人の心理としては、すぐにでも現場から遠ざかりたいという考えがある可能性がある為、大通りに出る可能性が高いと思われます。

大通りと考えると一番近い場所でも早稲田通りなどになります。早稲田通りが主に東西に走っている為西に行けば環八通り、東に行けば環七通りに出ることができます。

ここ何ヶ月で逃走をしている犯人が多くニュースに取り上げられていますが、心理学で人混みに逃げたいという心理が働く事があるそうで他の犯人も大きな街などで確保されている事が多い事から今回郵便局を襲った犯人はこのようなルートで逃走している可能性が高いと考えられます。

このようなルートであれば、郵便局から阿佐ヶ谷方面に逃げた為警察の注意を西に向けつつ反対方面に逃走し、人混みの多い都内の方面にも逃走する事ができるようになります。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

報道によると犯人は、刃物を所持しいきなり郵便局に現金を要求してきたようです。

恐らく、強盗を企んでの犯行かと思われますが、不思議な点が郵便局の人間に出せないと言われただけで食い下がってしまっている点です。

日本ではあまり銀行や郵便局に強盗が入るということは報道されていませんが、映画やドラマでのシーンを見る限りでは、何が何でも現金を大量に持ち帰っているイメージがあり、その為に入念な作戦が組まれているシーンもよく目にします。

今回の犯人は、いったい何が目的だったのでしょうか?

いずれにしても、心を決めて犯行に至った人間であり刃物まで所持していながらも犯行に失敗していることから、今後も犯罪を重ねる可能性が非常に高いと思われます。

近隣住民に不安が広がっているかと思いますが、警察や捜査関係者には一刻も早い犯人確保が求められることでしょう。

 

スポンサーリンク