出典:TBSニュース
野村グループの社員の男が、女子高校生に睡眠薬の成分を含ませた飲み物を飲ませて意識をもうろうとさせ、下半身を触るなどしたとして警視庁に逮捕されました。
薬飲ませてわいせつ行為の疑い、野村グループ社員の男逮捕
TBSニュース他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。
野村グループの社員の男が、女子高校生に睡眠薬の成分を含ませた飲み物を飲ませて意識をもうろうとさせ、下半身を触るなどしたとして警視庁に逮捕されました。
準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、野村アセットマネジメントの社員で、中国籍の陳征容疑者(32)です。
陳容疑者は今年8月、東京・新宿区歌舞伎町の路上で埼玉県の高校2年の女子生徒(17)に睡眠薬の成分を含ませた飲み物を飲ませて意識をもうろうとさせ、自分の車に連れ込み下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。
2人はツイッターを通じて知り合い、女子生徒は出会ってすぐに陳容疑者から飲み物を飲むよう促されたということです。警視庁は、陳容疑者が同様の事件を少なくとも5件、繰り返したとみていますが、取り調べに対し、陳容疑者は容疑を否認しています。
出典:TBSニュース
陳征容疑者について
こちらが逮捕された、容疑者のプロフィールです。
名前:陳 征(ちん せい)
年齢:32歳
職業:野村アセットマネジメントの社員
住所:東京都千代田区岩本町
国籍:中国籍
今年8月、東京・新宿区歌舞伎町の路上で埼玉県の高校2年の女子生徒(17)に睡眠薬の成分を含ませた飲み物を飲ませて意識をもうろうとさせ、自分の車に連れ込み下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれてる人物です。
顔写真やSNSは?
では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?
現在メディアで公開されている顔写真がこちらです↓
出典:日テレニュース
SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、本人特定には至っておりません。
気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます→Facebook検索結果「陳征」
現場は?
では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?
報道報道によると「東京都新宿区歌舞伎町」が犯行現場とされています。
こちらが事件現場とされている場所の映像の一部です。
出典:日テレニュース
この映像から場所が特定されました。
地図がこちらです↓
倉庫のような建物と後ろにある建物の模様が一致しています。
陳容疑者は恐らく引け目があったからこそこのようなひと目のつかない場所で犯行に及んでいた可能性が考えられます。
犯行動機は?
では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?
出典:日テレニュース
警察の取り調べに対し、陳容疑者は容疑を否認しているようです。
しかし、警察が押収したスマートフォンの記録から他にも複数人の女性が同様の手口で被害に遭っているとみて捜査をしています。
スマートフォンの中にはどのような証拠が残っていたのでしょうか?
また、野村グループのという巨大企業に勤めながらこのような事件を起こしてしまい人生を棒に振ってしまったのは何故なのでしょうか?
中国に帰ればなんとかなる等と考えていたのかもしれません。
準強制わいせつ罪とは?
では、いったい準強制わいせつとはいったいどのような罪なのか?
強制わいせつ罪との違うのか?
まず、準強制わいせつ罪と強制わいせつ罪は違います。聞いた事がない人は、「準だから強制わいせつ罪より軽いものを言うのでは?」と考える人が多いかもしれません。
準だから刑が軽いという事ではなく、わいせつな行為をした状況によって変わります。
被害を受けた者が13歳以上で、「心神喪失」「抗拒不能」の状態でのわいせつ行為であった場合に「準強制わいせつ罪」になります。
簡単に言うと、意識がなかったり、縛られたり、泥酔してわいせつな行為をされていると判断がつかないといった状況です。
反対に強制わいせつ罪は「暴行」や「脅迫」により逆らえない状態での行為は強制わいせつ罪となるようです。
状況によって罪状が変わるだけで準強制わいせつ罪と強制わいせつ罪の刑罰の差はありません。
あなたにおすすめの記事

コメント