梶谷剛(東北大名誉教授)が行方不明で現在の居場所の情報がこちら!現場の状況から様々な可能性を検証

この記事は3分で読めます

出典:仙台放送

スポンサーリンク

 

10月8日、仙台市太白区秋保町に向かいその後、行方不明となっている東北大学名誉教授の男性の捜索が、12日朝から行われています。

スポンサーリンク

秋保町で行方不明…東北大名誉教授 警察が捜索

仙台放送他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

10月8日、仙台市太白区秋保町に向かいその後、行方不明となっている東北大学名誉教授の男性の捜索が、12日朝から行われています。

行方が分からなくなっているのは、東北大学名誉教授・梶谷剛さん(71)です。
12日の捜索は警察官15人で、午前7時45分から始まりました。
警察によりますと、梶谷さんは10月8日、太白区秋保町の「秋保ビジターセンター」に向かった後から行方不明になっています。
センターの職員によりますと、梶谷さんの車がセンターの駐車場に3日間とまっていたため、警察に通報したということです。

スポンサーリンク

警察に通報した職員
「山に行く人は通常1泊2日くらいで行く方もいるので、夕方帰ってくるだろうと。そうしたら3日目もまだ車があるっていう話になって、警察に連絡したほうがいいんじゃないかということで、地元駐在所に連絡して」

警察によりますと、センターの防犯カメラに、梶谷さんとみられる男性が映っていたということです。
捜索は日没まで続けられる予定です。

出典:仙台放送

スポンサーリンク

梶谷剛さんについて

こちらが行方分からなくなっている梶谷さんのプロフィールです。

出典:仙台放送

名前:梶谷 剛(かじたに つよし)

年齢:71歳

職業:東北大学名誉教授

梶谷さんは、10月8日、仙台市太白区秋保町の「秋保ビジターセンター」に向かった後から行方不明になっている人物で、発覚は車がセンターの駐車場に3日間とまっていたため、センターの職員が警察に通報したととのことです。

センターの防犯カメラに、梶谷さんとみられる男性が映っていたということです。

梶谷さんはいったいどこにいるのでしょうか_?

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、現場はいったいどこなのでしょうか?

出典:仙台放送

報道機関の発表によると、「秋保ビジターセンター」に訪れた後行方が分からなくなっています。

こちらがその「秋保ビジターセンター」の地図です↓

「秋保ビジターセンター」では、大東岳、三方倉山などの周辺の山へ登山される方用の山計画書記入提出所や展示ルームさらにはキャンプ場などもあり、「秋保大滝」などを見学しに来る大勢の方が立ち寄る場所のようです。

そして今回行方不明になってしまった梶谷さんは、「秋保ビジターセンター」の駐車場に車を駐車させ、秋保ビジターセンター内の防犯カメラに写り込んでから行方不明になったようです。

スポンサーリンク

梶谷さんの行方は?

では、いったい梶谷さんはどこにいるのでしょうか?

梶谷さんの行方について可能性を検証しながら迫ってみたいと思います。

出典:仙台放送

遭難や転落の可能性

多くの捜査員が導入されていますが、登山の入り口であるビジターセンター以降の行方が分からないという事は、梶谷さんは登山をしていてその途中に遭難もしくは転落してしまった可能性が高いのではないでしょうか?

年齢が71歳と決して体力が無限にあるとは言えない年齢である為に危険な場所がいくつも存在している為に十分あり得ると思います。


スポンサーリンク

②誘拐の可能性

行方不明の男性が71歳であるとしても何かしらの犯罪に巻き込まれ、誘拐されている可能性も捨てられません。

何かしらの犯罪に巻き込まれている場合、悲鳴や誘拐の際の車の音などが聞こえて来るはずですが、いくら山の中であるとは言え、何かしらの目撃証言があると推測されます。

それらが無いということは、顔見知りによる犯行かプロの集団による犯行であることも考えられます。

東北大学の名誉教授であるということから考えても、お金目当てで誘拐したということも十分に可能性はあります。

③動物による捕食の可能性

登山をしていると仮定しての予測になりますが、日本には人間を襲うクマがどこの山にも存在しています。

恐らく現代で人間を倒してしまうような動物が山の中にいると考えるとクマしか出てきません。

イノシシなども自らの身を守る為であれば凶暴になり得ることは考えられますが、捕食とまで考えるとやはりクマの可能性が考えられます。

クマを素手で倒してしまうというようなニュースもたまに流れているのを目にしますが、通常ありえない事であり、71歳という年齢から考えても可能性は高いのでは無いでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

赤穂市立野外活動センターで行方不明の母親が遺体で発見か?名前や顔画像、失踪の理由も!

 
error: You never click here!!