川西里佳(かわにしりか)容疑者の顔画像は?現場の市営住宅判明で、祖母殺害の動機がヤバい

この記事は3分で読めます

出典:RKK

スポンサーリンク

 

熊本県八代市三江湖町の市営団地の一室で、住人の中山睦子さん(73)の遺体が見つかった事件で、県警八代署は10日、孫の川西里佳(かわにし りか)容疑者を逮捕しました。

祖母を殺害した孫を逮捕

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

今月7日、八代市の市営団地の1室で、73歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は同居していた24歳の孫を殺人の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、八代市三江湖町の市営団地に住む無職、川西里佳容疑者(24)です。

警察によりますと、川西容疑者は今月上旬、自宅の市営団地の1室で、同居していた祖母の中山睦子さん(73)を殺害したとして、殺人の疑いがもたれています。

警察が詳しく調べた結果、中山さんの死因は、首を強く圧迫されたことによる窒息死だったと見られることが分かりました。

川西容疑者は今月7日の未明に、八代市内の別の場所に住む母親に「おばあちゃんを殺してしまった」と電話をしていて、通報を受けて駆けつけた警察官らに意識がもうろうとした状態で発見され、病院で手当てを受けていました。

現場からは犯行をほのめかすメモ用紙が見つかっていて、警察は川西容疑者の容体が回復したことから、10日、逮捕しました。

調べに対し川西容疑者は「間違いないです」などと供述し、容疑を認めているということです。

川西容疑者と中山さんは2人で暮らしで、警察は動機やいきさつなどを詳しく調べることにしています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

川西里佳容疑者について

こちらが、逮捕された川西里佳容疑者のプロフィールです。

名前:川西里佳(かわにし りか)

年齢:73歳

職業:無職

在住:熊本県八代市三江湖町

川西容疑者は、6日午後6時ごろから7日午前1時ごろまでの間、祖母である中山睦子さん宅で、中山睦子さんを殺害した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、川西容疑者の顔画像に関する情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、川西容疑者は警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認める供述をしているのです。

川西容疑者は犯行の直後、「おばあちゃんを殺した」と、別居していた母親に電話をかけていたとされており、さらには現場となった市営住宅の居室には、殺害をほのめかすようなメモも残されていたのだと言います。

川西容疑者のお祖母さんである殺害された中山睦子さんの死因は、頸部圧迫による窒息死であるということで、首を絞められたことによる殺害されたことからも、強い殺意があったのだと思われます。

後ろから首を締める場合では、背後から狙うということでその計画性が見受けられますし、正面から特に馬乗りになって首を締めるという行為は、被害者の顔を見ながら絞めますので、強い殺意がないと成立しないとされています。

また、川西容疑者は中山さんと2人暮らしであったということですし、何らかのトラブルがあったのではないかとみて間違い無いでしょう。

さらに、殺害した直後、通報を受けて駆け付けた警察が発見した時、川西容疑者は意識がもうろうとしていたということで、昏睡状態に陥って興奮したまま殺害した可能性もあるのです。

スポンサーリンク

事件現場は?

では、事件現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、こちらがその事件現場であるそうです。

出典:FNN/RKK

現場となったのは、熊本県八代市三江湖町1422−7にある市営三江湖団地であるということで、こちらがその地図とストリートビューになります。


スポンサーリンク

孫に殺害される祖母の気持ち

今回の事件は、非常に凄惨な事件であり、お孫さんに殺害されてしまうという何とも無念な事件となってしまったのです。

孫というのは、祖父母にとっても目に入れても痛くないと表現されるほど可愛い存在であり、自分の娘や息子以上に愛情を注ぐ存在であることでも有名です。

そんな川西容疑者も祖母と2人で暮らしているということから、おばあちゃん子だったのではないかと考えられますし、それを考えると本当にいてもたっても入られません。

母親と別居しているにも関わらず、祖母と2人で暮らすというのは家庭的によっぽど何か事情があるのかと思われすし、24歳で無職というのは出産で産休に入るか、仕事を辞めたなどの何らかの事情があってのことでしょう。

やはり、社会人にもなって無職であるということに中山さんももしかしたら、不安を抱えていたのでは無いかとも思われますが、そうしたことからトラブルとなり、口論となって殺害されてしまったとなれば、無念でしょう。

いずれにしても、孫が祖母を殺害するという事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

濱崎華菜子さんが濱崎舜さんを殺害し放火した?出火原因や無理心中の可能性についても

 
error: You never click here!!