サーガちゃん(スウェーデン8歳少女)が発見した1500年前の剣はガセだった?発見時の状況や湖などについても

国内NEWS

出典:ニコニコニュース

スポンサーリンク

 

スウェーデンの湖で、1500年前の剣を発見したとしてサーガちゃんが話題となっています。

スウェーデンで1500年前の剣が発見される

BBCほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

サーガ・バネチェクちゃんは、夏休みにヨンショーピング県にある家族の別荘に滞在中、ウィーデステン湖で泳いでいたところ、バイキング時代の古い剣を見つけた。

剣は当初、1000年前のものだと推定されていたが、地元博物館の専門家によると約1500年前に作られた可能性がある。

博物館のミカエル・ノルドシュトロムさんは、「湖に入って剣を踏むなんて、めったにないことだ!」と話した。

サーガちゃんが古代の武器を見つけられたのは、湖の水位が発見当時、干ばつによって著しく低かったためだという。

サーガちゃんは地元ラジオの取材に、「水の中で何かに触ったので、持ち上げました。取っ手があったから、お父さんのところに行って、剣みたいだよって言いました」と話した。

父親のアンディ・バネチェクさんは現地英語ニュースサイト「ザ・ローカル」に、最初はサーガちゃんが不思議な形の棒切れか木の枝を拾ったようだと思ったと話した。

その後、友人によく点検してほしいと頼んで初めて、それが古代の遺物らしいと気付いた。

発見された剣を保管している地元博物館によると、剣は驚くほど良い状態だという。

サーガちゃんの発見を受け、博物館と地元の自治体がこの湖で発掘作業を行ったところ、3世紀に作られたブローチを発見した。

ヨンショーピング県立博物館は、湖での発掘は継続するため、他にも古代の遺物が見つかる可能性があるとしている。

出典: BBC

Saga Vanecekさんについて

こちらが、錆びついた1500年前の剣を発見したSaga Vanecekさんのプロフィールです。

名前:Saga Vanecek(サーガ ヴェネセク)

年齢:8歳

職業:小学生

在住:アメリカ

別荘地:スウェーデン

サーガさんは、家族で訪れたスウェーデンの湖で、スカンジナビアで見つかった最古の剣を発見したとして話題となっている人物です。

スウェーデンに別荘があるということで、スウェーデン人なのかとも思いましたが、The LocalにはAn eight-year-old Swedish-American girlという紹介のされ方がしてありましたので、スウェーデンの血が入ったアメリカ人少女なのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

父親のアンディさんが投稿

この事象は、サーガさんの父親がFacebookに投稿したことによって明らかとなっているのですが、これがその父親アンディさんのFacebook投稿であります。

Sword experts have weighed in and believe the sword to be about 1,500 year old, from the Iron Ageと記していますので、1500年前の鉄器時代からのものであるということが明らかとなっています。

そして、サーガちゃんと錆びついている剣の写真が添付されているのです。

この件に関してガセなのではないか?という指摘もあったようですが、地元博物館の専門家の見立てにより、約1500年前のバイキング時代のものと推定されており、考古学的な観点からこのような結論となっていますので、ガセネタではないものと思われます。

スポンサーリンク

発見された湖は?

では、1500年前の剣が発見された湖は一体どこなのでしょうか?

With today’s press release we can finally reveal what Saga found in Lake Vidösten this summer a sword from the Iron Age.

ということを記載していますので、「Lake Vidösten」という湖であることが伺えます。

そして、こちらがLake Vidösten(ウィーデステン湖)の地図であります。

スウェーデンは、北ヨーロッパのスカンディナヴィア半島に位置する国で、スウェーデンの面積は日本よりやや広く、日本全土に北海道をもう一つ足した程度でありますので、非常に広大な国土であることが伺えます。

そんなスウェーデンの湖であるということで、かなり広大なことも伺えますし、そんな中で剣を発見するというのは尋常ではい確率であるのではないでしょうか?


スポンサーリンク

Twitter上の反応

この件に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ケヴィン・スペイシーはゲイだった!アンソニー・ラップへの性的暴行の内容がヤバい!オスカー俳優がセクハラや過去の言動を謝罪し話題に
...