渕之上久也(ふちのうえひさや)の顔画像とInstagram、勤務先がこちら!プロ野球ちゃんねる管理人が逮捕される

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

YouTubeに野球の動画を無断で放送していたとして、インターネット関連会社の社長である渕之上久也(ふちのうえ ひさや)容疑者が逮捕されました。

プロ野球ちゃんねるの運営者を逮捕

日テレニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

プロ野球中継の映像をネット上に無断でライブ配信したとして、男が逮捕された。スポーツ中継をライブ配信した容疑での摘発は全国で初めて。

著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、京都市のインターネット関連会社の代表・渕之上久也容疑者。京都府警によると、渕之上容疑者は、有料放送などのプロ野球中継の映像を無断でYouTube上にライブ配信した疑いが持たれている。

捜査関係者によると、渕之上容疑者は、集合住宅の自宅の部屋にあるパソコンに中継映像を経由させる手口でライブ配信をしていたとみられている。スポーツ中継の映像をライブ配信した容疑での摘発は全国で初めて。

京都府警は、渕之上容疑者がライブ配信によって広告収入も得ていたとみて慎重に裏付けを進めている。

出典:日テレニュース

スポンサーリンク

渕之上久也容疑者について

こちらが、渕之上久也容疑者のプロフィールです。

名前:渕之上久也(ふちのうえ ひさや)

年齢:不明

在住;京都府京都市下京区

職業:代表取締役

渕之上容疑者は、有料放送などのプロ野球中継の映像を無断でYouTube上にライブ配信した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが自身のInstagramに公開していた顔画像です。

出典:NNN

出典:Instagram

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、渕之上容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、渕之上容疑者がライブ配信による広告収入を得ていた可能性があるとして捜査を進めており、それが主な動機なのではないかと考えられています。

広告収入というのは、バカにならないはずですし、野球中継は少なくとも2時間程度以上は中継されますので、その間ものすごい数の視聴者を獲得することが出来るでしょう。

そのため、ほぼ不労所得という形でお金を稼ぐことが出来るため、、ポケットマネーとして稼ぐには十分だったのではないでしょうか?

集合住宅の自宅の部屋にあるパソコンに中継映像を経由させる手口でライブ配信をしていたということですので、比較的手軽にこの設備は整うとされていますので、誰でも簡単に着手することが出来るのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

どのチャンネルなの?

では、渕之上容疑者はどのようなチャンネルをやっているのでしょうか?

こちらが、そのチャンネルだそうです。

出典:YouTube

スポンサーリンク

どこの会社なのか?

では、渕之上容疑者はどこの会社に勤めているのでしょうか?

こちらが、渕之上容疑者の会社概要であります。

会社概要

社名:ワーログ合同会社 (http://worlog.jp

所在地:京都府京都市下京区中堂寺南町134下京区中堂寺南町 京都リサーチパーク ASTEM8F

設立:2007年2月14日

資本金:300万円

従業員:5名

代表者:渕之上 久也

事業内容:インターネット上における動画配信システムの開発・構築映像コンテンツ制作

渕之上容疑者は、ワーログ合同会社という会社の代表を務めているということで、こちらがその所在地となっています。

会社は、JR丹波口駅のすぐそばにある、京都リサーチパークの中にあり、すぐそばには五条通りという大きな通りも走っている非常にアクセスの良い地域であることが伺えます。

こうした素晴らしい場所にオフィスを構えられるほどの資金量や人材力がありながら、無断でアップロードしてしまうというのはもったいないような気もします。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この逮捕のニュースに、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

田畑華子は”はじめしゃちょー”よりも稼ぐYouTuberだった?過去のストーカー逮捕歴がヤバい!
...

コメント