出典:TBSニュース
東京・荒川区の交番で凍結防止剤が入った袋などが焼ける不審火があった事件で、警視庁は、新聞配達員の男を逮捕しました。
交番不審火で新聞配達員逮捕
TBSニュース他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。
東京・荒川区の交番で凍結防止剤が入った袋などが焼ける不審火があった事件で、警視庁は、新聞配達員の男を逮捕しました。
逮捕されたのは、東京新聞販売店の配達員・入谷純一容疑者(43)です。入谷容疑者は3日午前2時すぎ、荒川区にある「南千住三丁目交番」の駐車場に侵入し、凍結防止剤が入った袋や貯水タンクなどに火をつけた疑いがもたれています。
パトロール中の警察官が防犯カメラに写っていた男に似た入谷容疑者を見つけ職務質問したところ、容疑を認めたため逮捕したということです。調べに対し「ライターで段ボールに火をつけ、駐車場の中に置いた」と供述していて、警視庁は動機を調べています。
出典:TBSニュース
入谷容疑者について
こちらが逮捕された、入谷容疑者のプロフィールです。
名前:入谷 純一(いりや じゅんいち)
年齢:43歳
職業:東京新聞販売店・配達員
住所:不明
3日午前2時すぎ、荒川区にある「南千住三丁目交番」の駐車場に侵入し、凍結防止剤が入った袋や貯水タンクなどに火をつけた疑いがもたれている人物です。
顔写真やSNSは?
では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?
出典:日テレニュース
現在メディア等で公開されている顔写真はありませんでした。
SNSについてもFacebookやTwitterにて検索しましたが、本人の特定には至っておりません。
気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます→Facebook検索結果「入谷純一」
現場は?
では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?
報道によると「南千住3丁目交番」とされています。
地図がこちら↓
大通りに面している交番で、マンション等の住宅はありますが一軒家等は見当たらない事とコンビニ以外何もないような場所である事から考えると大火事を起こしたかったのでは無く、交番に恨みでもあったのでしょうか?
犯行動機は?
では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?
警察の取り調べに対し、「ライターで段ボールに火をつけ、駐車場の中に置いた」と供述し容疑を認めています。
しかし、現在も取り調べ中の為か犯行動機については、分かっていません。
前述の通り、交番の周りはビルが多くあまり燃え広がらない地域である為に交番もしくは警察官へ特別な恨みがあり放火をした可能性が考えられるのではないでしょうか?
いくら周りにビルが多く、燃え広がらない地域であったとしても放火はとても重い罪であり、危険であります。
これが遊びでやった等の発言をもしもした場合、瞬間に社会から干されてもいい程の罪を犯しています。
どのように罪に問われるのか?
刑法第131条には、以下のような記述がなされています。
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する
つまり、正当な理由がないために、この建物侵入罪に問われているのですが、放火の為に交番の駐車場に入った事だけでもこちらの罪に問われる恐れがあるのです。
また、非現住建造物等放火についてですが、放火して非現住建造物等を焼損し、よって公共の危険を生じさせた場合に成立する法律で、こちらは刑法第109条に明記されてあります。
- 放火して、現に人が住居に使用せず、かつ、現に人がいない建造物、艦船又は鉱坑を焼損した者は、2年以上の有期懲役に処する。
- 前項の物が自己の所有に係るときは、6月以上7年以下の懲役に処する。ただし、公共の危険を生じなかったときは、罰しない。
いずれにしても、非常に大きな火災により重たい十字架を背負わなければならなくなってしまっただけに、非常に情けない事件となりそうです。
あなたにおすすめの記事

コメント