吉澤ひとみ”なぜ保釈”の理由がこちら!釈放との違いや、ドラレコには「ヤバい」と肉声も

国内NEWS

出典:JNN

スポンサーリンク

 

飲酒ひき逃げ事故を起こし、逮捕されていた元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告ですが、今回の件で保釈されることが明らかとなりました。

今回は、釈放と保釈の違いなどについて迫ってみたいと思います。

吉澤ひとみを保釈

TBSニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

飲酒運転でひき逃げをしたとして起訴された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告について、東京地裁は保釈を認める決定をしました。

元「モーニング娘。」のメンバー・吉澤ひとみ、本名・川前ひとみ(33)被告は今月6日、東京・中野区で酒を飲んで乗用車を運転し、自転車の女性をはねてそのまま逃げるなどしたとして道路交通法違反などの罪で27日、起訴されました。

吉澤被告は、警視庁の原宿署に勾留されていますが、東京地裁は吉澤被告側が申し立てた保釈を認める決定をしました。保釈保証金は、300万円で、納付が確認され次第、吉澤被告は保釈されます。

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

吉澤ひとみ被告について

こちらが、逮捕された吉澤ひとみ被告のプロフィールです。

関連画像

出典:daily.co.jp 

名前:吉澤ひとみ

出生日:1985年4月12日

年齢:33歳(※2018年8月現在)

身長:164cm

血液型:O型

出身:埼玉県入間郡三芳町

職業:歌手、アイドル、タレント

レーベル:zetima デリシャス・デリ・レコーズ(ABCHO名義のみ)

所属事務所:ジェイピィールーム

グループユニット:モーニング娘。

プッチモニ

あか組4

10人祭

セクシー8

11WATER

H.P.オールスターズ

ビーナスムース

モーニング娘。さくら組

Gatas Brilhantes H.P.

音楽ガッタス

HANGRY&ANGRY

ドリームモーニング娘。

ABCHO

吉澤ひとみ被告は、2000年4月に、テレビ番組「ASAYAN(テレビ東京系列)」内で行われた「モーニング娘。第3回追加オーディション」にて石川梨華さん、辻希美

さん、加護亜依さんらと共に合格し、見事メンバーの仲間入りを果たした人物として知られております。

その後、モーニング娘。の全盛期を支えたメンバーの1人としてアイドル活動を精力的に行い、2007年にグループを卒業しています。

卒業後はタレントとして、ラジオ番組やバラエディ番組、CMなどに出演し、精力的に活動をしていたことでも知られています。

スポンサーリンク

旦那とSNSを?

事故を起こしてから15分間で、吉澤被告は旦那さんとSNSのやり取りしていることが明らかとなったのですが、旦那さんはどのような人物なのでしょうか?

吉澤ひとみ被告ですが、2015年9月5日に9歳年上のIT企業経営者男性と婚約したことを自身のブログで発表しており、2016年7月29日には第1子となる男の子を出産しております。

残念ながら顔画像や名前などの情報は公開されていないのですが、この9歳歳上であるIT企業の経営者の男性とSNSで事故についてのやり取りをしたのです。

と言うことは、この旦那さんに促されて出頭をした可能性があるのですが、そうなれば現場以外のどこかに吉澤被告fの愛車であるアルファードを停車したと言う事になります。

おそらくLINE通話であったのでしょうが、その際に「人を轢いてしまった」と正直に伝言したのでしょうか?

お子さんや家庭を持っているお母さんとしての一面もある吉澤被告であるだけに、このドラレコ動画が公開され世間に大きな衝撃が走っている訳ですが、それ以上に一番ショックであるのはやはり旦那さんだと思います。

続報:保釈金を支払った旦那さんの情報がこちらです↓

川前毅(吉澤ひとみの旦那/夫)の顔画像がこちら!°C-uteのブログから流出し勤務先も判明

スポンサーリンク

「ヤバい」と発言

FNNによれば、吉沢被告は「ヤバい」などと呟いている事が明らかとなりました。

飲酒ひき逃げ事故で起訴された、元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)の車のドライブレコーダーに、「やばい」などとつぶやく、本人の声が記録されていたことがわかった。

警視庁の調べによると、事故を起こした瞬間、吉澤被告が「やばい」などとつぶやく声が、自分の車のドライブレコーダーに記録されていたという。

出典:FNN

「ヤバい」と認識出来ているということは、やはり潜在的に罪の意識があったのではないかと考えられますが、なぜひき逃げをしてしまったのでしょうか?

続報:保釈金を支払った旦那さんの情報がこちらです↓

川前毅(吉澤ひとみの旦那/夫)の顔画像がこちら!°C-uteのブログから流出し勤務先も判明

スポンサーリンク

保釈と釈放の違いとは?

吉沢ひとみ被告の飲酒ひき逃げの事件で、今回は保釈されていますが、釈放という言葉も存在しており、何がどのようにん違うのでしょうか?

釈放は、一般的な言葉の意味として、身体拘束から解放されることをいいます。逮捕、勾留、懲役刑や禁固刑の執行などによって留置場や拘置所、刑務所などから出られること、身体解放されることを釈放といいます。

これに対し、保釈は、起訴後の被告人勾留を一時的に解除して身体解放することをいいます。

 

刑事事件・刑事弁護において、釈放と保釈は、身体解放されるタイミング、権利や手続きが違います。

出典:刑事事件の弁護士相談サイト

つまり、保釈によって釈放される事があるので、意味合い的にはほぼ同義と捉えても大丈夫です。

犯罪の嫌疑がない(証拠不十分を含む)、極めて軽微な犯罪、罪証隠滅や逃亡のおそれなどがなく、勾留しない刑事事件の在宅事件、略式起訴などに関しては逮捕時もしくは勾留時に釈放される事があり、今回は保釈金納付という事で、それが成立しているのです。

続報:保釈金を支払った旦那さんの情報がこちらです↓

川前毅(吉澤ひとみの旦那/夫)の顔画像がこちら!°C-uteのブログから流出し勤務先も判明

スポンサーリンク

なぜ保釈なのか?

時速86km/hで赤信号の交差点を直進、焼酎のソーダ割りはジョッキの半分が焼酎というアルコールの割合、虚偽の証言など飲酒ひき逃げにしては極めて過失割合や犯罪の度合いが大きいとされる犯罪に及んでいる吉沢被告でありますが、なぜ保釈されることになったのでしょうか?

16日が勾留期限だったが、10日間延長され、26日に勾留期限を迎えていましたので、保釈されたのではないかと考えられます。

原則として、被告人やその弁護人などの保釈請求権者による保釈請求がなされた場合、後述の権利保釈除外事由が存在しない限り、保釈を許さなければなりませんが、保釈にも以下のような条件がつきます。

・逃亡や証拠隠滅を図ってはならない。

・刑事裁判を欠席してはならない。

・海外旅行または3日以上の旅行をする場合には、事前に裁判所から許可を受けなければならない。

・直接もしくは弁護士以外の者を介して、事件関係者と接触してはならない。

勾留延長による保釈請求などは認められやすいために、それを理由に保釈請求をしたのではないかと考えられますが、保釈されたからといって罪を犯していないということにならず、必ずこれから訪れる刑事裁判を受けなければなりません。

芸能人ということで、逃亡や証拠隠滅の可能性がないと判断されたために、釈放されたのだと考えられますが、それでもあまりにも悪質な事件でありますので、ネット上からは「あり得ない」などの怒りの声が多く寄せられているのも現状です。

いずれにしても、保釈されましたが被告は被告でありますので、これから刑事裁判でどのような判決が下るのかに注目が集まるでしょう。

続報:保釈金を支払った旦那さんの情報がこちらです↓

川前毅(吉澤ひとみの旦那/夫)の顔画像がこちら!°C-uteのブログから流出し勤務先も判明

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

川前毅(吉澤ひとみの旦那/夫)の顔画像がこちら!°C-uteのブログから流出し勤務先も判明
...

コメント