人間以下(ツイッター)の意味や本当の狙いがこちら!Twitter社の狙いや現存する最古のツイートも

この記事は4分で読めます

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

Twitter社が新たなコンテンツの表示制限として「人間以下」という内容のものを制定し、話題となっています。

人間以下はだめ?

THE WALL STREET JOURNAL他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

短文投稿サイト、米ツイッターは、他人を非人間的に扱うコンテンツの表示を禁止する方針だ。プラットフォーム上の有害な投稿を排除し、より健全な対話を促す狙いがある。同社幹部が25日、自社ブログで明らかにした。

新たな指針では「非人間的な」投稿を標的とするとしている。「他人を人間未満の存在にするこうした投稿は、深刻な暴力行為も当たり前のものとするなど、サービスの枠外でも影響をもたらす可能性があるため」と説明した。直接のターゲットを明らかにしていなくても、特定の組織に属していることなどを理由に、他人を非人間的に扱うコンテンツを禁止するとしている。

従来の規則変更時には行っていなかったが、今回は新たな規則について、実施前に一般から意見を公募するとしている。

今回の措置は、特定の人物を標的にしていないなどの理由で、厳密にはツイッターの規定には抵触していないものの、問題視されるようなコンテンツに対処する狙いがある。

出典:THE WALL STREET JOURNAL

スポンサーリンク

人間性の否定についての定義

こちらは、Twitter社が自社のブログで発表した内容のものです。

利用者の皆さんは特定の集団の特性に基づいて誰かの人間性の否定をすることはないと思いますが、このような会話はオフラインの害につながる可能性があります。

人間性の否定についての定義

他人を人間以下に扱う言葉。人間性の否定は、人が人間の本質を否定されたとき(動物的人間性の否定)や、人間性を否定されたとき(機械的人間性の否定)に生じることがあります。例えば、集団を動物やウイルスに例えたり(動物的)、集団を性別で分類したり(機械的)する場合です。

特定の集団:集団に属する人たちは共通の特性で区別できます。そのような特性には、人種、民族、国籍、性的指向、性別、性自認、信仰する宗教、年齢、身体障害、重病、職業、政治理念、地域、社会的慣習などがあります。

出典:Twitter社

このことがしっかりとポリシー違反としてTwitter社に掲げられており、多くの波紋んが広がっているのです。

スポンサーリンク

ムスカ大佐がTwitterを始めた?

そんな中で、天空の城ラピュタの人気キャラクターであるムスカ大佐がTwitterを始めたとして話題となっているのです。

ムスカ大佐とは、「ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!!」という有名すぎるセリフを吐いたことでも知られています。

このセリフ自体は、ジブリのアニメーション映画「天空の城ラピュタ」の終盤にて、ロボット兵による総攻撃によって飛行戦艦ゴリアテが撃沈され、乗組員が落下していく様子を見てムスカ大佐が言い放ったセリフなのですが、この言葉をそっくりそのままツイートしてしまっては、Twitter社のいう「人間以下」に該当してしまうために、アカウントバンを食らうことが予想されます。

スポンサーリンク

なぜTwitter社はこのような決断を?

Twitterでは、基本的にユーザーさんが楽しんでサービスを利用できるように、日々マイナーチェンジや改良が行われているのですが、その中でも大幅なアップデートをされているのが、この案件なのです。

そして、Twitter社によればこのような理由があるからなのだとか。

過去3ヶ月間、私たちはTwitter上で人間性の否定に対処するためのポリシーに取り組んできました。人間性を否定し人間以下に扱う会話は、暴力を正常化することを含め、Twitterのサービス外に悪影響を与える可能性があります。このコンテンツの一部は暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー(差別的言動: 属性を理由とした他者への攻撃、人種、民族、出身地、信仰している宗教、性的指向、性別、性同一性、年齢、障碍、深刻な疾患)でも挙げられていますが、Twitterルールに違反していない場合でも、多くの利用者さんが嫌がらせだと感じられるツイートがあります。このようなギャップに対処することは、Twitter上の会話の健全性を高めていくことへの取り組みの一つです。

出典:Twitter社

つまり、安全性を高めていくということが狙いであり、このことによってより快適にTwitterを使うことが出来るようになるのだそうです。

スポンサーリンク

人間以下?

日本語において「以下」という言葉は、それを含みその下の範囲の事を指しますので、当然「人間」も含まれることになります。

つまり、人間そのものを馬嵬にする表現をした場合にも、アカウントバンなど可能性が出てくるということが考えられるのです。

利便性を求めたり、安全性を求めてしまった結果、こうしたことが起こってしまったのですが、Twitterはやはり安全面や非差別などを掲げていますので、致し方ないことなのかと思います。

スポンサーリンク

現存する最古のツイート

こちらが,Twitterで現存する最古のツイートとなります。

2006年3月21日と、今からおよそ12年も前に呟かれたもので、SNSの中では意外とその歴史が古いことが明らかとなりました。

さらにこちらは現存する最古のハッシュタグ付きのツイートです。

こちらも2007年とその歴史は古く、多くのユーザーさんがTwitterというのものを知らない時代から呟かれていたことになります。

また、日本ではタレントで美容科のIKKOさんが最初に芸能人の中でTwittewrを開始したのだそうで、この頃はRTなどもあまりなく、ただ文字で情報を発信していただけだと考えられます。

しかしながら、こうした現代に進む連れて制限が厳しくなってくるのは、Twitter古参の人はどのように感じているのでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

平野綾が追突事故で原因がヤバい!「止まれ」「送検でしょでしょ」などTwitterでは大喜利が

 
error: You never click here!!