武藤容子(文京区本郷無理心中母親)の顔画像は?現場のアパート判明で動機や理由についても

国内NEWS

出典:JNN

スポンサーリンク

26日午前6時10分ごろ、東京都文京区本郷5のアパートの一室で会社員の女性(36)が首をつった状態で発見されて、話題となっています。

今回は、文京区の無理心中について迫ってみたいと思います。

アパートで無理心中か

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

26日午前6時10分ごろ、東京都文京区本郷5丁目のアパートの一室で「妻と子どもが息をしていない」と住人の40代の男性から119番通報があった。警視庁によると、男性の妻で会社員の武藤容子さん(36)がクローゼット付近で首をつった状態で見つかり、近くで長女の夏樹さん(10)、長男の雅俊君(5)、次女で生後8カ月の好美ちゃんも倒れていた。4人は搬送先の病院で死亡が確認された。

本富士署によると、夜勤から帰宅した男性が4人を見つけた。子ども3人は布団に横たわっていた。署は無理心中の可能性もあるとみて調べている。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

武藤容子さんについて

こちらが、亡くなった武藤容子さんのプロフィールです。

名前:武藤容子(むとう ようこ)

年齢:36歳

職業:会社員

在住:東京都文京区本郷5丁目

武藤さんは、文京区本郷の集合住宅で、家族4人が心肺停止の状態となっているのを帰宅した夫が発見したという事件で、無理心中を図ったとされる母親の人物です。

武藤さんの、部屋からは長女(10)と、長男(5)、次女(0)も見つかっており、子供達は布団で横たわり、武藤さんはクローゼット付近で首を吊って亡くなっていたということです。

ちなみに、武藤さんに関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

スポンサーリンク

現場は?

では、現場となった場所はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現場は東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅の北西約500メートルの住宅街にある集合住宅であるそうで、こちらがその画像です。

出典:NNN


こちらの現場を調べた結果、東京都文京区本郷5丁目11−4にある梨の木坂ハウスというアパートであることが判明しました。

現場は、文京区本郷ということで、東京ドームや東京大学に囲まれている地域であります。

現場付近には、天理教の支部があるなどはしておりますが、比較的閑静な住宅街という印象を受け、このアパートも例外ではありません。

こちらの物件の間取りは2LDKで家賃相場は18.5万円〜20.1万円であるということで、比較的安いのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

動機は?

では、動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、無理心中であるということのようですが、子供3人を道ずれにして夫には迷惑をかけていないという点から考えても、子育てなどに相当な悩みを抱えていたのではないかと考えられます。

もしくは金銭的や経済的な面から見て、生活するのが困難となってしまったために、夫には言わずに先立つという選択肢を考えたという可能性も考えられます。

もちろん、死人に口無しという言葉がありますから、何をもって無理心中を図ったのかは定かではないのですが、自らの子供の命を絶ち、さらに自殺を図るという行為は並々ならぬ思いがないと成立しませんので、何か相当なものがあったのでしょう。

スポンサーリンク

旦那さんの気持ちを考えると

この事件が発覚したのは、旦那さんが仕事を終えて帰宅した際に全員が死亡もしくは心肺停止状態であったと言います。

家族というのは、暖かいものであり、帰って来る場所であるということが最大の、魅力であり何にも変えがたい幸せだと思いますが、旦那さんはその幸せを一瞬にして奪いさらわれてしまったのです。

殺人事件ではなく、無理心中ということで、やり場のない感情などが巡っていると思いますし、どうしていいのか分からないのではないかと考えられます。

そういうことを考えると非常に不憫でなりませんし、気の毒です。

いずれにしても、亡くなった武藤容子さんはじめ、夏樹さん、雅俊君、好美ちゃんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

赤穂市立野外活動センターで行方不明の母親が遺体で発見か?名前や顔画像、失踪の理由も!
...

[ad-test2]

コメント