ファンビンビン の現在の居場所がヤバい!脱税疑惑の真相や動機などについても

この記事は3分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

 

中国を代表する有名女優である、ファンビンビンさんの消息が分からなくなっているとして波紋が広がっています。

ファンビンビンが行方不明に

TBSニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

 中国の人気女優でハリウッド映画にも出演するファン・ビンビンさんが、数か月にわたって消息不明になっているとして、関心を集めています。中国メディアは、当局に拘束されている可能性があると報じています。

人気女優ファン・ビンビンさん(37)について、今年5月にインターネット上で脱税を指摘する書き込みがあり、中国メディアは、消息筋の話として、税務当局に身柄を拘束され調査を受けている可能性があると報じています。ファンさんのウェイボは今年6月を最後に更新されておらず、公の場にも姿を現していないため、ネット上で心配する声があがっています。

中国メディアによりますと、映画やテレビ業界の報酬をめぐって、脱税目的の契約書が一般化しているとして中国当局が取り締まりを強化しているということです。

「(Q.ファンビンビンさんが消息不明になっている。彼女はどこにいますか?)それが外交問題だと思いますか?」(中国外務省)

ファン・ビンビンさんは、日本でもCMに起用されたことがあるなど国内外で人気を博していて、アメリカの経済誌フォーブスの「世界で最も稼いだ女優」の一人に選ばれたこともあります。

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

ファンビンビンについて

こちらが、ファンビンビンさんのプロフィールです。「ファンビンビン」の画像検索結果出典:レコードチャイナ

名前:ファンビンビン

繁体字:范冰冰

生年月日:1981年9月16日

年齢:37歳(※2018年9月現在)

出身:中国山東省青島市

身長:168cm

体重:52kg

ファンビンビンさんは、中国を代表する女優さんの1人であり、上海師範大学付属の謝晋影視芸術学院を経て上海戯劇学院を卒業後に、映画やテレビドラマへの出演などをして活躍していることでも知られています。

さらに、2005年にアルバム「剛剛開始(Just Beginning)」を発売し、歌手デビューを果たすなど、マルチな活動を見せており、そのほかでは松下電器などCM出演もするなど、活動の幅は多岐に渡ります。

日本でも、サントリーの烏龍茶のCMに起用されるなど、知っている方も多いのも特徴で、ハリウッドでは2013年いアイアンマン3に出演するなど、世界的にも有名です。

スポンサーリンク

脱税疑惑?

映画ドットコムによればファンビンビンさんは二重契約による脱税の疑惑がかけられているのだと言います。

事の発端は今年5月末、中国CCTV(中国中央電視台)の元キャスターによる告発だった。中国の芸能界では、税務当局への提出用に金額を安めに偽装したものと、実際の金額を記載したものという2通りの出演契約書を作成する“陰陽契約”こと二重契約で、裏報酬を受け取る脱税手口が横行している。

同キャスターは自身のSNSアカウントに、2003年のヒット映画「手機 Cell Phone」の続編「Cell Phone 2(原題)」のものと思われるファンの出演契約書のコピーを投稿。税務当局用の契約書では、4日間の仕事で1000万人民元(約1億6000万円)のギャラを受け取ったことになっているが、実際には5000万人民元(約8億円)を受け取っていたことが明らかになった。二重契約書の存在が発覚したことで脱税容疑をかけられたファンは、その直後から行方をくらましており、失踪説、亡命説、死亡説など様々な憶測が飛び交っているが、所属事務所からのコメントもないため、いまだ居場所はおろか置かれている状況さえ定かではない。

出典:映画ドットコム

中国当局に拘束されている可能性があるとのことですが、脱税したとされその後に行方が分からなくなったのであれば当然なのではないでしょうか?

映画出演などの際に実際の出演料より安い金額で契約書を作成する手口で脱税をしているのですが、こうしたことをなぜ有名女優であろう人がやってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

動機は?

フィアンビンビンさんの4日間のギャラはおよそ1億6000万円であり、1日平均でおよそ4000万円前後であることが明らかです。

これほど大金を一度に手にできるのですから、多くを望まなければ何も問題なく生活ができることと思われますが、脱税に手を染めてしまってます。

やはり、お金に目が眩んでしまったのでしょうか?

ファンビンビンさんはアメリカの経済誌フォーブスの「世界で最も稼いだ女優」の一人に選ばれたこともあるほどの人気女優ですし、脱税などをするメリットがどこにも見当たりません。

お金には困ってないでしょうし、脱税すれば地位と名誉が一気に下がってしまうだけに、本当に動機が納得がいきません。

もしかすれば、何かで借金をしてしまって急遽お金が必要となってしまったということも十分に考えられますが、そうだとしてももう少しスマートなお金の稼ぎ方が人気女優なら出来たはずです。

いずれにしても、現在は中国当局に身柄を拘束されているということですが、もしかすれば死亡しているということも考えられるでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

余卿(よきょう/TBS社員)容疑者の顔画像がこちら!中国国籍で犯行動機がヤバい

 
error: You never click here!!