土井将(どいまさし)容疑者の顔画像を特定か?犯行現場や動機、司法修習生についても

国内NEWS

出典:ANN

スポンサーリンク

 

福岡県警中央署は20日、駐車場で車のワイパーを折ったとして器物損壊の疑いで、福岡市中央区赤坂、司法修習生土井将(どい まさし)容疑者が逮捕されました。

ワイパーを折る

日経新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

駐車中の車のワイパーを壊したとして、福岡県警中央署は20日、司法修習生の土井将容疑者(24)=福岡市中央区赤坂3=を器物損壊の疑いで逮捕した。「お酒に酔っていて何をしたか全く覚えていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は20日午前2時10分ごろ、同市中央区赤坂3の駐車場で、止まっていた車のフロントワイパーを折って壊した疑い。目撃した近所の住民が110番した。

出典:日経新聞

スポンサーリンク

土井将容疑者について

こちらが、土井将容疑者のプロフィールです。

名前:土井将(どい まさし)

年齢:24歳

職業:司法修習生

在住:福岡市中央区赤坂3

土井容疑者は、20日午前2時15分ごろ、中央区赤坂3丁目の月決め駐車場で、男性会社員(35)が所有する乗用車のフロントワイパー1本を折って壊した疑いで逮捕された人物です。

土井容疑者は別の駐車場でも車にのしかかって暴れるなどしていたため、住民が警察に通報したために、犯行が発覚したと言われています。

ちなみに、土井容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して土井容疑者は「弁護士を呼んで欲しい。酒を飲んでいたので覚えていない」などと容疑を否認する供述をしているという事です。

被害者が乗っていたとされる車は、こちらのBMWであり、 BMWのワイパーは正規品でおよそ1万3千円程度しますので、お金目的であった可能性も考えられます。

出典:テレ朝ニュース

また、BMWという高級車に嫌気がさして、お金もち=高級車乗りと勝手に判断して、僻みからこのような犯罪に及んだのではないかとも推測されます。

スポンサーリンク

現場の駐車場は?

では、現場となった駐車場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の場所がそこに該当するという事ですが、現在のところ特定するには至っておりません。

出典:ANN

ですが、福岡県福岡市中央区赤坂3丁目の月決め駐車場であるという事で、もしかしあたら現地のお住いの方は、心当たりがあるのかもしれません。


スポンサーリンク

司法修習生とは?

では、逮捕された土井容疑者の肩書きである司法修習生とは一体どのようなものなのでしょうか?

司法修習生とは裁判所によれば以下のような特徴がある人物であるとされています。

司法修習生は,司法試験に合格した人の中から,最高裁判所が命ずることになっており(裁判所法第66条),少なくとも1年間(旧司法試験合格者を対象とする司法修習については,少なくとも1年4か月間)の修習をした後,試験に合格すると司法修習を終え(裁判所法第67条第1項),裁判官,検察官,弁護士になる資格を得ることになります。

司法修習は,全国各地の裁判所,検察庁,弁護士会での実務修習と,司法研修所での集合修習に分けられます。実務修習では,裁判所(民事・刑事),検察庁,弁護士会に配属され,裁判官,検察官,弁護士による個別的指導の下で,実際の事件の処理を体験的に学びます。集合修習では,司法研修所教官による講義や起案,講評など,体系的,汎用的な実務教育を受けます。

司法修習生は,国家公務員ではありませんが,これに準じた身分にあるものとして取り扱われ,兼業・兼職が禁止され,修習に専念する義務(修習専念義務)や守秘義務などを負うこととされています。

出典:裁判所

つまり、司法修習生とは、司法試験に合格した後、裁判官、検察官、弁護士になる前に修習を受けている段階の人のことをいいますので、土井容疑者は難関と言われている司法試験を突破しておりますので、凄まじいエリートということになります。

また、事件を起こした後にも「弁護士を呼んでくれて」と司法チックな対応をしているあたり、非常にクレバーな印象を受けますが、現行犯逮捕であるために、言い逃れは出来ないでしょう。

もっとも、嫌疑不十分で不起訴処分となることは明白でありますが、それでも今後の司法活動には不利になるでしょうし、汚名がつくことは容易に想像が出来ます。

犯罪歴のある弁護士や検事、裁判官というのは説得力がありませんし、そうした人物に司法を任せるのも国民は納得がいかないでしょうから自ら司法修習生をやめるのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

樋田淳也(ひだじゅんや)と接見した弁護士は共犯の可能性が!顔画像や名前などの情報も!
出典:FNN PRIME 大阪・富田林警察署で勾留中の男が逃走した事件で、警察は13日夜、大阪府内で発生したひったくりやバイクの窃盗事件に、男が関与した疑いがあるとみて調べています。