出典:NNN
福岡県田川市で、泥酔した状態で自転車を運転していたとして36歳の女が酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕されました。
酒に酔った状態で車を運転した女を逮捕
テレ朝ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
福岡県田川市で、酒に酔った状態で自転車を運転したとして36歳の女が逮捕されました。
浦野智江容疑者は12日午前3時すぎ、田川市の市道で、酒に酔った状態で自転車を運転した疑いが持たれています。パトカーがふらつきながら自転車を運転している浦野容疑者を発見して調べたところ、呼気から基準値の約6倍のアルコールが検出されたため、酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕しました。受け答えもできないほどに泥酔していたということです。取り調べに対し、浦野容疑者は「酒は飲んだが、自転車は運転していない」と容疑を一部、否認しているということです。
出典:テレ朝ニュース
浦野智江容疑者について
こちらが、逮捕された浦野智江容疑者のプロフィールです。
名前:浦野智江(うらの ちえ)
年齢:36歳
職業:アルバイト(※自称)
在住:福岡県田川市
浦野容疑者は、泥酔した状態で自転車を運転し、現行犯逮捕された人物で、なんと基準値の6倍のアルコールが検出されたのだといいます。
ちなみに、浦野容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
犯行現場は?
では、現行犯逮捕されたという現場は一体どこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のような場所であるとのことです。
出典:ANN
そしておそらくここではないかと思われます。
広い道路と歩道が整備されており、比較的走りやすいのではないかと考えらますが、流石に基準値の6倍のアルコールが検出されたということで、通常通りに運転することは不可能でしょう。
自転車も飲酒運転で捕まるの?
自転車という乗り物は、道路交通法上「軽車両」という扱いとなっているため、車と同様に、道路交通法の対象に含まれます。
そして、道交法には以下のように記されてあります。
(酒気帯び運転等の禁止)
第65条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。
これは自転車にも同様であるのですが、酒酔い運転のみが対象となっているため、こちらは酒気帯び運転が適用されません。
そしてアルコールの基準値とは以下のような表で表されています。
反則行為 | 行政処分 | 刑事処分 | |||||
点数 | 反則金 | 罰則 | |||||
大型 | 普通 | 2輪 | 原付 | ||||
酒気帯び運転 | 0.15mg以上 | 13点 | 適用なし | 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 | |||
0.25mg以上 | 25点 | ||||||
酒酔い運転 | 35点 | 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 |
いずれもお酒を飲んだ時点で車の場合は免許停止なのですが、自転車でも各都道府県によって異なりますが、飲酒運転で自動車免許の免停の可能性もあるのだそうです。
いずれにしても、元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者のニュースで飲酒運転がさらに厳しい目で見られる中でのこうした事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。
あなたにおすすめの記事

コメント