新千歳空港の復旧の目処の情報はがこちら!再開の目安はいつで運行状況、現地の様子についても

Twitterで話題

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

9月6日午前3時8分に起きた地震の影響で新千歳空港の6日の発着便は、国内線、国際線とも全便欠航となったようです。

スポンサーリンク

新千歳空港、6日は全便欠航 国内線・国際線ともに

他、報道各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

新千歳空港の6日の発着便は、国内線、国際線とも全便欠航となった。

旅客ターミナルビル内で壁の損壊や水漏れが複数確認されたため。

国土交通省新千歳空港事務所によると、滑走路や管制塔の設備に異常は確認されていない。

地震発生後、同ビル内のホテルなどの利用客は従業員や警備員の誘導で1階に避難した。

国土交通省によると、新千歳空港を除く道内の空港は使える状態で、全日空は函館や稚内を発着する便を通常通り運航する予定という。

スポンサーリンク

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

北海道地震の影響でか?新千歳空港全便欠航

9月6日午前3時8分北海道胆振地方を震源とする地震で、道内各地で被害が出ている状況ですが北海道の玄関口である「新千歳空港」が国内便・国際便全便の欠航を決めたようです。

出典:朝日新聞

スポンサーリンク

原因と復旧の目処は?

同じく朝日新聞にてこのようなニュースが報じられています。

JR北海道など全線で運転見合わせ 新千歳空港で水漏れ

 

JR北海道は6日朝の始発から全線で運転を見合わせた。復旧のめどはたっていない。

札幌市営地下鉄と市電も停電のため、始発から運転を見合わせている。

6日午前5時40分現在、新千歳空港は全館で停電している。

旅客ターミナルビルで水漏れが発生し、受付カウンターの一部が破損している。

出典:朝日新聞

新千歳空港発着の飛行機のみならず、JR北海道や札幌市営地下鉄、市電も運転を見合わせいるようです。

このニュースから考えると新千歳空港内で水漏れやカウンターの破損等が欠航の原因となっているようです。

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、現場の位置はどこなのでしょうか?

地図がこちら↓

出典:北海道ラボ

新千歳空港の年間利用者数は「2270万人」を越す程利用されている空港で、ショッピングワールドや新千歳空港限定も販売している大人気「ロイズ」、「北海道ラーメン道場」等空港だけでも観光できてしまう程色々揃っている事で有名です。

スポンサーリンク

新千歳空港の現在の様子

では、そんな新千歳空港ですが、現在の様子はどうなっているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

新琴似一番通り(札幌市北区)の道路が陥没!北海道地震での被害状況や現地の様子も
...

コメント