甲子園浜で火事発生!火災現場はLAA関西で出火原因も判明!中古車100台が炎上する大惨事に

国内NEWS

出典:MBS毎日放送

スポンサーリンク

 

4日午後3時ごろ、兵庫県西宮市甲子園浜の中古車オークション会場で、従業員から「(高潮で)浸水した後、水が引いたら車から火が出た」と119番があり、話題となっています。

LAA関西で火事が発生

毎日放送他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

4日午後、台風の影響で兵庫県西宮市の甲子園浜にある中古車のオークション会場で火事があり、車約100台が燃えました。けが人はいないということです。

消防などによりますと、午後3時前に西宮市甲子園浜にある中古車のオークション会場「LAA関西会場」で止めてあった車から火が出ました。当時、敷地内は台風21号による影響で冠水していたということです。この火事で中古車約100台が燃えましたが、けが人はいないということです。

消防車などが消火活動に向かっていますが、台風の影響で周辺が冠水してしまっているため現場に近づけない状況だということで、消防は潮位が下がるのを待って消火活動を行う方針です。

出典:毎日放送

スポンサーリンク

LAA関西について

こちらが、火災が発生したLAA関西の詳細です。

名称:LAA関西

所在地:兵庫県西宮市甲子園浜2-16

開催日:毎週木曜日

会場規模:1,038席

スタート時刻:10時

開設年月日:平成17年1月

送迎サービス:無料送迎バスあり AA当日8:00より西宮駅から/8:15より甲子園駅から

最寄りIC:(大阪方面より)
名神西宮ICより5分・阪神高速3号線神戸線武庫川出口より12分・阪神高速5号鳴尾浜出口より5分
(神戸方面より)
阪神高速湾岸線甲子園浜出口より1分・阪神高速3号神戸線西宮出口より15分

最寄り駅:(阪神本線)甲子園駅よりタクシーで10分
(JR神戸線)西宮駅からタクシーで15分
(阪急今津線)今津駅からタクシーで10分

スポンサーリンク

LAA関西は甲子園浜にある中古車オークション会場であり、会場の特徴やアピールポイントについては、以下のような説明がされております。

阪神地区湾岸ライン沿いに、抜群の交通アクセスに位置し、日本全国あらゆる方面からお越しいただける立地に関西会場があります。
会場内の設備の充実はもちろん、ご安心して、ご利用頂けるシステムを導入しております。
また、多数の外部ネットワークからも参加可能、自社独自のL-Netも低コストでご利用頂け、さらに業界初となる、スマートフォンからのリアル応札にも対応しており、あらゆるビジネスシーンで利用可能な環境をご提供しております。

出典:グーネット自動車流通

セリスピードは1時間におよそ350台と非常に多く、グーグルの評価でもなかなか高いことでも有名です。

「親切なオートオークション会場」「オークションの合間に身体のほぐしと足つぼがあるので、リフレッシュもできます。」「ランチが美味しいです」「キレイな会場です」など、比較的好意的な意見が多く、お客様の目線にあった素晴らしいオークション会場である事が言えるでしょう。

スポンサーリンク

出火原因は?

では、出火の原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「台風の影響で海水が浸水し、その後、車両が燃え始めたという」事のようです。

JAF(社団法人日本自動車連盟)によれば、海水に冠水した車両は火災を起こす可能性があるとの事で、非常に危険であるために、津波や高潮の際には注意が呼びかけられる事があるのだと言います。

海水にはご存知の通り、塩分が大量に含まれておりますが、これが車内の電気配線等をショートさせ、その熱で発火をしています。

海水が引いたとしても、車内に残った塩分により、配線等の腐食が急速にすすむため、注意が必要でありますし、車はキースイッチが切れた状態であったとしても、バッテリーが接続されていれば、常にバッテリーの電流は流れている状態にありますので、電気系統がショートした場合にはすぐに発火し、火災の原因に繋がってしまいます。

また、1台が燃えてしまえば、数多くの車を所有するカーオークション会場では雪だるま式に火災が連鎖していきますので、海水を被ってしまうのは非常に危険な状態であると言えるでしょう。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この火事において、Twitter上では様々な意見ば飛び交っていますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

LAA関西(西宮市甲子園浜中古車オークション会場)で火事の出火原因がこちら!海水に浸ると火災が発生する仕組みとは?
...

コメント