奈良 6 人死亡のバイク事故 定員オーバーの理由が酷すぎる!バイクの台数と人数が合ってないと話題に

国内NEWS

出典:ANN

スポンサーリンク

 

31日午前2時20分ごろ、奈良八8条5丁目の国道24号の高架橋で、北進車線の大型オートバイ1台と原付きバイク2台が転倒する事故が発生したのですが、この事故でバイクの台数と人数が合っていないと話題となっています。

奈良でバイク事故が

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

31日午前2時20分ごろ、奈良市八条5の国道24号の高架橋で、オートバイ1台と原付きバイク2台が転倒しているのを、トラックを運転して通りかかった男性が見つけ110番した。この3台に分乗していたとみられる男女計8人が付近に倒れており、同市内の17~18歳の男性4人と、身元不明の男女2人の計6人が死亡した。他に17歳と14歳の女性2人も重傷とみられる。

奈良県警奈良署によると、トラック運転手の男性が橋の南側の交差点で信号待ちをしていたところ、数台のバイクが赤信号を無視して追い越していった。その後、信号が変わってトラックを進めると、転倒したバイク3台を発見したという。バイクにはそれぞれ2~3人が乗っていたとみられ、奈良署は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いもあるとみて、当時の状況を詳しく調べている。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

事故原因は?

では、事故原因は一体なんだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、事故の前にはバイクが信号を無視して走る姿が目撃されていたほか、バイク同士が当たった痕跡があるということで、信号無視が原因なのではないかと推測されています。

ですが、現場付近には信号はなく、片側二車線の長い直線道路であるとされていますので、信号無視が原因であるということはまず考えにくいです。

単純に事故原因は、定員オーバーによる危険運転や、操縦が不可能になったことによるものでしょう。

もしくは、無免許運転やスピードの出し過ぎということが考えられますし、未成年の運転手による事故ですから、調子に乗って走行をしてしまった考えるのが妥当です。

また、近所に住む住人の話によれば、「このあたりは見通しの良い下り坂で、スピードを出す車が多い。以前は深夜に大きな音を出して走るバイクも多く、騒音で眠れないこともあった」ということのようですが、別の人物によれば「10年ほど勤めているが、ここでこんな事故が起きるのは初めて」であるとのことです。

3台に8人もの人物が乗車しているのは、誰がどう見ても明らかに事故を起こすというのは目に見えています。

スポンサーリンク

事故現場は?

では、事故現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であることが判明しております。

出典:ANN

そして、この画像を基に検索した結果、以下がその場所であることが明らかとなりました。


スポンサーリンク

国道24号は奈良市と県南部を結ぶ幹線道路で、日中は多くの車で混雑しておりますし、奈良市内の中心部に向かっているため、比較的利用者が多いことでも知られています。

片側2車線の見通しのよい直線道路であり、事故は上り坂が終わり、下り坂にさしかかる部分で発生したのではないかとみて捜査が進められています。

スポンサーリンク

バイクの台数と人数が合ってない

Twitter上にはこの事件を受けて「バイクの台数と人数が合ってない」との意見が多数寄せられており、サーカスでもやっていたのではないかとの情報が多く寄せられております。

スポンサーリンク

やはり、サーカス団にでも入りたいことが原因だったのでしょうか?

いずれにしても、亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

奈良(国道24号)でバイク事故を起こした運転手の情報がこちら!事故原因がヤバい
出典:ANN 31日午前2時20分ごろ、奈良市八条の国道24号の高架橋で「バイクが転倒している」とトラックの運転手から110番通報があり、乗っていた男女8人のうち6人が死亡、2人がけがをしました。