坂東拓(ばんどうたく)逮捕で犯行動機がヤバい!犯罪発覚の経緯も判明で年収が少ない?

この記事は3分で読めます

出典:香川ファイブアローズ

スポンサーリンク

京都府警伏見署は30日、窃盗の疑いで坂東拓(ばんどう たく)容疑者を逮捕しました。

京都ハンナリーズの選手を逮捕

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

スポンサーリンク

飲食店で知人の財布から金を盗んだとして、京都府警伏見署は31日、窃盗容疑で、男子プロバスケットボールのBリーグ、「京都ハンナリーズ」選手、坂東拓容疑者(26)=京都市伏見区横大路畑中町=を現行犯逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は30日午後9時40分ごろ、同区の喫茶店で、知人の女性会社員(24)=大津市=の財布から5千円を盗んだとしている。

同署によると、女性が席を立った隙に、坂東容疑者が金を抜き取ったのを、捜査中の警察官が確認した。同様の被害相談が寄せられていたという。

出典:産経WEST

スポンサーリンク

坂東拓容疑者について

こちらが、逮捕された坂東拓容疑者のプロフィールです。「坂東拓」の画像検索結果

出典:Twitter

名前:坂東拓(ばんどう たく)

生年月日:1992年5月23日

年齢:26歳(※2018年8月現在)

出身:香川県高松市

ポジション:SG(シューティングガード)

身長:185cm

体重:80kg

学歴:北陸高校→筑波大学出身

所属:京都ハンナリーズ

在住:京都市伏見区横大路畑中町

坂東拓容疑者は、北陸高校では、第41回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で優勝した経験を持っており、京都ハンナリーズでプレーをするSGとして有名な人物です。

逮捕容疑に関しては、30日午後9時40分ごろ、伏見区の喫茶店で、一緒に訪れた知人の会社員の女性がトイレに立った際に、女性の財布から現金5千円を盗んだ疑いで逮捕されたいます。


スポンサーリンク

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

坂東容疑者は「他にもやった」と余罪をほのめかす供述をしており、物を取る癖があったため犯罪を犯してしまったのではないかと推測されています。

その証拠に、坂東容疑者の周辺では、別の人物からも置き引き被害の申告があったそうで、事件があった当日は、坂東容疑者の行動を調べていた伏見署員が現場で目撃し、取り押さえたのだと言います。

つまり、現行犯逮捕なのですが、5千円にも困っていたのでしょうか?

お金が欲しいのであれば、知人女性であろうと頭を下げて借りるくらいの器量と度胸がなければなりませんし、男として恥ずかしいとは思いますが、そちらの方が潔く、肝は座っていると思われます。

ですが、姑息に財布から抜き取るという行為をしておりますので、よっぽどお金に困っていたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

年収はいくら?

プロバスケット選手は一体いくらくらいの年収なのでしょうか?

チームによって大きく変動はあると思いますが、平均で660万円前後であると言われています。

年俸制ですので、ボーナスなどはないそうですが、月収はおよそ55万円ほどあり、トッププレイヤーともなれば1000万円を超える選手もいるそうです。

バスケット界では、所属する選手に支払う年俸総額を毎年リーグ全体の収入に基づいて上限金額を調整し、規定する制度のサラリーキャップを採用しておりますので、その金額は8000万円から9000万円程度であると言われています。

坂東容疑者がどのくらいの年俸かは定かではありませんが、月収55万円程度であれば、1ヶ月生活する分には十分でありますし、そこまで貧しい暮らしを強いられることはないでしょう。

ですが、目先の財布の5千円に目が眩んでおり、このような結果となってしまったのです。

スポンサーリンク

バスケ界では不祥事続き

京都は同じくクラブに所属する永吉佑也選手が、「第18回アジア競技大会(夏季大会)」期間中に不祥事を起こしており、公式戦出場停止、京都からは社会奉仕活動への無期限従事、出場停止期間中の減俸の処分を受けるなどの厳しい対応がされています。

さらに、他にも3選手が同様の行為をしており、波紋が広がっていたばかりであるにも関わらず、このような行為をしているのです。

Bリーグのチェアマンである大河正明さんも「先日の不祥事がありバスケットボール界が再出発をしようという矢先にこのような事件が起きたことは大変遺憾です。リーグとしての処分は事実関係の確認と併せて検討いたします」とコメント発表している他、坂東容疑者は所属する京都ハンナリーズの高田典彦代表は「バスケットボール界全体が、信頼回復に動く中での今回の件について、社会的な責任を重く受け止めると共に、皆様方の信頼を著しく失墜させてしまったことを陳謝いたします」とのコメントを発表しています。

いずれにしても、不祥事続きのバスケ界においてまた新たな不祥事が発生したということで、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

永吉佑也らに売買春を斡旋した日系人がヤバイ!バスケ代表はハニートラップに引っかかった?

スポンサーリンク
 
error: You never click here!!