石塚運昇 オーキド博士後任の声優の情報がこちら!ポプテピピックのパロディにも関係が?

この記事は3分で読めます

出典:原寸画像検索

スポンサーリンク

 

声優の石塚運昇(いしづか・うんしょう)さんが、食道がんのため13日に亡くなったというニュースが報じられました。

今回は、石塚さんの後任について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

石塚運昇さん死去

オリコンニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

アニメ「ポケットモンスター」シリーズでオーキド博士役やナレーションを務めた声優・石塚運昇さんが13日、食道がんのため67歳(享年68)で亡くなった。同アニメを放送するテレビ東京は17日、追悼コメントを発表。石塚さんの「ポケモン」出演について10月1週目までの放送回はすでに収録を終えていると明かし、以後の代役、後任については未定と発表した。

コメントでは「石塚運昇氏はアニメ番組やアニメ映画、外国映画、海外ドラマ番組の吹替えで、数多くの役の声優を務められました」とし、「とくに1997年4月の放送開始から21年を経た『ポケットモンスター』のテレビアニメシリーズ、今年7月の公開で21作目となった映画『劇場版ポケットモンスター』では、おもにナレーションとオーキド博士役として、世界中の子どもたちに夢を与えるべく長きにわたりご尽力をいただきました。心より感謝を申し上げますとともに、哀悼の意を表します」と追悼した。

また、今後の「ポケモン」テレビシリーズについても言及。「放送中のテレビシリーズアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』では、おもにナレーションとオーキド博士役としてご出演されています。10月一週目までの放送回はすでに収録を終え、予定通り放送する予定です。以後の代役や後任については未定です」と説明した。


スポンサーリンク

出典:オリコンニュース

スポンサーリンク

石塚運昇さんについて

こちらが、亡くなった石塚運昇さんのプロフィールです。

「石塚運昇」の画像検索結果

出典:声優チャンネル

名前:石塚運昇(いしづか うんしょう)

本名:石塚運昇(いしづか ゆきのり)

生年月日:1951年5月16日

年齢:67歳(※享年)

血液型:A型

身長:168 cm

職業:声優、俳優、ナレーター、演出家

事務所:青二プロダクション

出身:福井県勝山市出身

来歴:劇団薔薇座を経てシェイクスピア・シアター出身

石塚運昇さんは、人気アニメポケットモンスターのオーキド博士や、どうアニメのナレーション、カウボーイビバップのジェットブラックや、まじっく快斗の中森銀三、ドラゴンボールのミスターサタンなど、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのジョセフ・ジョースター、ONE PIECEの黄猿役など、数多くのアニメの声優として活躍をしていたほか、ナレーションや映画の吹き替えなども担当してることでも知られています。

ゴルフやバイクが趣味であるということで、それらに興じていることでも知られています。

スポンサーリンク

死因は?

では、石塚さんの死因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような情報が記載されています。

所属事務所によると、石塚さんは福井県出身。約1年前に食道がんがわかり、入退院を繰り返していた。最近は、自宅で在宅医療を受けていたという。

出典:朝日新聞デジタル

食道とは、そもそも、口から胃につながる細長い筒状の管の様な臓器のことで、いわゆる食物が通る「消化管」の一部です。

声がかすれたり、体重が減少したり、食べ物がつっかえるような感覚がしたりなどの症状が見受けられるのだと言います。

食道がんは、転移の可能性も多く、治療も困難であるそうなのですが、手術だけでなく抗がん剤による化学療法や放射線治療も組み合わせて、しっかりとした治療を行えば十分に治療できる可能性があるとのことです。

スポンサーリンク

後任は誰?

では、ポケモンシリーズで重要な役割を担っているオーキド博士やナレーションの後任の声優さんは一体誰になるのでしょうか?

ポケモンを放送するテレビ東京のコメントによれば、「10月一週目までの放送回はすでに収録を終え、予定通り放送する予定です。以後の代役や後任については未定です」とのことです。

オーキド博士とは、ゲーム「ポケットモンスター」およびその関連作品に登場する架空の人物であり、本名はオーキド・ユキナリで、カントー地方のマサラタウンにある「オーキド研究所」で暮らし、日夜ポケモンについて研究している人物です。

設定年齢は55歳であるということで、後任の声優さんもその年齢に近い人物が継ぐのでは無いかと推測されます。

基本的には、前の担当者からのイメージを損なわないように似ている声優さんを起用するのが一般的でありますし、ルパン三世シリーズで重要なポストである峰不二子も、声優が3代続いており、二階堂有希子さん、増山江威子さん、そして沢城みゆきさんなど似ている声の持ち主を採用し、違和感なく視聴者にアニメを提供していることもあります。

また、主人公のルパン三世も山田康雄さんから栗田貫一さんになったり、名探偵コナンシリーズでは毛利小五郎探偵を神谷明さんから小山力也さんい変更するなど、声優界では珍しく無いことでもあります。

そうしたことを加味すると、石塚運昇さんの声に似ている声優さんとしては、以下のような人物が挙げられるでしょう。

・大塚明夫さん

・玄田哲章さん

・矢野正明さん

大塚さんは、メタルギアソリッドの主人公スネーク役を演じておりますが、石塚さん同様に低い渋い声の持ち主でありますから、適任であると思います。

また、玄田さんに関しても、アーノルドシュワルツェネッガーの吹き替えをやらされべ右に出るものはいないと思いますし、そのようなことを加味しても声質も似ていますし、十分に考えられます。

矢野さんは、「ポプテピピック」というアニメでオーキド博士のパロディが流れたのですが、そのシーンでオーキド博士役を演じていたのが、矢野正明さんなのです。

そうした経験からも十分に考えられると言えるでしょう。

いずれにしても、亡くなった石塚さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

津川雅彦の死因の心不全は病名ではない!死去した真相や朝丘雪路との馴れ初め、娘誘拐事件についても

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!